

学者系。

昨夜8時すぎ。

F氏は早番の残業ありで極度にお疲れだったため、7時半就寝。


…のため、母子三人。


いつもは8時には、風呂から出て、

寝る準備を始める頃なんですがね…


昨日はワタシが梅酒作ってたため(↓イメージ図)
0178.jpg
♪終わらない歌を歌おう~~~くそったれの世界のため~~♪


カンタゲンタとともに、風呂すら入ってないような状態。

今日は、とにかく家事が満載で、イライラマックス。(←F氏が寝たし)



「あー!もう8時すぎたやん!!急げ―!!」と言いながら、

歯磨きし、さあパンツ脱ごか、という時に、

ちょっと遠くのご近所さんから電話。




「土星見に来んか?」



どどどどどど土星(@_@;)??


↓参考画像(お借りしました)
image.jpg




平日やし、子ども達もパンツ脱ぐ直前だったし、夜遅いので、

「寝る準備しよるとこなんですゥ~~~」と一回は丁寧にお断りしたんですがね、


「今日が梅雨時期だったら最後の土星になるかもしれん」というささやきを聞いちゃいましてね、


YES、WE GO


初訪問が土星見物。


濃ゆ!


おじさんちの駐車場には望遠鏡・双眼鏡がセットされて、
おじさんがお尻突き出して覗いとりましたわ。


ワタシも同じポーズで覗くと、月が!!



うっわー!!月やん!!!

クレーター見たの、初めてやわ!


うわー!!!土星やん!!!!

うわーーー!!輪っかあるやん!!


※語彙力なくてすんません。


↓参考画像
image.jpg
本当にこんな感じで見えました。


…とまあ、ワタシが一番感動しましたわ。


地球が動いているのを、生まれて初めて実感。

ぞくぞくぞく~~~~としちゃいました。


あー、思い出しただけでもぞくぞく。

宇宙に住んでるんですねー。ワ・タ・シ。



本日も濃いご近所さんに感謝。



↓土星というと、ドラゴンボールのイメージ(↓お借りしてます)
images1.jpg
↑なぜかこの人が出てくる

 このイメージしかなかったワタシと

 同じようなレベルの高い方はポチをお願いします。

スイカのおばちゃんが来た。

先週もご近所さんが養ってくれとります。gday家です。

先週の成果は…

おからに卵に、大根、カブ、干し柿用の柿が3箱(←キャリーケース)

田舎LOVE!



そして金曜日。

庭に面したハンモックの部屋で遊んでいたカンタが叫んだ。


カンタ「かあかーー!!(@_@;)おばあさんみたいな人が、そこにおるーー!!(゜o゜)」
↑これ、絶対スイカのおばちゃん→過去の日記参照


スイカのおばちゃんは、玄関がある道路方面からは来ない。

必ず、我が家の畑方面(道路なし)から庭を横切りやって来る。




スイカのおばちゃん。雨の中、傘もささずに、こんにちは。

ここんとこ、うちに来なかったから、てっきり嫌われたのかと思っとりましたがな。
↑うち、雑草生やすから。



おばちゃん「ワシんとこの畑に芋置いとるけん、取っておいでんませ」


と言い、土間に座る。



雨の中、今すぐ行かにゃ~ならん状況。

ワタシ急いで長靴をはき、行こうとすると、

おばちゃん「1人じゃあ無理じゃ。2人いるぞ」


雨の中、今すぐ2人で行かにゃ~ならん状況。

F氏も急いで長靴をはき、畑に取りに行ったら、

大量のサツマイモ(しかも親指大)と冬瓜。


ワタシ「ありがとうございますゥ」


もちろんありがたく頂きます。


おばちゃん「この土間で、ここのおじいさんがコーヒー飲め言うて、


      畑仕事の合間にいーっつも貰いよった」



催促なのか、思い出話なのか。見極めが難しい。


思い出話に一票を投じ、しばしの団欒。


帰り、

雨の中、段差のある畑を一輪車押して行くの大変やろう、と思って、

コンクリ道路方面までおばちゃんの一輪車を出そうとしたら、

あえての畑方面へ。


おばちゃん LOVES 苦難の道。




そんなこんなで、久しぶりのスイカのおばちゃん登場に、

ホッとしたワタシでしたー。

元気そうで何より。



↓田舎暮らしは難題多し。

 今日もご近所さんとの異文化交流を楽しむワタシに清き一票をお願いします。


人気ブログランキングへ

ご近所さんデ―

昨日のできごと。



昼ご飯前、近所の友達が、

手作りの揚げたてサツマイモチップスを持ってきてくれた。


アツアツ~~~。ありがたし。


夕方、

となりのカンさんに、新米を頂きに行く。

30キロ×4袋。(これはもちろんお金払ってますが、格安です)

