

魚博士

知る人ぞ知る。魚好きゲンタ(2歳)。


お年玉では何度も塩サバ購入し破産。

ばーばと買いものに行くたびに、魚貝をねだる。

お菓子よりも、魚。


2歳の誕生日プレゼントは「持ち運びできる本格・大人用の魚事典」。

毎日これを眺めては、

「ゲンちゃん、タイと~サバが~すきなんよ!」と

そのページを見せてくれる。



煮ても焼いても揚げても、魚好き。

刺身は食べないけど(←ワタシが食べんので馴染みがないのかね)、

鱒寿司の鱒は食べてたな。


そんなさかなくん。


本日、釜揚げちりめんご飯。
a2_20130331010025.jpg

見慣れないので、初めはイヤ!と言っていたが…

一口食べて、その旨さに開花。

a.jpg

a1.jpg

そして…もちろんお代わりをねだる。



「めだか…くだしゃい!」




ちがーーーーーう!!!

ゲンタプロデュース

先日。

昼ご飯の前。


ゲンタが「紙コップくだしゃい」と言うので、1つ渡した。

その後、味噌汁を作ってるワタシの所にきて、

「味噌くだしゃい」と言うので、


味噌っかすのことかな?と思い、入れてやろうとすると…
(ゲンタは味噌溶いた後の味噌っかすを食べるのが好き)



「ちがう!!!ちがうの!!!」


と全否定。

自分で味噌の箱を出してきた。
0029_20130329061006.jpg

んで自分で紙コップに味噌を入れ…

「水入れてくだしゃい!」


みみみ…水!?


ちょうど味噌汁の出汁の残りがあったので、

入れてやろうとすると

「ちがう!!ちがうの!!!」

またしても、全否定。

自分で水を入れてました。

んで、スプーンでグルグル混ぜて…


ゲンタ風お味噌汁の完成~~~!!

さらにはこれに、

「ご飯入れてくだしゃい!」

もー。こーなったらやけくそだーと思いながら、入れてやると、

めっちゃ満足した顔で

「おいしーーーー!!!」と。


この日は、ワタシの心の余裕もあったので、

「うわー。いいなー。おいしそうやなー。

 ゲンちゃん自分で味噌汁作れるんやースゴイなー。」と大絶賛してやると、



「かあかも食べてみ?」と。


(@_@;)


出汁無し冷や味噌ぶっかけご飯。


食べた感想は…


味噌、薄!!!



目指すはモコミチ。

ゲン’s キッチン。

イチゴバブル

先週の土曜日から、貰いもんで生きてますバブルgday家。

イチゴ×2回、大根を米袋いっぱい、タマゴ(←いつものカンさんより)、

柑橘類の植木まで!!



遊びに行く時の「お持たせ」が農作物なんて、

なんてありがたい!!!



イチゴは箱いっぱい×2回、

二日連続だったので、生でも食べて、ジャムもコンポートもたくさん出来て、お裾分けまでできた。


朝から手作りのパンにたーっぷり付けて超贅沢食い。

0004_20130327055213.jpg
↑コレ見て、

↓この絵本が浮かんだ人、ワタシと同じ趣味。
クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん 1)クマくんのバタつきパンのジャムつきパン (日本傑作絵本シリーズ―クマくんのおいしいほん 1)
(1994/10/31)
柳生 まち子

商品詳細を見る

ゲンタの大好きな本。
0006_20130327055216.jpg

「バタつきパンのジャムつきパン」の完成~。


ちなみに大量のイチゴの中から、この3つ↓
0080.jpg
を拾ってきたカンタ。


カンタ「おばあさんが塗り忘れとる!!!」と。

もちろん、これの影響。
いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)いちごばたけの ちいさなおばあさん (こどものとも傑作集)
(1983/11/01)
わたり むつこ

商品詳細を見る

ワタシが子どもの頃から大好きな絵本。
いい本は世代を超えても色あせず。カンタもしっかり読みこんでまっせー。
そしてまた保育園で発言して浮くんだろーなー(涙)


そんなこんなで、イチゴの春!

まだまだ受け付けてまっせー。



おまけ

昨日近所のじーさんが我が家に来て、「夏にはカブトムシを持ってくるけん…」と。

勝手に予約入ってまーす。

育児のヨモヨモ

最近のアニメは画面展開が激しすぎて、ついていけないワタシ達夫婦。
昔から大好きだったドラえもんでさえ、見る気せず。

今のテレビアニメで見られるのは、ちびまるこちゃんとサザエさんくらいですわ。
この2つにはこれからも変わらずいてほしい。

それにしてもドラえもん!
なーんであんなにパッパッパッパ画面が変わるかねー。

色合いも明るすぎてまぶしすぎ。

そしてせめて平面で動いて欲しい。。。
カンタも今のドラえもんよりは、昔のドラえもんが好き。
今のは見にくいのか、しかめっ面して見ておりますわ。

こんなのが子ども達の当たり前になるんだったら、
刺激過多じゃないと満足できん時代になるんやろうな。

まー。今でもそうですがね。

こないだも、DVD借りに行ったら、やっと立ってる1歳くらいの子にヘッドフォンつけて視聴させてる親がいて、目ん玉飛びでた。
抱っこして、ここから音が聞こえてくるんよーというような感じではなく、
子どもに視聴させてる間に自分がCD選んでるという。
子どもは目が点で身動き一つ出来ず。

アホか!!!

