

連休。

我が家の連休、もちろん家派です。


3日連続、近所の用水路で魚や川エビ採り。

今年も、用水路焼けが期待できそうな32歳。

そして先ほど、今年初めてのムカデを捕獲。

充実した連休。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。



さて、昨日。

お遍路してるリンさんが、我が家に来てくれました。


世界中をチャリンコで横断してる人です。
0058_20130429211030.jpg
↑なぜかご飯作ってるけど。


「あ、僕ご飯作りますよー」という、信じがたい現象。



おかげで、日が昇ってるうちに一番風呂、

寝っ転がって、ずーっと前から借りっぱなしになってた図書館の本を読み、

「できましたー」という掛けと共に次々に出されるお料理。

めちゃウマ!


何これ、天国!?


ビール飲んで、梅酒飲んで、ちょっと体冷えてきたなーと思ってると…


アツアツのホタテ大根と、アツアツの半玉つくねが~~。


やっぱお遍路してると、神の領域やね。


↓神様
0059_20130429211032.jpg


神様なので、ワタシがカンタゲンタ寝かせながら、ついつい一緒に寝てしまっても、

全然大丈夫。


朝起きたら、テーブルも台所も、ピッカピカでした。



やっぱ神だね。
0060_20130429220654.jpg

世界の話を聞かせてもらい、

カンタもしっかり遊んでもらい、

外の風。

久しぶりに、旅話聞いて、なんだかワタシもリフレッシュ。

さあ、次の札所へ出発~
0062_20130429211100.jpg0061_20130429211058.jpg
ありがと。リンさん。また来てね。



次回から「週末泊まり可、ただしご飯作ること」で募集かけよかな。


↓ワタシが結婚したい男ナンバーワン、料理できる人。

 その昔、バナナ入り(しかも大量)のカレーを作り、

 それ以来「料理しなくてもOK」のF氏に拍手をお願いします。

ラブレター

タケノコの食べ過ぎと、アレルギーで、

肌荒れが酷く、

顔中ヒリヒリしているワタシです。

鈍感F氏でさえ、「ひどいね」というほど。

愛する女性にかける言葉「ひどいね」。

そんな、今日この頃。



さて、先日。

同じクラスの女の子からラブレターを貰ったカンタ。


「おへんじください」と書かれてあったけど、

数日間放置していたカンタ。

狙ってるのか、本当に忘れていたのか、

絶妙な日数をあけて「手紙書くけん、字教えて」と言ってきました。

ワタシに隠れてコソコソ書いた手紙を、その子に渡した日…。



「せかいいち カンタくんがすき」というお手紙が返ってきましたー。

0046.jpg0047.jpg



すご。

内容が熱烈すぎて、クラクラ~~~ときた32歳女子。

それ以上に、クラクラきてた41歳男子もおりますがね。



女子の熱烈想いを受け止めたカンタ。

とってもかわいくて優しく、気品のある女の子なので、

将来安泰やな~~と話していたら…


翌日、また手紙貰って帰った。


「せかいいち カンタくんが すき」

うわー。2日連続ハッピーラブラブやな。と思ってたら…



別の女の子から。


さあ。どーするよ?



↓一生のうち、モテ期は三度あるといいますが、

 すでに一回目を使ってしまったカンタの将来と、

 42歳にして今だモテ期・未経験のF氏に

 応援のポチをお願いします。 


ワタシ事情。

昨日、白髪を3本抜きました、ワタシです。


キマシタ、キマシタ。ついに白髪が!!

もともと、うちの母も、あまり白髪が目立たないほうで、
全然染めてないけど、黒い。黒っぽい。 

父は白髪というより、「ナイ」のでね。

F氏も、白髪や白ヒゲあるけど、髪は5厘だし、目立たない。

ワタシの辞書に「白髪」が無かったのでね。
あんまり気にしてなかったんですよ、今まで。



がしかし。


分け目からピーンと立ってた一本の毛が、

白髪だったことのショックさ!!


うわ――――ッ!!見てーーーーー!!!

ついにキタかーーーーーーーーー!!!



