

餅つき。

休みに入り、

毎日昼寝をさせてないため、

7時半には就寝してくれる子ども達。


夕方はバタバタしますが、

ワタシの黄金時間確保ー!


ってなわけで、夜な夜な、甘いもん&お酒がすすむワタシです。


本日はチョコレートとともにお届けします。



さて、本日。
0008_20121230205743.jpg

やっとこさ注連縄を飾りましたー。


去年は自治会のものを貰ったんだけど、

今年は貰いそこね、購入。


ダイダイが無くて、昨日お隣のおばちゃんにもらった八朔で代用しとります。

いいよね?


今日は土間~外回りの掃除予定が、

どしゃぶりのため、諦めることに。

ごちゃ~~~っとしてますが。雨に感謝デスワ。


0009_20121230205744.jpg
貰いもんの野菜が大半を占めております。



んで、午後から餅つき。
0010_20121230205746.jpg
晴れてたら、土間か外でやる予定が…台所。

これはすこぶるイヤな予感です。


やはり。
5_20121230210024.jpg
始まる前からこのテンション。



餅とり粉を手にまぶし、踊り狂うカンタ。
9.jpg



4_20121230210022.jpg
すでに台所の床中、真っ白で、げっそりのF氏。



こちらのお方は、ワタシのオアシス。
3_20121230210020.jpg
じーっと餅を見つめております。



2_20121230210019.jpg
ワタシ、笑ってますが、これの前に、でっかい雷落としとります。


THE理想的育児をしてる風の女。




ゲンタもがんばってますよー。
8.jpg
このドヤ顔。


ケンカ売っとんのかい。




その頃、カンタは…
7.jpg
口に何個も入れる欲張りな性格はF氏似。


そのF氏↓
6.jpg
必死で皿にこびりついたあんこを集めております。

怖い顔してるけど、甘党です。ちなみに寒がりの暑がりです。



1_20121230210017.jpg
今回は初めて(この家で)だったので、一升だけ。


もう少し余裕ができたら杵と臼でやりたいッス。


臼、家に眠っている人がいたらご連絡を~~。

あ、ちなみに今、ワタシ用自転車(←もう乗らないやつでOK)も募集しております!(^^)!

みなさま、ふるってご寄付くださ~い。


↓さあ、明日はお節作りと、年越し蕎麦!

 楽しみすぎて目がギラギラのワタシに応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ



年末

我が家の年末行事。


大掃除、お節作り。


THE・家。



この時期、外出なんかした日にゃー

子ども達はぜーーったい病気もらうし、

人ごみ嫌いだしね。

お金も無いし(T_T)



今年は大掃除もほぼ終わってるので、

明日、引っ越してきて初の餅つきでもしよーかなと思い、もち米と小豆を浸しております(^v^)



今日は天気も良くって、コタツ布団干したりしてたので、

外ご飯。

0016_20121229203504.jpg

昨夜は遅番で深夜に帰ってきて、更に今朝早くから仕事に行ったという、

信じられない状況で働くF氏、

疲れて帰ってきて、いきなりの外ご飯に付き合わされてボー然。

0018_20121229203508.jpg

0022_20121229203558.jpg
とりあえず、作業着のままご飯。


過酷ラブ。




0019.jpg
gday家の定番料理。


炭水化物×炭水化物×炭水化物。

焼きそば、おにぎり、ふかし芋。


気分を変えるために、紙コップに焼きそばを入れてやると…


0027_20121229203604.jpg
カンタ「カップラーメンみたい~~~(*^_^*)」

大絶賛。


やきそばですから。

0025.jpg
うれしすぎて、歯に海苔ついてますよー。



m_20121229210610.jpg
こちら鼻にご飯粒の人。

どーやったらそこにつく??