それ、音楽静かに聴いてるんじゃなくて、固まってるだけですよー!

同じように、
ショッピングセンターのカートで眠ってる子が多いのは、
外部からの過激な刺激をシャットダウンしたいからなんですよー。
子どもは自分自身の脳みそを守ってるんですよー。
眠ってるからお利口さんなんて思っちゃだめですよー。

話それちゃいましたが。

最近のワタシはヨモヨモ人間でありまして。
スル―して下さいね。スル―。
今までワタシが当たり前と思ってたことが、実は普通じゃなかったみたいで、
ものすごーく育児に対して不安というか…。それは当たり前だろ!と言うことが
一般とは違ったみたいで…。絶望、というか。
なので、今まであまり書いてなかったワタシの意見を書こうと思いまして、
ワタシの独り言というカテゴリー作りました。

というわけで、最近のアニメについていけない我が家のDVD事情は…

キテレツ大百科というわけです。
0074.jpg
↑キテレツのサンバイザーが欲しいというので、新聞紙で作ってやったら大喜び。

0002_20130326063620.jpg
だいぶメガネとか違う気がしますが…そこはワタシ事情。think適当 act適当。

0076.jpg
やっぱり帽子みたいでイヤといい、自分で切って調整しとりました。
うん。こっちのほうがキテレツっぽいわ。


カンタにこれ作ってやってると、もちろんこの人も。
0003_20130326064017.jpg
サランラップに色塗ったら、ワタシ憧れの的。

この程度で絶賛・尊敬されて、少し恥ずかしいワタシ。レベル低くてゴメン。

そんなこんなで、まだまだキテレツLOVEの我が家でしたー。

なんのこっちゃ。

3月は去る。

あー。なんやかんやで、いろーんな事があった3月もあと一週間。

カンタももうすぐ年長に。3月だけじゃなくって、1年も早い…。


我が家も春を迎え、土筆にカンゾウに、ノビルに、カラスノエンドウ…。

食卓も野草が増えております。

↓隣の敷地の土筆の巣
0069_20130325061846.jpg0005_20130314051953.jpg
0078_20130325061927.jpg
0070_20130325061848.jpg



カンタは骨折2週間目。

ギブスにも慣れ、ほぼいつも通りに遊べるようになりました。
0081.jpg
崖くだりを楽しむ骨折者。


0075.jpg
ハンモックを楽しむ骨折者。

0083.jpg
泥遊びを楽しむ骨折者。

一応、木のぼりだけは禁止しておりますが、
油断すると、高いところから飛び降りたり、泥遊びしたり、
走り回ってコケたり。。。


次の骨が折れるのも時間の問題…でしょう。


F氏と話しておりましたが、そう言えば最近骨折してる子、見かけんねえ。。。と。
激しい遊びは親が規制してしまっているのかね。もしくは骨が強くなってる…はずはないか。

カンタもいろんな所で「何で折れたん?」と聞かれますが、
「木のぼりの最中で、2mくらいの高さの枝から」と答えると、みんなびっくり。
保育園の先生ですら、「そんな所で遊んでたんですか~」とびっくり。
カンタは昔から高い所平気(たぶん高い所や不安定な所に対しての危機感覚が無い性質)なので、
こりゃ一回骨折るか、大怪我せんと理解できんやろ、とF氏とも言っておりました。
私達にとったら、まー、入院するほどの怪我じゃない今回の骨折は、ありがたい怪我。
もちろん、骨は折らないに越したことはないんだけどね。
公園なんかで他の子ども達見ても、ダイナミックな遊びじゃなくて、ちょろちょろ遊ぶ程度。
どの遊具にも親がべったり付き添って、やれ危ない。やれダメだ。やれ汚い。だー。
落ちそうになったら、親が手出し。
子どもの体力低下も経験不足も遊び方知らないのも親の責任。
スマホもゲームも操れる低年齢児が増え、ほんの少しのレジの待ち時間でさえ、スマホ見せる親。
物より会話をあたえてやれよ。

