

我が家の水筒事情

昨日、カンタの友達が来ていた。

初めて来た子だったので、
どんな感じかな~と会話に聞き耳を立てていた。


カンタ「ねえねえ、飛行機って何回乗ったん?」

友達「えーっと、8回乗ったよ」

カンタ「えーーーなーーー!カンタのとこはね、お金はたくさんあるんやけど、
    そういうもんにはお金使ってくれんのよ」

友達「そうなん?」

カンタ「大事なことには使うんやけど、カンタが欲しいっていうもんとか、
    飛行機には乗せてくれんのよ!ケチんぼなんよ!

これぞカンタイズム。どうやら、うちにはお金がたくさんあるらしいです。

そのお金は一体どこにあるのでしょうか。
給料日まであと一週間。
晩御飯は昨日の残りのお鍋に
うどんでも入れて食べようと考えている本日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。一応インテリアブログに登録してたのに、
いつの間にか育児になり、いつの間にか日記になり…
「インテリアも載せて下さい」とまさかの嬉しメールを受け取ったので、

本日は水筒(なぜ?)をお届けします。

先日、水筒を洗っていたら気付いたこと。
全部ステンレス製~。


ワタシ職業「水筒カメラマン」
0003_20150126075901d5b.jpg
手前左から、
ゲンタ@サーモス(1年目)
F氏@タイガー(20年目くらい)
F氏(コーヒー用)@コールマン(3年目)
カンタ@サーモス(1年目)

後列左から
家族用@スタンレー(2年目)
カンタ@タイガー(1年目)

今まで、ホームセンターで1000円くらいの水筒とか、
キャラものの水筒買ったけど、
どれもすぐ壊れる…(T_T)
ストローは食いちぎり、紐は外れ…
水は漏れる…。

やはり、シンプルis ベスト。
F氏のタイガーの水筒なんて、私が学生時代使い、弟が使い、
その後たぶん妹も使い、その後実家で眠ってたものを貰い、
結婚して10年毎日弁当生活。
約20年間毎日フルに使ってますが、
まだまだ現役。

このシンプルさの良さに気づいてからは、
水筒選ぶ基準が「20年使えるかどうか」。

なので、水筒だけでなく、何事もシンプルさ優先…。
0007_201501260759066e4.jpg
コーヒーメーカーもシンプル

0001_20150126075927182.jpg
お茶ポットも保温弁当箱も~シンプル機能

0009_20150126075903a45.jpg
飽きない造りの鍋ばかり…(貰いもの多し)

まあ、好きなタイプのものが揃うと、
「そろそろ新しいものが欲しい」とか思わなくなり、
いかに長く使って味を出すか、のほうに集中しますね。

目指すは、将来「まだ使いよん!」とカンタゲンタに言われること。
味のあるばーさんになりたいもんです。

スタンレーの水筒は「100年使える」のが売りなので
今から楽しみ~~。


あ、ひとつ忘れてた。
0005_20150126075905391.jpg
前列右

ワタシ@交通安全協会プラスチック製(2年目)…(T_T)
「前席・全員シートベルト!」の印字入り。


↓90歳になったワタシが
 この水筒もってるのをイメージできる方はポチをお願いします…。



我が家にホットプレートがやってきた。

久しぶりにキャベツを購入。

丸ごと一玉で、お好み焼き、また別の日にスープやサラダにもなるな、と考えていましたが、
お好み焼きだけで終わった一家。

家族4人で余裕の一玉消費。
0101_20150116081931344.jpg

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さて。我が家。文明開化が急速に始まり、
去年はテレビ購入、車用のDVDプレイヤー購入、


そしてついにホットプレートがやってきました!
0098_20150116081927710.jpg
せっかくの新品なのに、やつらは段ボールに夢中


今まで、ホットケーキも焼きそばも、お好み焼きも、
カセットコンロとフライパンで作っていて、
それはそれで、火力が強く、カリッと仕上がるので良かったのですがね、
少量ずつしか焼けず、食欲旺盛すぎる我が家には不向き。

得意のネットショッピングでいろいろ検索してたのですが、
1万円出すほどの魅力も感じず…。
伸びて伸びて早3年…。


それがですよ!事件が起こったのですよ!
年末にワタシの実家で開催されたチーズフォンデュ
それはそれはおいしかったのです!