とゲンタに報告。

興味なさげでしたがね。


あんまりヨモヨモせんとこーと思いました。


というわけで、気分が明るくなる画像↓
0043_20130423064053.jpg
いつのまにか改造されていた外ホース。byカンタ

使いにくいこと、いと、限りなし。


気分が明るくなる画像2↓
0044_20130423064057.jpg

ズームイン

0045_20130423064059.jpg
本日もびんぼっちゃまスタイルで畑作業するF氏。



さー。今日も一日、がんばろ。

ヨモヨモ話。

昨日、100円ショップに行った。


カンタとゲンタを誘ったんだけど、とうとと畑しよるー、と。
あっさりと「いってらっしゃーい」と言われた。

おかげで久しぶりのおひとり様。

1人で買い物って、なんて自由~~~~と
解放感あふれながら100円ショップで、文房具(クリップ)を探していると~、


隣で、派手なギャルが、めちゃくちゃ大きい声で子どもを怒りだした。

1年生らしい男の子と、もう少し大きい女の子、そしておばあちゃん、の4人組。

男の子は、名前を書くテープが欲しい、それは白いテープで、クラスの皆がその白テープに名前を書いてる、と言っていた。

ギャル母は、いきなりデカイ声で、「そんな事、誰先生がやって来いって言うた?」と詰め寄り(まさに脅迫)、
「何考えとんや!お母さんコレでええ言うたけん、文句があるならお母さんに言え、言うて来い!」と言い始めた。めちゃくちゃデカイ声で、男言葉で、しかも、偉そうに押さえつけるような口調で。
「あの先生、頭おかしいわ!」とキレ始め、「何で白テープに書かないかんのんや!何でわざわざ買わないかんのん!」と先生の文句を言い始めた。ギャル母は、かごいっぱい、雑貨を入れていた。

ワタシでもこんなに言われたら、黙ってしまうか、キ―――ッ!!!ってキレてしまいそうだけど、
それでも男の子は、小さい声で、「でも皆これに書いとる」と言った。

よっぽどコレに書いて欲しいのかな、とも思ったけど、
いつもこうだから、こんな言われ方でも自分の気持ちが言えるんだろう、とも思った。

おばあちゃんもいたから助け舟出すかなと思ったけど、おばあちゃんも男の子の気持ちを聞こうともせず。

この脅迫がいたって当たり前の日常風…。

ギャル母「皆って誰や!言え!みーんなこれに書いとんのに、何であんたは書いてないんや!何でや!?言わんかい!」と、今度は子どものせいにし始めた。そして、子どもの肩を「え!?何ででや!」押し始めたので、ワタシはいたたまれなくなって、そっちをジッと見た。

そしたら、おばあちゃんがワタシの視線に気づき、「もー、100円なんやけん、買ってやらんかい!」とおばあちゃんまで怒り始め、「あんた(ギャル母)がプリント見てなかったんやないん!?」とその場を去った。

女の子は知らん顔してるフリをしながら、他の商品を見ていた。きっと本当にいつもの光景なんだろう。

こりゃ、確実に連鎖ですわ。

みんなが誰かのせいにして、男の子が「なんでこのテープが欲しいか」の声を聞いてやってない。

怒鳴り、威嚇し、叩きはしなかったけど何度も肩を押し、男の子はふらついた。
そして、最後には結局「100円だから」という理由でカゴに入れた。

男の子は「プリントは捨ててしもた」と言った。ワタシはそれは嘘だと思った。
こんな怖いお母さんがいるなら、プリント捨てることもできないはず。
きっと始めからプリントは無くて、みんなみたいに、白テープに名前書いてもらいたいだけだと思った。

ワタシは「白テープ」「名前」っていう時点で、テプラなどで作る名前シールが浮かんだ。
きっと友達は、お母さんが準備してくれた名前シールを、持ち物に貼っているんだろう。

新一年生。きっとどのお母さんも、子どもが新しい環境になじめるよう、丁寧に準備していたんだろう。
みんなが皆テプラじゃないと思うけど、何人かが持ってた名前シールが、この男の子にはかっこよく映って、
「白いテープに名前を書く」ということを思いついたんだろう。

新一年生なのに、持ち物に名前すら書いてもらえてなくて、学校では先生に名前書いて来なさいと言われ、
これに名前書いてってお母さんに頼んだら怒られて…。

せめて、せっかく買ったこの白テープに、名前を書いてやってほしい。テプラじゃなくても喜ぶ、この男の子の顔を思い浮かべたい。

この男の子も、女の子も、こうやって小さなことでも親に気をつかって、
踏みにじられて、雑な言葉で、抑制されて生きていくんだろうな。

ギャル母がカゴに入れてたたくさんの「今、必要でないはずのどうでもよさそうな雑貨」と、男の子が「どうしても欲しかった白テープ」。

同じ100円。だけど、価値は明らかに違う。

世の中には、こんな育て方の親もいて、
その子も、いつかカンタやゲンタと同じ学校に通ったり、同じクラスになることもあるだろう。

ワタシは子どもには出来る限りのことをしてやりたいと思う。
時間や手間や気持ちをかけてやりたいと思う。

それはよその子でも同じ。その子が、ワタシと関わっているときは、暖かく接してやりたいと思う。

だけど親は違う。

こんな親に、どう向かっていけばいいのか。

人は人。ワタシはワタシ。人の価値観が違うのは、いい。
ギャル母の派手な格好や、化粧は、それでいい。
ギャルでも、しっかり子育てしてる人はたくさんいる。

だけど、こんな育て方を「人は人」で片付けていいのか。

連鎖。これから先も、続くのか。それでもいいのか。

せっかくの日曜日の、せっかくの1人での買い物。
心には重いものが残りました。


ヨモヨモヨモヨモ…。

発見。

F氏が図書館で借りてきた本に乾杯。

0030_20130418145658.jpg



こんなん、どこで見つけてくるん?というくらい

変わった本を借りてくるF氏。


平日の真昼間に、図書館で、ヨレヨレのジャージで、無精ひげで、

コレ。


それだけでぐうたらですやん。


さー。夏野菜が楽しみです。

オシャレ一家。

昨日、もらいもん(じいじ作)の玉ねぎを友達にお裾分けに行ったら~~~、



0026_20130414074402.jpg

ナイキの靴とタケノコになって返ってきました~~。


なんじゃこりゃーー!!