0024.jpg
ワタシの心のオアシス・ゲンタ。




そして、この後、

ワタシのお節の買いものに付き合わされたあげく、

夕方は家族全員で自転車ツーリング。


家族で隣のおばちゃんの八朔取りを見物してからの~


会社の忘年会に出かけたF氏。



過酷ラブ。



↓F氏が痩せたのは、ワタシのせいではありません。

 ワタシが送迎ができないため(子どもらが寝てるから)、

 忘年会には自転車で行ったF氏に応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ

さー、明日は餅つきだ。
 

クリスマスその後

クリスマスの日。


子ども達の枕元にはプレゼントが。


しつこく頼んでたはずのたこ焼き器、ワタシの枕元にはありませんでした。


サンタさんにとって、ワタシはどうやら、悪い子だったようです。


代わりに、脱ぎ捨てられた靴下(しかもワタシの)がありました。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


さて、クリスマスの日の朝。


最終的に、カップラーメン(日清)を頼んでいたカンタ。


カップラーメンの前に頼んでいた飛行機の事典が来ました。

そりゃそーだろ。

qu.jpg


おまけに、自転車のヘルメットも!(^^)!



この間、うちに泊まったベルギー人のルーベンさん風で、大喜び!
l.jpg
これかぶって、ママチャリ風(無印の白)の自転車こいでます。



ゲンタは、なぜかバスケットボール。


ワタシもF氏もバスケには縁がないんだけどね(-_-メ)


ゲンタはなぜかずーっと「かあか、バスケがしたいです…」


なーんて三井みたいなことは言ってないけど。




「サンタさん、バスケトボーウ(バスケットボール)にする!」

と言っておりました。




写真が無くて残念ですがね。

目指すは桜木花道ですかね。



まー、2人とも喜んでくれました。

サンタさん、ありがとう(^v^)




あ、今年は、鳥丸ごと一匹は辞めました。

去年、大変だったんでね…。
qw.jpg
↑去年の写真(鶏肉の部位に興味を持っていたカンタに、食育を…と思ってコレにしたけど、ドン引きされたという…)


このお肉、美味しかったので、

今年もここから取り寄せました。




家にあった自家製ハーブとはちみつ、お醤油で漬けこんで、

オーブンで焼いて、カンタンローストチキン。
qk.jpg
値段は、足4人分のほうが高いんだけどね(-_-メ)



残ったお肉を、翌朝のパンの上に乗せて焼いたら喜んだ。
qi.jpg
ピザ風。頭が気になりますが。



そんなこんなで、無事にクリスマスも終わり、

さあ、いよいよ年越し。



ワタシの大好きな季節。年越し蕎麦に、お節!!



今年もお節、作りまっせ―。
v.jpg
↑去年の大みそか。お節作るのが趣味。詰めるのが趣味。


↓カンタの2歳のクリスマスは、和ロウソク。
qy.jpg
渋い男カンタに、応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

ちなみにゲンタ7カ月
qt.jpg

こちら去年のクリスマス。
qq.jpg
カンタ→ゴーカイジャーのベルト ゲンタ→日本けん玉協会のけん玉

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。


朝から外遊び満載して、昼寝もしなかった息子たちは6時50分に就寝。


冷凍庫にはもらいもんのアイスがあるので、

一通りの家事を終え、大人時間を楽しもうと思っていた矢先、

トイレのドア全開、便座に座って歯磨きをするF氏発見。


そしてF氏はもちろんそのまま就寝。



今年も一人っきりのクリスマスイブ。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて、本日、久しぶりに晴れて、大掃除。

