

お遍路さんfrom USA

いろいろあって、金曜日からアメリカ人のお遍路さんが

ワタシの実家に泊まってました。


日本語がほとんど通じなかったので(実は少しだけしゃべれる人だったけど)、

ワタシ一家も通訳しに行ってました。

でたらめ英語ですがね・・・(^v^)



まー、何事にも言えることは、

国籍やしゃべる言葉は関係ないっつーことですな。



日本の伝統食や、農業、昔ながらの暮らし方に興味がある人だったので、

お互い言葉に不自由しても、話が盛り上がる盛り上がる。

なにせ、白むすび が好きな人だからね。


一日米7合消費する米大好きgday家としては、合わんはずがない。


ゆず胡椒や、ポン酢、梅干し文化にも感動してくれて、

ワタシもとっても楽しい時間を過ごすことができました。



その人と、共有した言葉。

「どんな宗教の人も、どんな考え方の人も、

 みんながみんな相手を認められたら、

 世界の戦争は無くなって、平和になるのにね」


と。

もちろんその根本には、プラスの考え方がなくちゃいけないんだけど。

欲望や利益主義のものはいらない。

原発も、戦争も、いじめの問題も。


なーんて。

わかったようなこと書いちゃったけど(^v^)



とってもいい感覚の人と過ごした2日間、

最近私が考えていたこと(子育て論)とリンクして、

なんだかすっきりした2日間でした。



ジェームズ、ありがとー!!よい旅を!



