

スイカのおばちゃんが来た。

先週もご近所さんが養ってくれとります。gday家です。

先週の成果は…

おからに卵に、大根、カブ、干し柿用の柿が3箱(←キャリーケース)

田舎LOVE!



そして金曜日。

庭に面したハンモックの部屋で遊んでいたカンタが叫んだ。


カンタ「かあかーー!!(@_@;)おばあさんみたいな人が、そこにおるーー!!(゜o゜)」
↑これ、絶対スイカのおばちゃん→過去の日記参照


スイカのおばちゃんは、玄関がある道路方面からは来ない。

必ず、我が家の畑方面(道路なし)から庭を横切りやって来る。




スイカのおばちゃん。雨の中、傘もささずに、こんにちは。

ここんとこ、うちに来なかったから、てっきり嫌われたのかと思っとりましたがな。
↑うち、雑草生やすから。



おばちゃん「ワシんとこの畑に芋置いとるけん、取っておいでんませ」


と言い、土間に座る。



雨の中、今すぐ行かにゃ~ならん状況。

ワタシ急いで長靴をはき、行こうとすると、

おばちゃん「1人じゃあ無理じゃ。2人いるぞ」


雨の中、今すぐ2人で行かにゃ~ならん状況。

F氏も急いで長靴をはき、畑に取りに行ったら、

大量のサツマイモ(しかも親指大)と冬瓜。


ワタシ「ありがとうございますゥ」


もちろんありがたく頂きます。


おばちゃん「この土間で、ここのおじいさんがコーヒー飲め言うて、


      畑仕事の合間にいーっつも貰いよった」



催促なのか、思い出話なのか。見極めが難しい。


思い出話に一票を投じ、しばしの団欒。


帰り、

雨の中、段差のある畑を一輪車押して行くの大変やろう、と思って、

コンクリ道路方面までおばちゃんの一輪車を出そうとしたら、

あえての畑方面へ。


おばちゃん LOVES 苦難の道。




そんなこんなで、久しぶりのスイカのおばちゃん登場に、

ホッとしたワタシでしたー。

元気そうで何より。



↓田舎暮らしは難題多し。

 今日もご近所さんとの異文化交流を楽しむワタシに清き一票をお願いします。


人気ブログランキングへ


F氏の欲しいもの

クリスマスまで後一ヶ月。

カンタはつい先日まで、ハリケンジャーの剣をお願いすると言っていたのに、

昨日、近所のじーさんが乗っている電動バイク(←免許無しでも乗れるやつ)を見て、

やっぱりあれにする!と言いだしました。


ゲンタはゲンタで、100均の釣り竿が欲しいと言っております。



さて、そんな2人の父であるF氏にも今欲しいものを聞いてみた。



ワタシ「身の回りのもんで、何か欲しいもんある?」



F氏「うーん。しいていえば、大型のチェーンソーとかかな(^v^)」



却下。



ワタシ「今年こそ、暖かいコートでも買ってあげよか思うんやけど(-_-メ)」
(↑冬はF氏は綿入りの作務衣で過ごすからね…。よそ行き用にネ)


F氏「ユニクロのダウンとか?」

ワタシ「F氏には似合わんけんイヤ!」

F氏「いつか僕は、オーストラリアのアウトバックコートが欲しいんだよなー(遠い目)」


↓これだよ?これ!
5o01s.jpg


どこで着るの?的な。


F氏的イメージ図
5o01modell.gif


これで保育園お迎え?


ぜーーーったいイヤなんですけどーーー(T_T)


オーストラリアのアウトバックだったら全然OKなんだけどね。



まー、子も子なら、親も親!


今日もF氏的センスが光る1日でした~。

先日、カンタの保育園の給食メニュー表に

「カレー汁」


と書いてあった。




基本的に毎日、白ご飯のみ持って行くのですが、

この日は「主食いりません」と書いてあった。


いつものカレーの日は白ご飯いらないんだけど、

芋炊きや豚汁みたいなお汁メインの日は、ご飯がいる。


この日は、ご飯いらないんだけど、汁がメイン!?


さあ、どんなご飯か(ー_ー)!!

めっちゃ楽しみ~(^^♪



ワタシ「カンタァ、今日、カレー汁(じる)だって。

    カレーやなくて、カレー汁よ。どんなご飯なんやろねえ?

    スープカレーみたいなもんやろかねえ?」



と盛り上げて、テンションあげて保育園に行った。



先生の顔を見るなり、嬉しそうに



カンタ「今日、『じる』やろー!」


先生「???じる(@_@;)????」



ワタシ「あ、今日の給食、カレー汁って書いてあったんで。それのことです…(-_-メ)」



…「じる」って。


昔話の中に出てくるじーさんか!




あ、ちなみに、カレー汁とは…



先生「あ、カレーのことだと思います(^^♪」



メニュー表、ひねりすぎ!





