

海へ。

この間の日曜は、

家族そろって、久しぶりの外出。


ここの所、風邪なんかでずーっと家LIFEだったからね。

まー、それはそれで、自転車したり、畑したりで

子ども達も外部の強い刺激でぐったりなるってことないから好きなんですがね。


やっぱり「今日はお出かけ!」っていうのは、ワクワクするもんでね。




行った先はこちら。
0063_20130226060819.jpg

みーうー。車で20分くらいの近場ですがね。


目的は、お宝探し。

0064_20130226060820.jpg


ガラスと、色とりどりの石と、貝殻。壁やコンクリに埋める用ですわ。


このバケツ一杯拾いましたぜ。ほんの1時間程度で。
0069.jpg
おススメポイントは、カニの甲羅。しかも茹でたやつ^m^

魚介が大好きなゲンタ用です。



カンタが夢中でお宝探しをしている間、

ゲンタはひとりもくもくと、砂でおままごと。

性格は真逆です。



ちなみに、ままごとに夢中だったゲンタが、唯一拾ってきたお宝。



0065_20130226060821.jpg
ちっさ!!!

選ぶもんもまた違いますな。



おにぎり持って行ったので、お昼ご飯。
0067_20130226060824.jpg


0068_20130226060851.jpg
ゲンタの好きなおにぎりは、塩むすび。



久しぶりに家族全員で、楽しいおでかけになりましたー。




おまけ画像
0066_20130226060823.jpg
全然楽しそうに見えないF氏。

ちなみに、育児に疲れてしまい今後どうしよう的な写真ですが、

言ってることは「あ~~~!!贅沢だな~~~!気持ちいいな~~!」です。

目指せ。意外性のある男。



↓国籍は日本ですからね。ここは意外性無し?

人気ブログランキングへ

じいじの自主勉

考えごとをしだすと眠れなくなる体質の32歳。


本日も2時半から起きております、ワタシです。



さて、こんな日には、やっぱりこの人に癒されるしかありません。

0010_20130205002151.jpg

じいじです。


じいじのいいところは、

底抜けの可能性を秘めているところだと思います。

ムスメながら、毎度となく感心させられます。



今年度は、ワタシが保護者会長をしていることもあり、

ゲンタを預けて役員会に出る機会が多く、

ゲンタ昼寝させて→じいじにバトンタッチ、ワタシは役員会へ→カンタの迎え→ゲンタ引き取り


ということがたびたびありました。


もともとゲンタの昼寝は長いし、預けるのも2時間くらいなので、

引き取り寸前まで寝てることもしばしば。

じいじは、「見る」といったら、本当に「見る」スタイルをとる人なので、


ゲンタが寝てる横で、じーっと起きるのを待つ。


テレビも見ないし、パソコンしながら…もない。

とにかく静かな部屋で、物音ひとつ出さずに、

じーーーーーーっと見て、ゲンタが起きるのを待つ。

気が長すぎる。



そんなじいじ。

先日、ゲンタの子守をお願いしたとき、「英単語の練習帳」(←中学生用みたいなやつ)を持っていた。


ワタシ「(@_@;)何それ!!」

じいじ「ちょっとの間も大切にするんが、父さん(じいじ)ぞ。(ウインク付)」



ワタシ「(@_@;)」


んで、引き取りに行ったとき、ノートをこっそり見たら、びっしり英単語が書かれていた。

2時間びっちり英単語練習したらしい。



まー、これにはびっくりしたんだけれどもね。


もっとびっくりする出来事が!!


我が家(実家)はミスプリントのコピー用紙の裏紙をメモ帳にしてるんだけれども、

それに、手描きのものが入ってたので、

あ。気付かずにメモ帳にしてしもとる!と思わず手に取りました。



じいじの筆跡。



んで、ガン見して大爆笑!!


0072.jpg
漢字の練習帳!!!?


しかも書いてる単語が…


哀れすぎる!!


んで、更に腰砕けになる練習が…





0071.jpg


じいじに何があったーーーーー!!!