デートや外食なんて関係ないのよ、我が家には。

1_20121224215608.jpg
↑今日は、朝からみんなで「台所」と「コタツの部屋」の掃除をしましょう、と宣言していたのに、

 いきなり外で木を燃やし始めたF氏。



若い女の子には嫌われるけど、煙に好かれるF氏
3.jpg







そして、なぜか外での作業に、ワタシのよそ行きのベストとワタシの毛糸の帽子をかぶっているF氏。
2.jpg
↑ワタシの友達



信じられん。



そして、

「みかちゃんに残念なお知らせがあります!」と、何を言うのかと思ったら…





「これ着て、生ゴミの移動やっちゃった~♪」



さすがです。

人様のよそいきベストで生ゴミ作業できる器のでかい男、F氏。



コンポスト整理と、ジャガイモの収穫をして帰り、

ベストは最高の状態に。



そして、作業していたら、また別の友達が来て…
4.jpg
↑まだワタシのベスト着てる。




ちなみに友達のダンナとまさかまさかの帽子お揃い。
5.jpg
この友達、東南アジア系。F氏、中近東系。


多国籍、我が家。共通語、帽子。



そんなこんなで、今日も無事に一日が終わります。



ちなみにF氏は、ずーっと欲しかった座椅子とダウンジャケットをゲット。


近所の友達が「粗大ゴミに出す予定」だった壊れた座椅子と、

着なくなった真っ赤なダウンジャケット、

着なくなった裏起毛のパーカーをもってきてくれました。



F氏のサンタクロースは、ウサミクロース。


アースカラーしか着ない我が夫婦、初の原色、しかも赤に挑戦です…。

(※ウサミクロースに伝達事項 これ着て会社の忘年会に行くそうです。)




カンタは「飛行機の辞典」を、ゲンタは「バスケットボール」を、

ワタシは「たこやき器」をサンタさんに頼んでいます。


さてさて、明日、来るのかな。



↓サンタのお財布事情を考えたワタシのお願い、

 サンタさんはきっと叶えてくれると思う方は、ポチをお願いします。


人気ブログランキングへ


じいじの写真

本日、夜中の1時に「うんち出るー」と起きたゲンタ。


寒いトイレに連れて行くと、


めちゃデカイのが出て、巣が切れ、

チクチク痒いのか、再び寝るまでずーーーっと巣を掻かされていたワタシです。


本日は、巣の匂いと共にお届けします。



さて、じいじの絵心が大人気だったのを受け、

じいじの写真特集。

イエイ!



じいじと言えば、知る人ぞ知る写真家。

まー、どこに行くにも、何をするにも写真撮ってますワ。

「料理を作るかあさん(ばあば)」とか、「洗濯を干すかあさん(ばあば)」とか

当たり前の日常を撮るのが得意。



首から、一眼レフ、普通のカメラ、ビデオカメラをぶら下げ、

思春期のワタシの運動会に登場。


うわー。あの人、誰のお父さん?すごくね?


と友達に言われるくらい機材を抱え、

至近距離にて激写しまくってました。


…ワタシの友達を。



じいじお気に入りの子の写真、大量にあるという…。

どの行事も、ワタシの写真よりも多いという…。
z.jpg
↑最近見つけたターゲット。ワタシの保護者会の仲間。

 保育園行事には必ず出席するじいじの、絶好のターゲット。




そんなじいじの写真の腕。

o.jpg
↑運動会(リレー)のカンタ



n.jpg
↑運動会(鉄棒)のカンタ



0018_20121221063025.jpg
↑運動会(跳び箱)のカンタ



おじいちゃんおばちゃんが参加する玉入れに参加したじいじとばあば。

じいじが参加したのは、玉入れをするためではなく…



玉入れをするばあばを撮影するため…


だった…。
m.jpg



↓執拗に続く激写に、苦笑いのばあば。
x.jpg


そんなじいじのもっぱらの悩みは、

「ワシばっかりが写真撮るけん、ワシの写真が残らんのんじゃ…(悲)」



いえいえ。しっかり撮ってますよー。
blog_import_50a8318a9db40.jpg


↓ 趣味は「家族・絵・写真」

  多趣味じいじに応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

じいじの絵心。

ワタシの父。

カンタもゲンタも「じいじ」と呼んでいるので以下じいじ。



ツルツルのまん丸頭で、タヌキ顔・タヌキ体型をしている。


昔から「趣味は家族」と言い切るくらい、家族LOVEのじーさんです。
0007_20121219052259.jpg
↑ゲンタとだんじりゴッコして嬉しそうなじいじ。