おまけ画像
0093.jpg
男子ご飯 カンタロウ×ゲンタロウ


どんぐり

今の時期、

天気のいい日なら、どこ行っても楽し~(^^♪

00211.jpg
近所、徒歩5分ですが。


ここは、車もほとんど通らなくて、坂道で、日当たりよくて、どんぐりだらけ、

ほっといても長い間遊べるという、

まさにオアシスのような道。

カンタが「どんぐりロード」と名付けております。

00201.jpg
↑主婦の手やなあ。


カンタはどんぐりをひたすら拾う。

ゲンタはカンタが拾ったどんぐりを坂道の上から次々と落としている。


山にこだまするのは、ゲンタの奇声と、カンタの怒声。


いや~、平和だね、平和。



そうこうしてると大絶叫を始めたカンタ。

ワタシ「どどどどしたーーー??(@_@;)」


「栗がーーーーーーーーー!!!(@_@;)」
00281.jpg
「栗があったんよーー!!」

カンタの大好物、栗発見。


カンタ「ここよ、ここ!!ここがすごいんよ!栗もここにあったんよ!」

00291.jpg
たしかに。ワタシこれみたらゾワゾワ~ってなるわ。



こんな感じで1時間程度どんぐり拾って、

急な坂道を三輪車に乗って下るという危険な遊びを親子で堪能し(←ワタシはカンタの自転車でやってみた)、


帰宅。


♪栗ご飯♪栗ご飯♪
0005.jpg
その栗じゃ無理ですよー(-_-メ)




とりあえず、それぞれカゴに出し、本日の収穫を確認。
00301.jpg
ゲンタ結構拾ったわりに、少なくね?






カンタ的図書館の使い方

昨日、どしゃぶりの雨の中、カンタ・ゲンタを連れて図書館に行った。


ただでさえ、大雨。

すったもんだになることが予想されたので、

行きの車の中で、子ども達に確認。



ワタシ「図書館でのお約束知っとる?」

カンタ「えーっと…」

カンタ「図書館で大きい声を出さない!」

ワタシ「うんうん(-_-;)それから?」


カンタ「図書館で走り回らない!

    図書館で叫ばない!

    図書館の本を投げない!

    図書館でクネクネしない!

    図書館の床に寝っ転がらない!

    図書館の本をどれもこれも借りて~借りて~と言わない!

    図書館でかあかに甘えて足にしがみつかない!


    図書館でかあかの本を借りるまで我慢する!」



クネクネのくだりから、ワタシ爆笑してましたがな。

ワタシ、どんだけスパルターーー!



これだけよくわかってらっしゃったカンタさん、

本を破ること以外、すべてやってました(-_-メ)


さすが期待に答えてくれる男、カンタ。


図書館から駐車場までほんの数歩のはずなのに、

周り道して、水たまりに足突っ込んでいるカンタ・ゲンタ氏に


喝っ!


を入れるワタシであった~。

18冊。重!


0005.jpg
↑先ほど、どんぐり拾いに行ってご機嫌のカンタ氏

お寒うございます。

みなさん、こんにちは。

昨夜は職場の忘年会(←早いですがね…)でして、

久しぶりにじいじのお家にお泊り。


只今、じいじと子ども達は、忘年会のビンゴで当たったコアラのマーチを、

お外で食べております。(←粉が落ちるのでね。年寄りと子どもは外です外!)

ワタシは、コタツに入り、ぬくぬくとパソコンに向かっております。


さてさて、いきなりのエキサイトブログからのお引っ越しでございます。

そのココロは…




エキサイトと相性が悪いのか、なかなかログインができないーー(T_T)


これまでも、何度も何度もログインに挑戦してましたが、

ログインするのに、4,5回かかるって…どーよ?奥さん!

エキサイトのテンプレートが好きだったし、記事の投稿に関しては文句ないんだけど、

とにかくログインに失敗する確立が高くって、ブログもなかなか書けず。。

自分のブログ開けたら固まるパソコンってどーよ?奥さん!


気が長い(?)ワタシも、もうかれこれ約1年この調子だと、堪忍袋の緒が切れましてね。
↑よく1年も我慢したな。



というわけで、エキサイトブログからの移行が可能だったFC2に。

えへへへ。E氏、よろしくー(^v^)おそろだよ、おそろ。ラブ!だからね。


これから画像UPや、いろいろお勉強でーす。

みなさん、お手数ですが、アドレス変更よろしくお願いしまーす。



冬支度

寒くなってきました。

まだ11月だというのに、コタツムリが続出しておる我が家です。



冬物の服に、布団に、毛布を出して、じゅうたん敷いて、

家中を冬仕様に。


もらいものの石油ファンヒーターが去年の冬に調子が悪く、

騙し騙し使ってたので、

今年は新調。


これで憧れの「ストーブの上のおでん」が可能。


友達に話すと、「ストーブの上の煮物」やら「ストーブの上のスルメ」やら、いろいろ出てきたので楽しみ(^^♪


そしてこのストーブを買って、一番喜んだのはこの人。




ストーブ < ストーブが入ってた段ボール




ワタシ「…それ何?」

カンタ「カンタの巣よ!!」

ついに巣作りを始めた4歳児。

ほほほ本能???




我が家の座布団やら、ふかふか素材のクッションやら総動員。



狭い、暗い、ふわふわ。これ、巣の三大原則。4歳にしてよくわかっていらっしゃる。

そして省エネ。すごし。



巣作りの後は、キャタピラとして活躍。

これに入り、家中を転がるカンタ。

ものすごい大音量のバタバタバタ…で、ゲンタは常に耳を押さえて号泣。

大音量と共にやってくる段ボール、怖し。



そして、昨日。



宮崎でパンカフェをやってる友達から、荷物がー!



この感じ、好きよー(^v^)



なんだか最近、考えることが多く、いっぱいいっぱいだったので、このタイミングでの贈り物に感謝。

まきのさん、すごし。ありがとね。

出会いと繋がりに感謝。


さ、今日も一日、がんばるぞー!




あ、ちなみに、このパンが届いた時、カンタが一番に言った言葉。

「かあか、この段ボール貰ってもいい??」



↓段ボール命。

人気ブログランキングへ







プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