拷問・捕虜・緊迫感・急襲…


しかも「拷問」と「捕虜」なんて何回も練習しとるし…。



もーね、じいじの可能性には負けますね。



さー。書いてて気分も少しすっきり。

今日も一日がんばりまっせー。


↓いつまでも、父離れできないワタシの気持ちが分かる方は

 ポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

パン作り

久しぶりのパン作り。


宮崎時代は、

リンゴで酵母起こして、2日に一回は手ゴネの天然酵母パンを焼いておりました。





愛媛にも酵母種を持って帰りましたが、

帰ってきてからは、失敗失敗の連続で、


何度酵母起こしても失敗しまして。


なかなか焼けてませんで。


久しぶりにお天気だった週末、


土日合わせて

4ラウンドも焼いちゃいましたー!
0045_20130223233113.jpg

イーストですがね…。


材料は、国産小麦粉、天然塩、イースト、湧き水のシンプルパン。



ひっさしぶりにコネコネしたけど、

これがもうたまらん気持ちよさ!

やっぱ手作業はイイネ。




お天気だったので、発酵もうまくいき、

ひっさしぶりの手作りハードパン。


0059_20130226060735.jpg
うまし。


お供はクリームチーズと手作りカスタードクリーム、柚ジャム。


朝からシャレとります。gday家。


0060_20130226060736.jpg
カンタもゲンタも5枚ずつくらい食べて、

あっという間に無くなりましたー。



酵母復活させよかな。



↓こんなネタよりじいじネタがいいという方は

 ポチをお願いします。。。

人気ブログランキングへ

キテレツ

本日、夕方の5時から寝ているゲンタです。


普段は9時間睡眠のゲンタ、

いつ起きるのか今から怖い、

そんな今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。



さて、先日もfacebookに投稿しましたがね。



カンタ「なんでカンタはカンタっていう名前なん?」

ワタシ「~由来説明~。カンタは何ていう名前が良かったん?」

カンタ「カンタは『キテレツ』って名前が良かったんよーーー!!(悲)」


というくらい、キテレツ大百科にハマっております。

そもそもDVD借りたワタシの責任なんですがね。

キテレツ世代だぞ・らっしゃ~~~い!!




キテレツに憧れる平成19年生まれの5歳児。

そんなカンタの初めての発明品

♪ちゃ~ちゃら~ちゃちゃららら~ん 

 ちゃんちゃん♪

0043_20130223233110.jpg

「ごみ君」(カンタが命名)





これはスゴイ画期的商品!


ある日、突然カンタが作り、使い出した。



ごみ君の餌はゴミ!


ゴミ(特に紙のゴミ)が大好物らしく、アッと言う間にゴミを食べてしまいます。

ここが口らしい…
0057.jpg


そして、ゴミ君はゴミを食べた瞬間に、下の穴から「ごみうんこ」を出すため、

すぐにゴミ箱に直行しなくてはならないのです!!(胃腸が弱いとこが長所に!)


ここがお尻の巣らしい…
0058.jpg




これ、ホント、大活躍。


今までワタシが朝、保育園登園前に洗濯干してる間に

毎日こうなってましたが…
0052.jpg
(↑ちなみにその日のまだ読んでない広告…)



ワタシが「ごみく~~~ん!!ごみく~~~ん!!!」


と叫ぶと、


ごみ君登場。
0044_20130223233111.jpg


ごみ君は食いしん坊なので、アッと言う間にゴミを食べてしまうんです!!


(ちなみにカンタが「むしゃむしゃ」「おいしいなー」と言い、ごみ君を操ります)




使用者Mさん「これのおかげで、本当に片付けが楽なんです!怒る回数が減りました」

使用者Fさん「電気も使用しないし、何より家庭が明るくなりました!」




今なら送料込みで1万円!

カンタ先生の初作品!

さあ、みなさんも試してみてはいかがですか?





↓特許とろかな。


人気ブログランキングへ

アカデミー賞

ガーデナーF氏。


春・夏に向けて、畑仕事も再会しております。



庭木の手入れなどもね。小遣い貯めて、チェーンソー買うらしいです。




そんなある日、ハンモックの部屋から畑方面を見ると…



なにやら見慣れない色のものが…




0049.jpg

なんだあれ!?



ズームイン。
0051.jpg


レッドカーペット in 庭!!


アカデミー賞の会場は我が家!?



これはナイっ!!


これはナイっ!!!


ぜーーーーったい変!!!



だって、じゅうたんに、木だよ??


…と思ったのも束の間。


得意げなF氏帰宅。




やっぱし。



その後、目に入ったのは畑。



もちろん毎度おなじみ「納屋の畳」が解体されて敷いてありましたよー。
0054_20130220115736.jpg
敷き過ぎじゃない?