参照画像
0106_201501160825320e1.jpg
実家は文明社会

0107_20150116082533d4e.jpg
そりゃカンタも固まるわ

チーズフォンデュというオサレなこと、
ワタシ人生初初だったんですがね、
さすがの母力。
ホットプレートを使うという斬新ぶり。
周りで、鮭やらブロッコリーやらパンやらを温めつつ、
チーズも焦げることなく、
カレーやら、トマトソースやらも一緒にできる!

ほしー!ほしー!!
絶対ホットプレートほしー!!!


というわけで、サンタさんに
「ホットプレートが欲しいです みか」
と手紙を書いてみたものの
投函されていないという悲しいクリスマス。


0091_20150112215042508.jpg
サンタさんイメージ画像

そして、昨日。
お好み焼きをするという名目のもと、

「今でしょ!(←古い)」

と家を飛び出し、
パワーウッド(←ローカルホームセンター)で
勝手に購入してきた次第です。

思い立ったが吉日。by ワタシ論


6000円でGETなり。


0102_201501160819339e8.jpg

0100_20150116081930e69.jpg
お餅博士

0099_20150116081928149.jpg
100均で見つけたフグ型のシリコンヘラ


もちろんこの人が一番喜んでいました
0091_20150112215042508.jpg
イメージ画像


さー。今月も切り詰めていこ。


↓第一回、チーズフォンデュ大会を開催します。
 参加したい方はワタシまで。
 ドレスコード:裸サスペンダー

贈り物

昨日カンタに

「明日はエイプリルフール言うて、一個だけ人を幸せにする嘘をついてええんよ」と言うと、


やたら「かあかは美人」と言ってくれた夜。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



さて。先日。

ものすごく嬉しいものをいただきました~。
0834.jpg
ストウブの鍋!

結婚して料理するようになって、

ずーっと欲しかったけど、縁がなくて(実物見ることが少ない土地柄)、

料理本などで見かけては、どんな鍋なんかなあ、どんな風になるんかなあと想いを馳せておりました。

調理道具は出来る限り手にとって見てから購入したいのでね…。

んで、友達も最近コレGETしてて、おお!!ワタシも欲しい!と思ってたら・・・。


数日後、

まさかのプレゼント~(@_@;)

し・か・も!

0835.jpg
持ち手 is 魚。

ツボすぎる。魚好きのカンタゲンタも大絶賛。

持ち手が変えられること、知りませんでした。
※業務連絡 宮崎のゆっこちゃ~ん!調べてみて~!めちゃかわいいのあるよ~!


というわけで、煮物も、揚げ物も、スープや豆も、これを使って実験中。
0836.jpg
いいわ~。馴染むわ~。これいいわ~。と1人鍋カメラマン。



んで、さらに!

この間の卒園時に、別の方から…
0829.jpg
ままままさかの、

魚クッキー!!


もーね、しばらく会ってない方なんですがね、

なんでこう分かるかなー!?というタイミングで、

この魚クッキー!この形!このデザイン!


ツボすぎる。


↓ちなみにこちら、ワタシがバレンタインに男連中にあげたクッキー。
未公開でしたがね、これのぞき見した?ってくらい形がワタシ好みです。
0780.jpg


あまりにもかわいいので、こんなお皿に入れてみました!
0827.jpg0828.jpg
皿も、魚。(カレイ)

この皿もまた別の人からの貰いもんなんですがね、
この泥臭い感じの皿がめちゃくちゃ好みです。
ちなみにいつもはこれで、アポロチョコ食べたりしてます。

カンタゲンタ、魚×魚に大興奮!
長井さん、ありがとー!!


そんなこんなで、
遊び心のある魚グッズが重なり、
心打たれる春でございましたー。

みなさま、本当にありがとう(T_T)

↓今年は魚Tシャツ着よかね。

トースターを買う、の巻。

クリスマスイブの日。

オーブンでチキンを焼いて、

ピザ焼いた。


その翌日、

F氏の夜食にピザ焼いたろーと思ったら…

何やら焦げくさい。

のに、電気がつかず…(T_T)

前日まで、なーんともなかったのに。



結婚して、初めて買ったデロンギのオーブン。

10年間ほぼ毎日トースターとして使って、

パンを焼いてた時期(宮崎時代)は、2日に1回はパン焼いて、

おやつのケーキ焼いたり、グラタンしたり、

本当にホント~~に、よく使いました。

↓宮崎時代の画像発見。
F氏が唯一焼けるケーキ(黒っぽいやつ)も。なつかしー!!
974c3c834f23215e2c0879b27aa7d497.jpg
4864f0932d663305a2780a2a9e456f94.jpg
1c28897274b4877f2ce595956ecac1b8.jpg
048cea61ffafa96d86c7a395420a282d.jpg