見た目はめちゃくちゃユルイじいじだけど、

こう見えて昔はバリバリに専門的な分野でがんばってた。


理数系のじいじはCADなんてお茶の子さいさい。

難しい計算なんて、朝飯前。





そんなじいじが描いた絵↓
0004_20121219052448.jpg
facebookにも載せたけど。


ゲンタにサンタさんがどういう人かを教える図らしい。


サンタさん↓
0005_20121219052450.jpg
ショックすぎ!!!



そしてここからは未公開画像。


これも残されてました。
0077.jpg
↑食べ物を消化するという行為を教える図らしい。



ズームイン。
0073.jpg
全然消化されてないし!!!



1時間でも2時間でも、

愛する孫のリクエストに応え、

延々と説明図を描き続けるじいじでした…。



気が長すぎ!!



おまけ

昨日ゲンタが大事に持って帰った図
0078.jpg
せっかく線路があるのに、あえて線路の外を走る汽車。



斬新すぎ!!


↓ 一応写真も趣味のじいじ。

 写真技術もなかなかです。

 じいじの写真特集に期待する方はポチをお願いします。


人気ブログランキングへ

七五三。

11月のカンタの誕生日の翌日、

七五三に。


0018.jpg
窮屈で、着たことない服が嫌いなカンタは、

もちろんスーツではなく、普段着で(-_-メ)← 一応新調したやつ。



とーぜん、三歳の時も普段着。
↓カンタ三歳の七五三。
0010.jpg
ジッとすることも嫌いなので、こんな写真ばかり(T_T)


ちなみに3歳のカンタ、こんな顔。
0008.jpg
かわい。


実家の近所の、いーっつも行ってる神社に。

戌の日も、お宮参りも、初詣も、秋祭りも、

ぜーんぶここ。

よく知ってる人なので、ここぞとばかりに拝んでくれます。

もちろん、貸し切りで、前後無しなので、ゆーっくり。


ここの神主さん、いっつも「写真撮りますよ」と言ってくれて、

配置とかも決めてくれて、何枚も撮ってくれる!(^^)!


がしかし、コレ↓

05.jpg
めっちゃワキ開いて~~~ナナメに傾いてからの~~~

カシャッ!!

5枚くらい撮ってくれたけど、全部こんな感じ(ー_ー)!!


ナイスレイアウト!!


もーね、毎回コレだから、慣れてる顔してるね、うちの家族。

(F氏はいまだに毎回大爆笑だけど)





まー、写真嫌いなカンタ、

ワタシが撮っても同じ結果ですがね。
09.jpg
↑千歳飴持ってる唯一の写真(-_-メ)


いいんですいいんです(T_T)これがカンタですから(T_T)



思い出 is プライスレス。


そして、こちらのお方。
07.jpg
2歳だけど、貰った千歳飴。


ええのん???


いや~~、お宮詣りはココに限りますな~~。笑えるポイント多いしね。




これからも、みんなに見守られて

名前の通り、すくすく大きくなって欲しいものです。

おめでとう。そしてありがとう。カンタくん。



↓ 千歳飴はミルキー1袋でした…(^v^)さすがです。

 ナイスキャラの神主さんに応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

お団子

今日は寒いと聞いてたので、

昨日の夜から小豆を浸けとりました食いしん坊のワタシです。

↑あ、寒いとストーブ付けるので、

 鍋乗せないと光熱費もったいないもんね。


0055.jpg
こんな感じ。
0062.jpg


んで、今日はF氏は仕事で、ワタシ達の予定も無かったので…


男子ご飯
0059.jpg
カンタロウ×ゲンタロウ


寒かったのでぜんざいを作りたかったけど、

せっかくなので、みんなで作れるお団子に。


とりあえず、導入として、ばばばあちゃんのよもぎだんごの絵本読んでからの~~
0067.jpg


0060.jpg
カンタロウ×ゲンタロウ


カンタにエプロンしてやると、ゲンタもいるー(T_T)と。

なかったので、チャイルドシートの汗取りカバー。

我ながら、ナイス。




0061.jpg
ちぎって蒸してしゅんしゅん蒸して~
(↑これがやりたかった)



カンタ作
0065.jpg



ゲンタ作
0063.jpg


2人とも、あんこ関係なくね?