F氏「あと10年は畳でイケるなー」




↓本日も幸せそうなF氏に、応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

おススメ。

先日、図書館で借りてきた本。
あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわく・にんげん)あれこれたまご (かがくのとも傑作集―わくわく・にんげん)
(2007/05/10)
とりやま みゆき

商品詳細を見る




これ、めちゃくちゃおもしろくて


ひさしぶりに、絵本読みながら大笑い。


大阪弁でタマゴがしゃべります。


タマゴになりきって、大阪弁(←完璧じゃないけど)で読み切ったら、

カンタもゲンタも、大喜び。

家族でグヒャグヒャ笑いながら読んでます。


あまりにもワタシが気にいったので、

近いうちに購入予定。



関西方面の方、是非チェックを!!


あ~ 本場イントネーションで読んで欲し~~。


あ、最近リンク貼ること多いですが、

アフリエイトとかしてませんからね。


↓ ゲンタのノロも落ち着き、首コタ(首までコタツ)を満喫中。

 ネットショッピングとしょーもないブログ更新が増える今日この頃。


人気ブログランキングへ

バレンタインデー

世の中はバレンタインデー、


我が家は、ノロウイルスでー。



有意義な毎日を送っとります。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて、本日、世の中の男どもがドキドキわくわくする日。



昨日、カンタに

「明日はバレンタインって言うて、女の人が好きな男の人にチョコ渡す日ィなんよ~」


「かあかも、もう渡す人決めとんやけど、それは秘密なんよね~~」


と伝えた。



カンタ、それ以来、何度も何度も

「それってカンタ?」と。にやにやにやにや。そわそわそわそわ。





期待にこたえて、先ほど、作りましたぜ。



…カンタとゲンタと一緒に。




↓関係無い画像ですが。
0022_20130214113128.jpg


0025_20130214113130.jpg
毎日、畑でテントウムシ獲ったり、坂道下ったりして遊んでます。


下痢する以外は元気なんでご心配なく。





↓我が家のチョコは、ノロウイルス入り。

 さー、F氏の今後に期待する方はポチをお願いします。


人気ブログランキングへ

外ご飯

先月の連休はインフルエンザ、

今月の連休は嘔吐下痢。


ナイススケジュール家庭、gday家です。


そんな我が家に、ついに来たのがこちら。
0042.jpg

たこやき器~。


F氏、出勤前のたこ焼きパーティー。



拷問か!!
(by F氏)




一応、ワタシもビール無しで食べましたよ。


亭主関白なのでね^m^




0044_20130212113259.jpg
玄関前が居間の家庭。




0043_20130212113258.jpg
もちろん、この後、火傷コースたどるカンタ。




身をもって覚えろ
(家訓)



4人で80個完食。


おいしゅうございました。
0045_20130212113300.jpg


この翌日も同じ場所で、焼き飯パーティー。




そろそろBBQシーズンかね。



↓ BBQもF氏出勤前に。

  予定はワタシ中心のgday家に、応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ

癒し。

癒し系、ゲンタ(2歳)。

q2.jpg


今日、お昼寝するのに、「枕持ってきてー」と頼むと、

A4の紙を一枚持ってきてくれました。




薄!!!



超癒し系。



カンタは「動」、ゲンタは「静」

同じ親から生まれてきたのに、ほんと真逆ですワ。



趣味はお絵描きとおままごと。



好きな食べ物は、鯛と塩サバ。


↓ お年玉を塩サバ購入に費やしたゲンタに

 応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

自転車

眠いのに、眠れない。

拷問のような時間が続いているワタシです。


思春期はあれだけ眠れたのに。寝ても寝ても、寝れたのに。


一度目が覚めると、眠れなくなる32歳。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて、先日、自転車を買い、

