

じいじの引き出し

このブログでも大人気のじいじ。


ムスメであるワタシですが、

まだまだじいじの引き出しの多さにはびっくりします。



先日の出来事。


じいじが、「ズボンのすそ上げしてくれー」というので、じいじの部屋に行った。


ちなみに、じいじは、去年『ズボンのすそ上げをするためのミシン』を買っている。

しかも、1万程度の安ミシンじゃなくて、高級ミシン。

マンツーマンでミシン講習まで受けたのに、ミシンの使い方が分からない。

まず針に糸が通らない。

うん。ここまでは、もちろん想定内。



…そんなことじゃなくてー!!


なんと、久しぶりに入ったじいじの部屋で見たものは…




じいじの予定が書かれたカレンダー。



「~時。あんどん教室」って…。



あんどん教室に通っとんかいっ!!!!


もーね、その予定見た瞬間、

目がかっ開きましたわ。





↓   昨日は昨日で、こんなことが。
 
   じいじがヨモヨモ言ってたので、知らんぷりしてると…


   じいじ「ワシはお前にありったけの愛情込めて育てたのに、

       ワシはもういらん子~なんじゃのう!」


   ワタシ「いや、子じゃないし。父親やし…。」



相変わらず、ワタシの生活に刺激を与えてくれるじいじの行動に乾杯。


無駄な動きが無いじいじに、応援の拍手をお願いします。

さかなクン再び海に行く。

先週行った伯方島での釣りに、


すーっかり魅せられたカンタとゲンタ。


毎日毎日、誕生日プレゼントの釣りのおもちゃでイメトレ。


んで、もうすぐ梅雨に入ることだし、

この感動冷めやらぬうちにもう一回釣り行っとこか。ということになり~~



リベンジ伯方島~~。
0118.jpg

いやね、初めは市内の港に行くつもりだったんだけれども、

知らない場所より、知ってる場所のほうが安心。。。


んで、伯方島。
0117.jpg
天気も最高です。


前回の釣りポイントで~~~

ほんの一時間半で~~~

竿はカンタとゲンタの2竿で~~~

0119.jpg
グレ2匹、メバル2匹、スズメ鯛4匹、

フグ1匹、


イワシ48匹GET!

やっぱ、一番釣りが上手いのは、3歳のさかなクン。

低年齢ながら、さすがの竿さばき。

グレも、フグも、イワシを一度に4匹つけたのも、


ゲン氏ですから。


お昼寝の時間に合わせて、帰宅~。



魚さばくの苦手な母ちゃんも、

がむばりました。
0120.jpg
グレ塩焼き、メバルとスズメ鯛は空揚げ、

イワシは刺身と天ぷらに。んで、骨は骨せんべいに。



餌代150円で、お腹一杯になりましたー。

(がしかし、交通費は1800円也…)



それにしても、さすがサイクリングの聖地。

めちゃくちゃサイクリスト(?)が多かった!

今年の夏は、うちも参戦予定。

ついに、ワタシの近所ツーリングの成果が試されるときが来た!





…レギンス買おかな。




↓まずは形から入るワタシに

 応援の拍手をお願いします。

伯方島旅行。

PM2.5なのか、

すこぶる目がかゆいワタシです。

掻き過ぎて、ぱっちり二重になるかと思いきや、

ただのやつれたオバハンです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて、この間の土日、5年ぶりの家族旅行。
(前回は5年前のじいじの還暦記念旅行)

実家は自営業なもんで、家族そろっての休みは無し、

しかも連休なんてもちろん無しですのでね。

F氏も2連休♪



いろいろとお祝い事も重なったし、

大人数でのお祝い旅行。

…といっても、もちろん近場ですがね。



子ども達にも移動負担をかけずに、

福岡、岡山、愛媛の3県から集まれる場所。。。


伯方島~~。(しまなみ)
我が家から車で1時間デス。

近場LOVE。


泊まった宿。
0109_20130522111328.jpg
光藤旅館。

ここ、めちゃくちゃいいです!!

旅館というよりは、親戚のおばちゃんちって感じの宿です。

風呂も、布団も、インテリアも。



んで、うちは、魚家族なのでね、

やはり魚料理です。
0083_20130522110955.jpg0084.jpg0085.jpg0086.jpg0088.jpg
↑車海老は踊り食いした後の頭も焼いてくれた。さすがです。

魚ソムリエのワタシの弟が大絶賛するくらいの魚料理です。
(↑最後は鯛の骨格まで見てた…)


