

gday一家の夏休み

はいはい、今年はハマってますよー。

小旅行。



最寄駅から、隣町へ。大人片道1人200円の旅。



田舎は基本的に車社会なので、日常的に電車やバスとは無縁。
ゲンタ2歳にして、初めての電車です。





ガチガチに固まって、しばし瞳孔と口が開いております↓


あ、これはF氏でした…。瞳孔開く40歳。鈍行電車の旅。












これが大人のワタシも非常に楽しかったため、
翌週も懲りずに電車で図書館。




そして、先週。



今治から大島への船の旅~。

こちら大人1人400円。




今はしまなみ海道ができて、車も乗れるフェリーが廃止に。
このフェリー、30分くらい乗れて、穏やかな瀬戸内海を楽しめて、とーっても好きだったんだけどね。
その昔、gday家に人が来たときは、
いつもこのフェリー散策をコースに入れてたくらい好きだったんスけどね。
時代とはいえ、寂しいもんです。

今は高速船のみ。
車は乗れないので、一人は高速道路に乗って大島へ。
大島内は車があったほうが便利なのでね。
レンタサイクルがあるので、ゆくゆくは自転車でも散策したいけど(^v^)

とにかく、島まで車で行くには高速道路が必須。


あ。もちろんF氏をその役に任命。



ワタシ・カンタ・ゲンタは にぎやかワイワイ船の旅~。

F氏は高速道路で ひとりぼっちの車の旅~。



gday家の 明・暗 です。





今治~大島間は、小学生以下無料で、大人片道400円。
乗客は島から市内の高校に通う学生や、生活の一部として使っているようなおいさんが多々。











しっかりお船を楽しみ、港で悔しげなF氏と合流

第2の目的であるパン屋さんに。





2007年の「自給自足」という本で読んで、ずーっとファンでいつか行きたいと思ってたペイザン


パンにはちょいと厳しいワタシですが、ぜーったいここのパンはワタシ好み!と自分では食べたことないくせに、友達の誕生日やら記念日やらにネットで取り寄せたりしておりました。

ついに、ワタシの口に入る日が!!


興奮しすぎて、お店や内装の写真撮れず…。

でも、店主さんとお話させてもらって、裏の海を案内してもらって…




ワオ!プライベートビーチ!!



ここで皆でパン食べて、おやつ時間。


うまし。すこぶるうまし。


ペイザンのパン×プライベートビーチ = うますぎるべし!!




遠くに行かなくても、近場の魅力を再確認した夏でございました。

愛媛、最高。





↓ お越しやす愛媛。

  泊まりやすgday家。

人気ブログランキングへ


虫事情

ついこの間、タランチュラのようなクモがいたgday家。

それでも全然驚かなくなりました。

31歳、夏。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



昨夜の出来事。


夜ごはんの後、F氏と一緒に食器の洗い物をしていた。

ワタシ→洗う係

F氏→拭く係


なのでね。



カンタはワタシ達の周りをウロウロしていて、

ゲンタは居間にいた。



すると…


ゲンタの困惑したような泣き声が。


F氏・カンタが


「どしたんー?」と見に行くと…



チョロチョロチョロチョロ~~と動く物体が。


ん?と思っていたら、


動く物体、カンタの足の下にもぐりこんだ。


(゜o゜)





でかいムカデ

だった…。



カンタ、ムカデを踏む。

の巻。




一瞬の出来事で、カンタ目が点。

だけど、ムカデさんが自分からカンタの足の下にもぐりこんだためか、

噛まれなかった模様。



ゲンタも、目の前を通りすぎたみたいだけど、噛まれてないし、



ホッ。



古民家暮らしは、命がけ。



その後、ワタシに発見されたムカデさん。

川下りの運命をたどるのであった。。。


南無。



↓ 田舎暮らしは忙しい。

  本日も火ばさみで一撃です。


人気ブログランキングへ







絵本棚

久しぶりのリフォームネタ。



我が家の絵本棚事情。


かなり前からパンパンで、

ずーっと気になっとりました。





喝っ!!







というわけで、




本日も私の思いつきにより、予定がつぶれた人↑




朝から作って、昼には…


完成。


縁側に設置~~。




もともとあった絵本棚もすっきり。






こちら、新しい本棚↓


居間からは遠いので、普段あまり読まない本を移動しましたー。


上に飾ってるのは、友達(画家さん)が描いてくれたパステル画。

そして、別の友達(こちらも画家さん)のカード。





本棚は、後々もう一段増やせるように、フラットに。

ベンチにもなるので、横に足しても可。


ずっと飾りたかった木のおもちゃと太鼓も飾りました。


うん。ええ感じ。

やはり、ワタシのイメージ通り。



経費 ゼロ円 (廃材なのでね)だし。


計画性のないgday家、もちろん設計図もなし。


作りながら設計図を書くと言う、前代未聞の大工、F氏。


think 適当。act 適当。


その割には、よい出来に、久しぶりに褒めてやりました。←あ、ワタシ司令塔なのでね。





本日も充実した日曜日でございましたー。←F氏が。




↓ 持つべきものは、急に思いつく嫁!

  本日もワタシの思考回路にカンパイ!