普段は知り合いのこだわりの農家さんから年間契約で買ってますが、

足りなくなったのでね・・・。ありがたし。



その後、そのまま、カンタは一人でカンさんの家に上がりこみ、

おやつまで頂いて、帰ってきました(-_-メ)


ありがたし。



そうこうしてると、


「花いるかい???」と

反対側の家のおばちゃんが、バラを持ってきてくれた。


トイレに飾り、残りは職場に持っていこー。ありがたし。



と思っていたら、

別のご近所さんが、

「魚いるーー?」と

たくさんのアジとサバを持ってきてくれた。

船を出して釣りに行ったんだって。


晩御飯は、アジの刺身(F氏)と、塩焼きと、アジ団子のお澄ましに。



すごし。ありがたし。

ご近所パワーすごし。



↓ うちからは、サツマイモ(←ご近所さんに貰った苗で育てたもの)を。

  やはりこれも元々は貰いもの~~。

  人の力で食いつなぐgday家。いつでもあなたの訪問をお待ちしております。


人気ブログランキングへ









じーさん再び登場。

先日の夕方。

子ども達はいつものように、外で泥あそび。


早番だったF氏が、


メッシュ素材のうっすーいランニングに


貧ぼっちゃまの服みたいなエプロン(←わかる?)つけて


グラインダーで木を磨いていた。


このエプロン、わかりやすいようにネットで探してみたけど、見つからず。

近所のホームセンターで買ったF氏の「お気にいり」らしい。



形は、長ズボンのオーバーオールみたいなんだけど、

後ろがない…(←足の部分)


これ着て、メッシュランニング(下着)から びーちくを透かして嬉しそうに作業するF氏を、


友達と大爆笑しながら眺めていると・・・



キキ―――――っ!


聞き覚えのある、軽トラック急ブレーキ過去の日記参照


来た。


例の軽トラのじーさんが来た。


うちのご近所さんの、同級生という、

我が家にとったら血縁どころか、

ご近所さんでもない、



かなり遠い存在のじーさんが…


来た。



そして聞く。


「ここに住んどんかー!!!?」


…やはり。


期待を裏切らない男、軽トラのじーさん。


これで3回目。


じーさん「出身はどこぞー!!」


F氏「おいさんの奥さんと同じ九州です」(←じーさんの奥さんと同じ県出身という情報も知っている)


じーさん「離婚したー!!」


F氏「えーーー??」


じーさん「…昔…」




ナイス間!

じーさん、さんまのからくりテレビのご長寿なんとかに出れる。確実に出れる。




じーさん「ほんで、大将(F氏の事)は、定年退職しとんか?」


F氏「…まだ40代よ(泣)」




じーさん目まん丸。



そこ、驚くところか?





ビバ。田舎暮らし。

ビバ。田舎のじーさん。



これだからやめられない。

毎日がスリルとサスペンス。


↓ シュールすぎる笑いを求めるあなた、

  田舎暮らしをお勧めします。


人気ブログランキングへ

カブトムシ。

先日、外で子どもたちと遊んでいると、


組内の90歳近いじーさんが来た
(←たぶん組内で最高齢。権力あるけど、めちゃ穏やかでいい人)。


じーさん「カブトムシいるかい?」


とりあえず、虫はあまり上手に育てることができないワタシ、

一瞬回答に困ったが、カンタゲンタには虫を好きになって欲しいので、


ワタシ「いります!」


じーさん「今から、幼虫とりに来るかい?」


ワタシ「よよよよようちゅう…?」



というわけで、じーさんと、カンタの友達ジン君一家と


カブトムシとり~~(幼虫だけど)




てくてく





え?そんな所にいる???






でかし!!


軽く10cmくらいありそうなんですけどー(泣)

ちなみにジン君のお母さんは、虫LOVEなので、何でも触れる。

だからジン君も虫は何でも触れる。

ワタシは虫触れるけど、できれば触らない派なので、

カンタ・ゲンタも虫は触らない派。


…というか、触れない派…です。ハイ。ワタシも。



掘れば掘るほど、出てくる幼虫。キングサイズ。


10匹ほどもらって、腐葉土もそのままもらって、野菜用コンテナで育てることにしました。

(売って稼ぐか…?)



ありがとう、じーさん。


カンタにとって、あなたもヒーローになった…はず。


そのカンタが帰り道で一言。

「カンタ、カブトムシよりも、ダンゴムシとかテントウムシが好きなんよ」



わ…わかる…その気持ち…



↓ 子どもは親の背中を見て育ちます。

  ちっちぇー男カンタに応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