↓ F氏は、さっそく紅の豚を英語字幕で見ておりました。←すぐ寝てたけど。

  カンタはジェームズが持っていたシンガポール産の凧が欲しくて、

  朝からF氏に作ってもらってました。

  影響されやすいgday家に応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ



カンタの友達事情

カンタは、4歳。保育園では年中組である。


年少のときと違い、言葉も体も発達した。


対人関係も、さらに濃く複雑になり、

カンタはカンタなりに、いろんなことを抱えている。



たった4歳でありながらも、

他者と違うところを感じ、

仲間意識を持ったり、排除したり、

無垢がゆえの直接的な表現により、

傷つくことも多いようである。またきっとカンタも他の誰かを傷つけているかもしれない。



「カンタの靴、これ瞬足?みんなが違うっていうんよー」

「カンタのおうちはなんで2階で遊べんのん?みんなのおうちは2階があるんだって」

「この服、ブタの絵がついとったらみんながカンタのことブタっていうけん着ん!」

「誰誰君がぶっ飛ばすっていうんよ」

「カンタは誰誰ちゃんと結婚するんよ」


大人から見たら、どーでもいいようなことも、

子どもにとったらそれが全て。


見かけによらず、カンタは繊細でもろい。


なるべく、カンタがわかるように、

それを言うことが如何に価値のあることなのか、価値の無いことなのかを

伝えるようにしている。



そして、子どものやりとりは、

各家庭の価値観を表すものである。。。と思う。



幸いにも、カンタの親友であるじん君は、

ワタシと似た価値観で生きている親が育てているので、

ワタシとしては、とてもやりやすい。


カンタが月を見て「うわーーー!やったーー!!キレイ!!」と言うように、

じん君も同じことを言うのである。



そして家も目と鼻の先。

徒歩1分。

カンタも毎日のように、行ったり来たり。



そのじん君と最近ぶつかることが多いようである。

2人っきりで遊ぶときは、とても仲良しな2人だけど、

保育園と言う場で、何人もと一緒に過ごす時はいろいろあるらしい。


「今日、こんなことがあったらしいけど、そっちの様子はどんな?」

「ケンカしたらしいよ。足の筋肉が痛いけん、今日は遊べんって仮病使いよるわー」


親同士が、はっきり理由を伝える。子ども達に気付かれないように。



カンタやじん君が「遊ばない」、という日は遊ばないし、

親のワタシ達が仲良いからといって、無理やり遊ばすこともない。



ワタシ達も、じん君の親も、

子どもたちのケンカに、親が入り込んで、はい、握手して仲直り、ということはしたくない。

それは、大人のための仲直りであって、子どものための仲直りではないから。

もうすこし、自分の事を表現できたり、相手の気持ちを感じたりできるようになるまでは、

時間をかけ、ゆっくり見守り続けようと思っている。


そして、それぞれが、それぞれの価値観を認められるようになって欲しいと思っている。



毎日毎日、本当によく遊び、ケンカをする。


それでも、じん君と遊んだ後、別れるときの言葉に救われる。



「カンタくーーーーんバイバーイ!!!地球の上まで好きやけんねーーー!!」


「さようならーーー!カンタもじん君のこと、宇宙の先ッぽまで大好きやけんね――――!!」


「じん君なんか、カンタくんのこと、もっともっとお空のてっぺんまで大好きやけんね――――!!」


「カンタも、飛行機の向こうの高い高い高ーい所まで大大大大大好きやけんね―――――――!!!」



お互いが見えなくなるまで、このやり取りが続く。

お互い頭をフル回転しながら言葉を探し、

如何に好きかということを叫びあう。



夕陽に照らされた田園の中、

キラキラした顔で、一生懸命に愛を伝える姿を見ていると、

ずっとずっとこの気持ちを忘れないで欲しいと思う。



いつかきっと、カンタもじん君も、他の誰かと仲が良くなり、

お互い遊ぶことも少なくなるだろう。

こんなに毎日遊んだことも、ケンカしたことも、忘れる日が来るだろう。


だけど、ワタシは、この幸せを忘れないよ。



↓ なんだか、この2カ月ほど、親としてもいろいろありました。

  悩みが尽きない子育て。

  保育園という小さな社会に揉まれながら、
 
  ワタシもカンタも、成長してるんだなあ、と感じます。

  ワタシは後退してるような気もするけど…(-_-メ)

  とりあえず、今、ワタシがどう生きていくのか。

  考える時間を増やそうと思います。

  悩める子羊に応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ




トイレ風景

お恥ずかしいですが…


我が家のトイレ大公開!




もともとのトイレは、離れにあって、

しかも、雨漏りがひどかったので壊し、

中の土間に作ってもらいました。


なので、ここは新築。


現代っ子の日本人であるF氏とワタシの唯一の希望、

ウォシュレット完備。(あ、当たり前?)


海外でウォシュレットあるところは稀なんだけどね。

日本はあるのが当たり前だもんね。



日本人の尻の穴は贅沢。




話を戻し。。。


このトイレの飾棚に注目~~



海で拾ってきたガラス(→そのうちこれをタイルとして使用する予定で、コツコツ貯めてます)

誕生日にもらったタイのネコさんや、

アリエッティを呼びこむ計画中のツタなどを飾っています。



その中でひときわ目を引くこちら


彼岸花~~。


カンタが庭から採ってきてくれて、活けてくれ、

さらにここに置いてくれた。




初日は一輪(白)だけだったんだけど、

次の朝、一人で庭に出て、

赤の彼岸花を採ってきて活けていた。



「かあか見て~~。かあかにプレゼントなんよ~~。

 白さんがさみしかったけん、赤さんも採ってきた~~。

 白さんが赤さんを 抱っこ しとんよ~~


 カンタとかあかなんよ~~~」



これからも、その感性を崩すことなく、育ってくれーー。




↓ 花瓶がなかったので、いいちこ(酒)の空き瓶なのを許しておくれ、カンタ。

  ちなみに彼岸花で喜ぶのはかあかだけです。彼女にはバラを贈りましょう。


人気ブログランキングへ

ゲンタ画伯

昨日の朝、なにやら静かなゲンタ。


見に行ってみると…





画伯スタイル!!


自分で設置した模様。





画伯の才能は、ボードだけにとどまらず…







もちろん大作に。



ただいま、ホワイトボードお絵描きにハマっているゲンタくん。

畳も、じゅうたんも、冷蔵庫も、体中も…



お絵描きだらけーーー(T_T)




↓ 母ちゃんの器量が試されております。

  怒るべきか、褒めるべきか。

  迷わず褒めた器量のでかいワタシと、

  日ごろ溜まったワタシのストレス発散場となっているF氏に、

  応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ

はやりすたり

我が家のカンタくん。


熱しやすく冷めやすい。

誰に似たのかね(-_-メ)






つい先日までハマっていたこと。

パラシュート。



カンタ「とうとー!カンタ、パラシュートが欲しいんよ!」


カンタ「ねー!!とうとーー!!カンタ、パラシュートが欲しいんよ!!!ねーってばー!!」





何度も何度も繰り返される「パラシュートコール」。






あまりにも熱心に頼むので、


その熱意にほだされた親バカF氏が、

パラシュートを用意。











こんなんでいいのか・・・??








カンタ、大絶賛。







カンタ仕様







ゲンタ仕様









どこから取ってきたのか、ドライヤーまで完備。

こんなことには頭が回るカンタ氏。


ドライヤーの風で袋を浮かせる作戦か??









(@_@;)



手動ですやん!!






というわけで、この日以来、部屋のあらゆる所にスーパーの袋が落ちているgday家でしたー。




ちなみに、今のブームは、ピタゴラスイッチ作り…。

家のあらゆるところに、ビー玉が。。。(T_T)




永遠に片付かない家に応援のポチをお願いします↓

人気ブログランキングへ

まさかの黒字

みなさま、おはようございます。



昨日は、大阪時代の友達が5年ぶりに遊びにきてくれ、

昼間からのノンアルコールビール。

当時建築の専門学校に通ってた子ですが、

今はなんと一級建築士になってました!