この色、ワタシ色じゃないですかー!!



ちなみに、午前中、靴買いに行ったけど、

グズるカンタのおかげで買えなかったワタシ。


いや~~。良い子にしてるといいことありますな!(^^)!




んで、F氏も前から欲しかったらしい帽子を買いに。

(↑もちろん、ワタシは行ってない)



新しい帽子をかぶり、ご機嫌なF氏
0027_20130414074404.jpg
(邪魔が入り、思うように草刈が進まなくて呆然としているように見えますが、ご機嫌です)




ズームイン!
0028.jpg
(毎日夕方はこのくらいしなびているF氏)



…というか、なんじゃこりゃー!


おしゃれすぎ!!


0029_20130414074409.jpg
ちなみに、こうやって使うそうです。




「また僕のこと、ブログに書くつもりでしょー^m^ルンルン♪」



自分の事が話題になると嬉しいF氏。



さー。今日も一日がんばろ。

発明品その後。

お掃除発明品ばかりを開発しているカンタ。


今までに登場しているのが、

ごみ君


ふくろ君


そしてついには、この2つでは足りなくなるほどの散らかしによって…




0005_20130407000719.jpg

ごみ収集車くんが登場!

運転席と助手席があります。


使い方

1.まずワタシが「ごみしゅうしゅうしゃくゥーーーん!!」と叫ぶ

2.キテレツ発明音をボイパで演出。

3.部屋の片隅に置かれたごみ収集車くんが登場。
0006_20130407000721.jpg
(運転席あるけど、やはり手動)


4.助手席の後ろの箱にどんどんごみを入れて、最後尾の箱の袋に分別。
0004_20130407000717.jpg


これ、めっちゃ楽!!

1センチ大に切り刻まれた大量の紙吹雪も、

10分あれば、片付きます。


やっぱ、特許とろかな。



拝啓。かあかへ。

小さい頃から、お絵描きしなかったカンタ。


鉛筆は折る対象、紙は破って食べる(口に入れる)対象、

消しゴムは切り刻む対象、

ペンは分解する対象、


クレヨンなんて…


ナイフで切って潰す対象


でございました。


丸が描けるようになったのも、

同じ年齢の子が、(手足のある)人を描けだした頃。



ま、ワタシ的にはぜーんぜん焦ったりしてなくて、

まーったく触れなかったんだけれども(ー_ー)!!



最近になって、急にいろいろ書けるように。



そして、昨日ワタシが洗濯を干していると、


カンタ「かあか~~~~!!!『ら』ってどうやって書くん~~~!?」と。



ワタシ「ちょっと待って~~。これ干したら行くけん!」



と行ってみたならば…


0110.jpg
ちなみに、右から読みます…。



「かうか(かあか)わ(は)だいき……」



ぜーーーーーーったい教えてやらん!!!


と告げた春でございました。



あー。疲れは溜まる一方ですわ。

進級式。

花金だというのに、

子ども達と一緒に9時には寝てしまい、

さきほどから3回も寝ぼけて泣くゲンタのおかげで、

すっかり目が覚めてしまったワタシです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。

5日はカンタの進級式でした。

この保育園は、人数も少ないためか、

毎年入園式と一緒に進級式があり、

ここに通う全保護者がおめかしして出席。




久しぶり(1年ぶり)のおめかしなので、記念撮影~~。

0103.jpg
さすがの瞬足のワタシでも、タイマー間に合わず。


2秒て!!



気を取り直して…近所の桜スポットで記念撮影。

↓唯一のまともな写真…。
0104.jpg
夫婦間の溝が鮮明に出ておりますな。


んで、溝を埋めて撮り直すこと数回。
0106.jpg

0107.jpg


0108.jpg




自由すぎ!!!


そんなこんなで、結局まともな写真が無いまま保育園到着。


無事に年長組に進級です。
0113.jpg
おめでとうカンタ。


先生も代わり、お友達も2人増えました。

さあ。どんな一年になるかな。



おまけ画像


初めての友達
0109.jpg

懐かしの公園。

この町の人なら、必ず行く公園。
0035_20130401155325.jpg


0056_20130401155329.jpg


ここは、むかーしからあったので、

もちろんワタシが小さいころからお世話になっとります。


ね?
0034_20130401155404.jpg
おっと。これは現在のワタシです…。



この日は、フラーっと遊びに行ったんだけど、

桜も満開でとってもキレイでした。



お酒飲みながらドンチャンしてる人もいなくて、

みーんな、こじんまり。

シート広げて本読んだり、ボーっとしたり、お弁当食べたりして、


とーっても和みました。


ワタシ ハナミ ノンアルコール・シズカ派 アルヨ。



幸せだなー。の図。
0050.jpg

0042_20130401155326.jpg




↓マリオ!?
0044_20130401155328.jpg
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