人気ブログランキングへ

一日

朝、5時半起床


朝一から、空き瓶を出してきて、カツオ節を詰めている2人。

そしてウルトラマンのDVD鑑賞しながらつまむ。


おめざ is カツオ節。

渋し。



朝ご飯

納豆ご飯を食べようと思っていたら、サンドイッチがよい、とのこと。


まず、F氏がパンを買いに走る。



しかも、きゅうりは自分で切るという。



包丁はカンタ用のを出せ、踏み台はこれ、ハムとトマトときゅうりと卵を乗せたサンドイッチにしろという。

飲み物はこれ、コップはあれ…

いただきます言う係がどーのこーの…



いと、めんどくさし。







外に出ていると思ったら、こんなものが残されていた。


タロウ、父、母、ジャック、セブン…

どれがどれか当ててみて、と言われる。外れたら怒られるので、命がけでアンサー。



夕方



奇声をあげる全裸兄弟。


せめてパンツ、はいてくれ。









以上。

gday家の日常をお送りしましたー。



↓ 優雅すぎる日常に応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ

フライパン事情

最近、ワタシ御用達の近所の川に柵ができ、

ショックを隠せないワタシです。

柵=ワタシ対策でしょうか…。



ワタシの遊び場が、また一つ減りました。

これから先、どこでエビや魚、タニシや川二ナを獲ればいいのでしょうか。


悩める子羊、31歳。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。




さて。

突然ですが、

我が家のフライパンは、すべて鉄製ということはご存じの方も多いはず。


小さいものから大きいものまで。

鉄鍋だってありまっせー。


重いけど、手入れして、馴染んでいく感がスキでございます。

鉄分とれるし!(^^)! 七輪でも使えるし!(^^)! 一生もんだし!(^^)!

なにより、使ってて気持ちよし。じゅーじゅー感がね。



少々高いけど、お勧めです。



さて、そんな鉄のフライパンを使い始めて早数年。



今更ながらのお手入れ。


もっとはやくメンテナンスしろよ…(-_-メ)



お手入れ屋さん


あ、もちろんF氏です。ワタシ、自分の手は汚さないタイプの人間ですから。




作業風景全貌↓


陰気な日陰で、極端に不自然な体勢で作業しているF氏







ピカピカ~~新品♪


↑ この小さいフライパンは、ワタシが嫁入りしたときにばーちゃんが持たせてくれた品。

お弁当作りに便利ですワ。

ばーちゃんも長年使ってて、ワタシももう10年弱使ってます。



こんな感じで、

大2つ、小1つ、新品同様になりましたー(^v^)ホクホク




F氏も「ガス代が半端ないわ(-_-メ)」と言いながらも、

キレイになったフライパンに満足している様子(←たぶん)



持つべきものは、突然手入れを思いつく気まぐれな嫁!(^^)!だな。


↓ 今日も自分の予定が潰れてしまったF氏に

  応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ


深夜

お久しぶりです。


毎日10リットルお茶を作っているワタシです。

家族4人で、この量。

米だけでなく、思春期のお茶も気になる今日この頃。

大型の冷蔵庫買うための積立を始めようかと悩む今日この頃。



本日も相変わらずのgday家をお届けします。


昨夜2時。

遅番のF氏が帰宅し、蚊帳に入った数分後。

ゲンタが、寝ぼけて大暴れ。

泣き叫び、ワタシを拒絶。



カンタ「きっと、飛行機と鬼の夢みたんじゃない?」



起きちゃいましたかーー!


カンタ寝起きなのに、しゃべるしゃべる。


その後、ゲンタも落ち着いてきて、しばしの静寂…


と思ったら!!



ドンガラガッチャ―――ン!!



台所から、すさまじい音が!!


実は、昨日、猫らしきものが屋根裏に入り込んでいて、

その猫だーーー!


と思ってたら、


響きますはー ジャポジャポジャポ…・


F氏が急いで蚊帳から出て台所に行くとー



ビバ!20リットル 水タンク。


台所一面の床、水浸し―。



猫ではなく、置き方が悪かった水タンクが

倒れた拍子に、蓋が外れた模様。


運、悪し。



おかげでカンタもゲンタも、バチコン起きてしまって、

全員で、床掃除。深夜2時半。


やっと片付き、布団に入っても、カンタゲンタの興奮は取れず。


本日も、元気なgday家でしたー。


↓ 水20リットルってすごい量だったんだね!

  それにしても、昨日の猫はどこへ?

  


人気ブログランキングへ

朝ご飯

毎日、毎日、変わり映えのない生活を送っとります。ワタシです。


起床→保育園→仕事→保育園→用水路





さて、そんな平凡な主婦も、

時には、刺激を求めたくなるもんです。


こんな風に。



いつもの納豆ご飯を、巻いてみる主婦。





でけた。





切った。





も一個巻いて切った。





ブルジョア家庭の朝ご飯風景。





刺激的すぎ。





ワタシは定番派。




その日以来、毎朝、納豆太巻きを作らなくてはならない母でございましたー。

ある意味刺激的。





↓ ワタシが求めている刺激はもっと別のもの…。

  そんな気がする今日この頃。

  出かける先は常に用水路、

  そしてこの年になって、川エビ獲りにハマってしまった主婦に

  応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