自由全開、体全開で危険に遊べよ。少年達。

…とまあ、朝からヨモヨモ言うてしまいましたが。


この人も最近体力ついてきたので、1日外遊びでもへっちゃらに。
0079.jpg
ヘビーしゃぼんスモーカー。常に口にくわえておりますがな。

休みの日は1日中シャボン玉してます。
0082.jpg
腹筋割れるぞ。


そんなこんなで、久しぶりのF氏2連休。
つくし採りとシャボン玉で終わりました。


おまけ画像

青春満喫中
0072_20130325061850.jpg0073_20130325061851.jpg0071_20130325061849.jpg




母は元気でタフがよい

うちの実家もそーですがね、

gday家もホント、つくづくそー思いますわ。


母は家庭の太陽。だな。



花粉症とPMにより、寝込むほどの酷い状態のF氏に、

夜泣き・イヤイヤ期のゲンタ、

極めつけはカンタの骨折


仕事で新しいこと始めたくて、購入した一眼レフもじっくり向き合っていないまま、

保護者会の引き継ぎを控え、書類山積み~、

洗濯機は壊れて使えなくなり。。。

電気屋に行く時間もなく。。。


あーーーーーもう愚痴愚痴愚痴。


なのに、すこぶる元気なワタシ。テヘ(*^_^*)

人がしんどいときほど、タフになれるワタシ。

他人の不幸はワタシの元気!(^^)!


まー、とりあえず、当分優先順位を考えながら動きますわ。



さて、カンタですが。
1_20130314052414.jpg
右手首骨折~。

木登りの最中、2mほどの所から落ちたようです。

夕方だったので、時間外の診療。

結局病院3件たらい回し、痛み止めもなく、夜中痛みで寝ず、

翌日ギブスが出来、ようやく落ち着きました。


よくがんばった!


病院でもらったでっかい白の三角巾が目立ち、

みんなに見られたり、「どうしたん?」と聞かれることがイヤ!と泣くカンタ。

保育園も行かん!と言い張る。

三角巾の結び目も痛く、重い重いと言うので、なんかないかな~~とネットで探すもいいものがなく、

思いついたのが、これ!

2_20130314052415.jpg
スリング風のアームカバー。

これなら、支える肩も楽だし、結び目も無いし(^^♪

我ながらナイスアイデア。

商品化したいわ。



たまたま家にあったサラシ布。

サラシなので、横は処理しなくていいので、楽チン。

じょきじょき切って、ナナメに縫って(肩の部分)、

カンタの腕の長さに合わせて微調節、

腕が落ちないように、ホックを2か所付けて、おしまい。


制作時間20分(←ミシン無いので手縫い)

洗濯もできるし、結び目がゆるむこともないし、

吊る面が広いので、肩がこるのも減るかな。


カンタも「お洋服みたいや~」と喜んでおります。



昨日、とりあえず洗濯機も応急処置ができたし、

カンタも保育園行けるようになったし、

次のこと、がんばろかね。



おまけ画像
0004_20130314051951.jpg
PMにやられ、むせこみながらも、正座でサザエさんを気にするF氏。



↓初めての一眼レフは、canonのkissに。一番新しいやつにしましたー。

 目指すは愛媛の國森康弘。

人気ブログランキングへ

カンタ。

さあ、いろんな出来事があって、くたくたになってた3週間でしたが、


ようやっと吹っ切れました!


とりあえず、ワタシは、子どもとツクシを探せる母でありたいと思います!
(↑宣言)



さてさて。昨日も、懲りもせず、1時間のツーリング。

しかも、ゲンタが、ついにチャリデビュー。

またしても、ワタシは押して歩く生活に逆戻り。


さあ、行くよー!というと、慌てて家の中からビニールを持ってきたカンタ。
0090.jpg
カゴに装着している。


キテレツカンタ氏による新たな発明品登場!!!
0089.jpg



ふくろ君!!!(カンタ命名)

そのまんまやないか…(-_-メ)






ちなみに、これ、ごみ君の友達だそうです。
0043_20130223233110.jpg
↑ごみ君。過去の日記参照。


ごみ君は、室内の紙のごみ専門ですが、

ふくろ君は、地球のごみを好物としているそうです。


というわけで、ツーリングしながら、「地球」のごみ拾い~。



めっちゃエコ。


ええ子やな~~~。と親ながら感動致しました。




んで、途中、自転車停めて、


たんぽぽ摘んで、


手の平に隠して、



ううううううううんんんんとうなっているから、


どした?と思ってたら、



ポン!


て言いながら出した。


ルパン、カリオストロの城。クラリスへの手品。


「今はコレが精一杯」by カンタ。





は~~~~~~。

この感性。


これだけで、お腹いっぱいやわ。



しんどいことも多いけど、

ワタシはワタシの子育て、自信持ってやっていきまっせー。





↓パソコン用のメガネ買いました。
 
 「アンジェラアキみたいやろ」とF氏に言うと、

 「どーみても、じいじにしか見えん」と言われました。

 子育てに力を入れ過ぎて、ダンナ育て失敗中。


人気ブログランキングへ


プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