0701.jpg

最低限のシンプルな機能なのにパワフルで、使いやすく、お手頃な値段、
かわいい見た目と、申し分なかったオーブン。


2代目もこれにしようと思ってたら、モデルチェンジしとりました(-_-メ)
liberta_eo1490j-w.jpg
00086176_2.jpg

うーん(-_-メ)
やっぱり使いやすそうだけど、
ちょっとイメージと違う。。。

0702.jpg
玄関土間から見たときの、この感じ。


0703.jpg
台所入ったときの、この感じ。
帰省用の買い物が散乱してますが。。。


ワタシにしかわからないだろうこの美的感覚(@_@;)

もっと、カクカクした感じで、あったかい感じのが欲しいのよね~~~。


朝ご飯はパン派のF氏。
すぐにでも欲しいオーブン。。。

もしくは、とりあえず、パン焼くことができるトースター。

欲しい…。

というわけで、買うつもりで、
電気屋行って、オーブン見たら、石窯、ウォーター、ヘルシー(?)…いろいろあるんやね!
しかもほとんど、5万越え!すぐには買えんやないかい!

新しいモデルのデロンギ(2万円ほど)も見たけど、うーん(@_@;)
即決め出来るほどの魅力も無く…。


悩みに悩んで…

0719.jpg
タイガーのトースターを購入。5000円なり。

グラタンも焼けるし、パンも4枚一気に焼けます。

そして嬉しかったのが、デロンギで使用してた天版がピッタンコ。
0721.jpg
このトースターに付属してた天版は、弱くてバキバキ。
図って行った訳じゃなかったので、これは嬉しかった\(◎o◎)/!


0720.jpg
うん。いい感じじゃないですかね。


0722.jpg
うん。これは、かなりワタシ好みですね。

この大きさだったら、パンも焼けるかも。


真夜中に1人ブツブツ言いながら、写真を撮りまくるワタシ。

職業、家電カメラマン。


そんなこんなで、宮崎から帰ってきた後、
パンも焼いてみましたー。

0718.jpg
とりあえず、焼けた。


↓過去の画像。同じレシピで、デロンギで焼いたやつ。
0045 (4)


やはり、トースターなのでね、
差が出ました。。。(-_-メ)


めげずに、今日もパン作り。
とりあえず、当分、試行錯誤してみます。


↓ 久しぶりのインテリアネタ。

 ついでに、ご家庭でご不用になったオーブン(使えるやつ)は、我が家まで。

自転車

眠いのに、眠れない。

拷問のような時間が続いているワタシです。


思春期はあれだけ眠れたのに。寝ても寝ても、寝れたのに。


一度目が覚めると、眠れなくなる32歳。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて、先日、自転車を買い、

ほぼ10年ぶりに乗りまわしているワタシ。

毎日毎日、ゲンタを後ろに乗せ、補助輪外したカンタのツーリングに付き合っとります。


0010_20130205002151.jpg
あ、これはじいじです。


ワタシの自転車に乗ってます。



自転車に乗ってると必ず思い出すのが、

学生時代の事。


中高と徒歩通学だったワタシは、

専門学校(大阪)で初めての自転車通学デビュー。←禁止されてたけど。


高校時代は、マウンテンバイクに乗ってたワタシ。


都会なので、泥臭さよりも、キレイさを求めたほうがいいのか?と、

黄色のオシャレ自転車を買ってもらった。


が、届いたその日に盗まれたんだけどね。


オシャレ=盗まれる 方程式ができた田舎者のワタシ。


次に選んだのは、中古のママチャリでしたワ。

今でも覚えております。車体がワイン色で、カギは蛍光ピンクという非・オシャレ色使い。




これ、毎日毎日酷使しとりました。



少々の距離なら、このママチャリで行ったし、

後ろに友達乗せて立ち漕ぎして、天神橋で「耳をすませば」ゴッコしたり。

前カゴにコロッケ大量に入れて、食べながら帰ったり、

バイト先のインド料理屋のサリー着たまま、爆走したり。




あー、カムバック青春!




0008_20130205002153.jpg
あ、これもじいじですがね。




そんなこんなで、深夜に胸キュンな思い出を引っ張り出してしまい、

余計に眠れなくなったワタシでした。



ハンドルに、ぬくぬくカバーつけよかな。

↓こんなやつ。

51xQg9UIBSL__SL500_AA300_.jpg





↓青春はこれから。

 年を重ねても、魅力的なママチャリに

 応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