ほぼ10年ぶりに乗りまわしているワタシ。

毎日毎日、ゲンタを後ろに乗せ、補助輪外したカンタのツーリングに付き合っとります。


0010_20130205002151.jpg
あ、これはじいじです。


ワタシの自転車に乗ってます。



自転車に乗ってると必ず思い出すのが、

学生時代の事。


中高と徒歩通学だったワタシは、

専門学校(大阪)で初めての自転車通学デビュー。←禁止されてたけど。


高校時代は、マウンテンバイクに乗ってたワタシ。


都会なので、泥臭さよりも、キレイさを求めたほうがいいのか?と、

黄色のオシャレ自転車を買ってもらった。


が、届いたその日に盗まれたんだけどね。


オシャレ=盗まれる 方程式ができた田舎者のワタシ。


次に選んだのは、中古のママチャリでしたワ。

今でも覚えております。車体がワイン色で、カギは蛍光ピンクという非・オシャレ色使い。




これ、毎日毎日酷使しとりました。



少々の距離なら、このママチャリで行ったし、

後ろに友達乗せて立ち漕ぎして、天神橋で「耳をすませば」ゴッコしたり。

前カゴにコロッケ大量に入れて、食べながら帰ったり、

バイト先のインド料理屋のサリー着たまま、爆走したり。




あー、カムバック青春!




0008_20130205002153.jpg
あ、これもじいじですがね。




そんなこんなで、深夜に胸キュンな思い出を引っ張り出してしまい、

余計に眠れなくなったワタシでした。



ハンドルに、ぬくぬくカバーつけよかな。

↓こんなやつ。

51xQg9UIBSL__SL500_AA300_.jpg





↓青春はこれから。

 年を重ねても、魅力的なママチャリに

 応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

じいじとは。

大人気、じいじ。




こんな人です。
0031.jpg
じいじ自画像。


…悪ッ!!



子どもの頃、ポンキッキに出てたウガンダを見て、

「パパや!」と言っていたらしいワタシ。


F氏は「笑うセールスマン」に似とると言うし、

祖母(じいじの義母)は、「TIMのゴルゴ」と。



本人は石原裕次郎らしいですがね。




じいじ「かーさんラブ」
0035_20130202053815.jpg




↓じいじは「かーさん」ラブ。

 ばあばが仕事に行く時には、投げキッスで見送るじいじに

 応援のポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

お財布。

先日、スイカのおばちゃんが、


大量の柿を持ってきてくれました。



…腐ったやつ。



この辺では、熟柿という、熟れてじゅくじゅくになった柿を食べる人もいますがね。


頂いたヤツは、どー見ても腐っておりましたがな。


熟柿じゃなくて、腐柿だよ。



そんな今日この頃。



今年、カンタもゲンタも、思った以上にいろんなところからお年玉をもらいました。

大きいお金(お札)は、2人の口座に貯金して、

小銭はカンタゲンタの元へ。


それでも合わせたら2000円~3000円もありました。

もうすでに、カンタはツタヤでDVD借りてるから少なくなってるけどね。

ゲンタは大好物の「塩サバ」買ってるし。




んで、少しずつ買いものに行く機会も、お金貰う機会も増えてきたので、

残ったお年玉でお財布購入。
0033.jpg
ステファンジョセフ。飛行機がカンタ、汽車がゲンタ。


ホントは、モンベルの財布にしたかったんだけどね…。同じくらいの値段だったし。使うなら、この形が便利そうだし。まだ小銭だけやろうし。



両方見せたら、やはり前者のほうが良いとのこと。

そりゃそーだね。



昨日届いたので、

土曜日は、これ持っておでかけしよーって盛り上がって…

ツタヤ・駄菓子・マクドナルドという黄金コースを提案されとります。



1年ぶりのマクドナルドです。ワタシ達が連れていくのはね

(カンタもゲンタも、じいじやばあば、ワタシの職場の人に連れて行ってもらってるので、

ワタシより詳しい。あれがええ、これがええ言うとりました…)





…と、ここまで決めたら、

翌朝の新聞広告にマクドナルドクーポン券が。

リアルタイム!



初めてマクドナルドの広告をじっくり見た。



わかりやすい写真がついてて、カンタゲンタも大喜び。



パジャマのまま、ハサミで切って~~
0034.jpg

0032.jpg


カンタ「シェイクのストロー、持って帰ってもいい?洗って使えるけん!」

ワタシ「噛まんように、上手に飲みや~」


ストローに憧れるカンタ。

ワクワクドキドキしております。



…ワタシもドライブスルーでの注文、噛まず焦らず、がんばります。




↓昨日の夕方、友達にマクドナルドの注文の仕方を聞きました。

 これで準備万端!

 そして今、カンタが起きた…。

 5時半ですよ。いつもは7時半とかなのに。

 マクドナルド楽しみにしすぎ…。


人気ブログランキングへ
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