男なら、もっとガツンと行けよ。



んで、できあがった品↓

0068.jpg
ガツンと来すぎ。



その後、仕事から疲れて帰ってきたF氏は、

これらを食べるという激務が待ってるのでありましたー。




↓ゲンタ作の団子は塩味がきいとります。
0064.jpg
団子フューチャリング鼻水。

 がんばって食べたF氏に応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

薪ストーブがきた。

久しぶりの家ネタ。

もー、子育て世代のネタと言えば、


子子子子子ばかり。


さー、久しぶりに家ネタです。



この家を買ったときに、

注文していたもの、薪ストーブ。


買おうかな~と思ってたけど、ワタシの弟の親友が鉄工してるので、

(かなり無理言って強引に)作ってもらうことに。



忙しい仕事の合間合間で作ってもらい、

3回目の冬、ついに完成です!!
masakun3.jpg
マサくん、ほんとありがとーねー。



正直、忘れかけてたので、これ届いた日にゃ~大興奮。
masakun2.jpg
前のめりすぎるF氏。



コワ面マサくんのかわいい仕事。
masakun1.jpg
どんなになるかなー。わくわく。


とりあえず、今は鳥小屋に保管しとります。

煙突買ってきて工事せなね。

↑まだまだ先になりそうやけど(-_-メ)

来年の冬までには、完成させたいところです。


そして寒くなってきたので、こちらも稼働しとりますYO。
0056.jpg

0055.jpg
ストーブの上で出汁取り。

やんちゃ盛りの2人がいるけど、今のところ大丈夫です。

味噌汁も、煮物も、湯たんぽのお湯も、ここでやっとります。




んで、冬と言えばコレ!
0044.jpg
干し柿~。これ、ワタシとカンタの大好物。


古民家に似合いますな~
0045.jpg
急いで作ったので、ヒモがビニールの所が残念ですがね。

干し柿用の竿もF氏に作ってもらいました~。納屋に眠ってた竹です。





さあさあ。今週末は寒い模様。

みなさん冬を楽しみましょー。



おまけ

今週のご近所さんからの貰いもん
・卵1パック ・里芋 ・白菜 ・大根 ・ネギ ・みかん・野球のグローブ(!)

VIVA田舎暮らし。


↓田舎暮らしは食費いらず。田舎暮らしはグローブいらず。

ワタシ以外全員左利きだけど、右利き用を貰った我が家に

応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ




カンタの誕生日プレゼントその2

だんじりの誘導に憧れる5歳児、カンタ。



ずーーっと「あれ、買って~~」と言われてたので、

誕生日にと、約束しておりました。


ターゲットになったのは、ワタシの弟。(カンタは“にいに”と呼んでいる)

何週間も前から、休みが不規則なにいににアポ。

にいには、カンタの前で手帳に「カンタと誘導灯を買いに行く」と書きこみ、カンタも一安心。



そしてその約束当日。

カンタはにいにと2人で、初の買い物へ。


1.jpg
赤点滅、青点滅もできるやつGET。



んで、誘導するときに使う笛と、電池、予備の電池、夜食べるおやつまで買ってもらって帰りました。


そりゃもう大興奮ですわ(ー_ー)!!