家もいろいろ見てもらって、古民家談義(←マニアックな内容)に花が咲く。



5年ぶりだというのに、相変わらずのグダグダ感。

幸せすぎて、今朝起きたらお肌潤ってましたがな。(←油浮いてただけ?)




さあ、本日も早番F氏を送り出し、

朝一からネットしている優雅なワタクシ。

いかがお過ごしでしょうか。

本日もセレブMがお届けします。





さてさて。

朝から濃ゆいお金の話。




我が家の大蔵大臣はもちろんワタシ。


まー、総理大臣もワタシですがね。


激務ですがね。兼務しとりますがな。



大臣の好きな言葉は適当。

嫌いな言葉は詳細。



大臣はすこぶる敏腕で、赤字なくせに、使うところ使う。


そして更に赤字になるという…。






シワ寄せは国民(←F氏)に行くくらいですし。


ちなみに大臣の月末の口癖は「F氏、お金貸してくれん?」「F氏、出しといてくれん?」

それでも、国民からは文句でません。



手腕的にはお見事…じゃね?



てへ。


そんなgday国家の8月、

久しぶりの、


超黒字達成!


なんでこんなに残る?

というくらい(と言っても微々たるものですが)、残った8月。



へへへ。

浮いたお金で、


この間から悩んでた3DS(←ネット用)買って、

カンタが切り刻んで使えなくなったハンモック買って、

カンタの自転車のヘルメット、

今月はもう一回くらい島にパン買いに行こう~~~


と思ってた。




がしかし。


家のパソコン、壊れた(T_T)

そして、DVDも壊れかけている…(T_T)



9月は、なにかと物入りな月で、

10月は、祭り費用が万単位で飛んで行く月。

11月は、カンタの誕生日、

12月は、クリスマスに年末…。



DVDは我慢できるけど(カンタ的には我慢できないだろうけど)、

パソコンは今買うしかないよな~~(T_T)



嗚呼。

夢のような時間は、一週間で終わりました…。


今月も、すでにマイナスな予感。


gday国家、バンザイ。



↓ gday国家に入国したい方には、

  ビザ発行しますよ?


人気ブログランキングへ

おめざ

gday家のおめざ


…というか、カンタゲンタのおめざは…


ある時は、自分たちでビンに詰めたかつおぶしだったり、

ある時は、カレー大盛りお代わり付きだったり、

ある時は、焼き海苔、大一枚だったり。



予測不可能。


まー、カレーはワタシがつぎますが、

基本、カンタがひとりでごそごそやってます。



最近のヒット



バーバ作の紫蘇ジュース。


庭にある赤紫蘇、青紫蘇で作ります。


これを飲むのは…









もちろんゲン氏。



グラスで転がしてからの、ゴクリ。


大人嗜好、ゲンタ。



またひとつ、好物が増えました。



あ、ちなみにカンタは飲みません。

これまた意外。


↓ ゲンタの好物。納豆、わらび餅、味噌、紫蘇ジュース。


人気ブログランキングへ

肉体改造

最近肉体に興味があるカンタ4歳。


カンタ「かあか、骨の中で何が一番好き?」とか「筋肉の中で何が一番好き?」とか聞いてくる。





ワタシ「さ・・・鎖骨かな」「じょ…上腕二等筋かな」(←このくらいしか知らない)と答えた。



カンタ的には「頭蓋骨」「肋骨(ろっこつ)」「半月板」がお気に入りらしい。←筋肉ではないけど(-_-メ)


ママママ二アック。


この間から自分の骨をさわり、「これなんていう骨?」「この筋肉は?」と聞くので、


「人体のからだ」という2000円もする少し専門的な図鑑を買ってやった。(←中学生以上向けのやつ)


むさぼるように読む4歳児。



さて、そんなカンタは、自らの肉体改造にもハマっております。
これフェイスブックにも載せたやつ。



未投稿画像↓

こうなって…






しばしの静寂を堪能




その後

ちょいブレて…







まさかの逆立ち成功。ちゃんと頭も浮いてます。





これは2週間ほど前の逆立ち図。


お腹がギュインと曲がってる。


それに比べて…


ナイス逆立ち!





ちなみにカンタに憧れるゲンタ(2歳3カ月)


よいしょ。よいしょ。



でけた。


キャヒーン。かわいすぎ。



こうして2人とも成長していくのであった(T_T)

置いていかないでー。



おまけ画像



バク転…?


只今絶賛練習中。



↓ ちなみにワタシ、側転のお手本をみせているとき、

  手首をグキッとやりました。

  目指せ、側転ができる母。


人気ブログランキングへ


プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