誘導灯振りながら、笛吹きながらの、時々おやつ。

最高のコースやろ。




まー、誕生日が誘導灯て。
00501.jpg
確かな誘導って書いてあるし。



5歳児、渋すぎやろ。



0035.jpg
長い間、太鼓を持ったゲンタを誘導しとりました。笛吹きながら…(T_T)



もちろん翌日からは「へびが出る」との理由で夜の笛禁止ですよ(-_-メ)


んで、そのうち、この誘導灯が…
0037.jpg
いつの間にか背中にさされ…


0036.jpg
ん?


ズームイン!
0038.jpg

それ、忍者ですやん!!(@_@;)




↓ 誘導灯は意外と便利。

 夕方遅くの外歩き(回覧板とか、じんくんちからの帰宅とか)に、めちゃ便利。

 この時期、これ持ってる誘導されてる親子連れ見たら我が家です。
 
 みなさん避けて通りましょう。


人気ブログランキングへ




カンタの誕生日プレゼント

カンタの誕生日。


じいじばあばには、ウルトラマンの事典を頼んだカンタ。
0016.jpg
初期のウルトラマンLOVEですから。


んで、そんな昭和の男・カンタのために、湯たんぽも追加で用意してくれてました。



誕生日プレゼント…湯たんぽ…て。




そしてそのばあばの母であるひいばあちゃんからは、


なんとなんと。
0030.jpg
レゴの飛行機~(空港込み)


「お金は捨てたもんと思え」「カンタの一番欲しいものを」との、ひいばあ格言。

はは~~ありがたき幸せ~~。



ワタシの妹からは、絵本と、カンタ専用ガムテープ(@_@;)

友達のじんくんからは、リアル人体模型(@_@;)


みんなカンタのこと、よくわかってらっしゃる…。


カンタ好みのこと、いと限りなし。



そして、ワタシたちからは、レゴの青いバケツ。

霞む霞む~~~。




いや~ホントに、幸せもんのカンタです。

みなさん、本当にありがとう。


おっと!

今回、カンタが一番楽しみにしていた、誘導灯もGETしとりますよ~。

ワタシの弟から。
1.jpg


この話は、次回に!(^^)!


↓カンタの5歳の誕生日プレゼントの定義。

 湯たんぽ・ガムテープ・誘導灯。さあ、みなさん、リピートアフタミー。

 湯たんぽ・ガムテープ・誘導灯。


人気ブログランキングへ


カンタ5歳。

11月27日、カンタが5歳の誕生日を迎えました。
0027.jpg


34時間の陣痛の末、帝王切開で生まれたカンタ。


よく「カンタが生まれた時の話して~」と言われるので、

その時の話はカンタもよく知っています。


0030.jpg



必ず「赤~い月の日に…」という言葉から始めます。

陣痛が始まる前夜、散歩した時に、お月さまが真っ赤っかでした。

この単語から始まると、「よっ!待ってました!」みたいな感じで

ワクワクしだすカンタ。




お産のイメージは、「痛くて辛くてしんどい」ものではなく、

「あったかくて、神秘的で、幸せなもの」として、育んでほしい。


ふわふわしてて、気持ちよくって、まん丸の感じを抱いてほしい。

なので、カンタにもゲンタにも、そんなイメージで伝えとります。



そんなまん丸のイメージのお産をしたのにも関わらず、

最近怒ってばっかりのワタシ。


いかんいかん。

あの幸せよみがえれ~~~(ー_ー)!!




おまけ

0040.jpg
誕生日、何が食べたい?と聞いたら、

「串肉(くしにく)!!!」と。


串肉て…(-_-メ)



焼き鳥と言わない所がカンタです。



♪モモ肉とせせりを刺して焼いた5歳の夜~~~(by尾崎)




ちなみに、じいじばあばとお祝いした日は

「骨肉(ほねにく)がいい!!」と言ったカンタ。
↑手羽先とか手羽元ってこと。



串肉・骨肉は、胸肉、モモ肉の仲間?


↓ 今日から焼き鳥の事を串肉と言いたい人はポチをお願いします。

人気ブログランキングへ
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