この他にも、あら炊き、メバルの唐揚げ、お吸い物…。子ども達は海老フライにおにぎりに…。

食べても食べても次が来る、しかも、量が半端ない!という、本格的フルコース。

途中から写真止めました。食べるのに必死デスから。


デザートは山盛り3ボウルのイチゴ。誰が食べるんじゃい!並みのおもてなし。

あまりにお腹いっぱいだったので、翌朝にしてもらいました。



目の前は海。港。

朝、6時から散歩して釣り場を下見してたんだけど、

地元の人達が小船でちょちょっと釣りに出て、ちょちょっと釣って帰ってました。

島民は贅沢やなあ。と思ってたら、

宿のおばちゃんが、ザル持って出てきた。

んで、買ってた。

毎朝、こうやって仕入れるんやなあ。おいしかったわけだ。


0090_20130522111036.jpg0091.jpg0092.jpg0093_20130522111134.jpg
すずめ鯛と、イワシが釣れました。

ほんの短時間でも、子ども達3人とも釣れて大満足。


ここなら毎年でも来たいねえ、という意見で一致。


I家5つ星認定のいい宿でしたー。
(突っ込み所、満載でしたが、ワタシ的にツボでした)
0105_20130522111330.jpg




業務連絡(オーストラリアの友達へ)

日本版トライオンロッジです。間取りも、匂いも、働いてる人達も。


0094_20130522111135.jpg
お魚さんたちは、帰宅後さばいて、

イワシは天ぷらで、骨は骨せんべいに、

すずめ鯛は丸ごと唐揚げにして食べました~。


うまし。




↓久しぶりに気持ちよく飲んで、ヨレヨレのF氏。

 めっぽう酒に弱くなったF氏に応援のポチをお願いします。
0089_20130522111035.jpg

ゲンタ3歳の誕生日。

5月18日は、ゲンタの3歳の誕生日でした。



ワタシ「ゲンちゃん、誕生日、何が欲しい?」


ゲンタ「ヒモと~、爆弾と~、鉄砲と~~、ビービ(魚)釣り」


…うーん。


とりあえず、魚命のゲンタのために、

魚Tシャツと、魚釣りのおもちゃを用意していた。



すると、誕生日前の一週間で

ゲンタ「やっぱり、ボートにするけん!」と。

ワタシ「(@_@;)????ボート?おもちゃ?」

ゲンタ「ボートとロウソクにする!」と。



ぽにょかっ!!



誕生日、当日。

0095.jpg
生まれてきてくれて感謝。今日まで生きてくれて感謝。



そして、ボートが欲しいと言い張ってたゲンタに、

少々びくびくしながらのプレゼント。


まずは魚柄のTシャツ。
0097.jpg
「うわーーー!!やったーーーー!!!」頂きました。ホッ。



そして、メインのビービ釣り。
0098.jpg
一か月前から、空き時間を使って手作りしとりました~~。フェルトと磁石です。


こちらも、「うわー!!やった~~~!!!」にホッ。


普段、手間はあんまりかけてやれないけど、

大事に思ってる気持ちは変わらないからね。



喜んでくれてよかった~~~。



そして、この日、お誕生祝いも兼ねて、

伯方島に一泊旅行~。


この話はまた後日。



↓誕生日ケーキのご相伴。

 幸せそうな2人にも応援のポチをお願いします。
0096.jpg

母の日に…

母の日。


用事があって、40分ほど留守をし、

家に帰ると、


嬉しそうなカンタとゲンタがお出迎え。



「いつもありがとー!」との言葉とともに、

ミニブーケを貰いました。
0073_20130513151218.jpg
かわいー。


F氏が、「母の日やけん、お花買いに行く?それとも、自分で探してくる?」と聞いたら、


もちろん「探す」を選んだ2人。


庭や畑を巡り、お花を集めたらしく、

椿、小手毬、あとはたんぽぽなどの小さな雑草花。


それをF氏が、輪ゴムでまとめたもの。


素朴で、かわいくて、あったかくてとっても気持ちのこもったブーケでした。



なにより、

お店に買いに行くことよりも、

お庭に咲いているお花を選んでくれたことが嬉しかった。


素朴でよし。着飾る必要は無し。

「気持ち」がよし。


洗練された花もキレイだけど、

ワタシは、どこにでも咲いてる、足元に咲いてる花でいいや。



これ貰って、少し反省。

いつでも子どもたちの根っこの部分にいる、

素朴な母ちゃんを目指さにゃ~ね。


↓ 母は涙腺も弱し。

 そして、F氏からも「ありがとう」の言葉だけだったワタシに

 ねぎらいのポチをお願いします。



初めての漢字

鉛筆は折る対象、

紙は破って食べる対象、

消しゴムは切り刻んで、ばら撒く対象のカンタが、


やっとこさ、「書くこと」に興味を持ち始め、

ぼちぼちですが、形になってきました。




まだひらがなもカタカナも、書けない字が多いですがね、

それでも、「紙に書く」だけでも人類が月に到着したくらいの進歩です。



そんなカンタが、

いきなり、漢字を書いていた!!




\(◎o◎)/!

0064_20130507155016.jpg



…。


初めて書いた漢字「米」「合」


これ、いつもワタシが冷蔵庫のホワイトボードに書いてる字。


「おかえり。米7合よろしくー」

「おかえり。今日は米6合で」


F氏への愛のメッセージ。



ちなみに…

米洗う→ ザルにあげる→ ワタシ寝る

F氏深夜帰宅→ 米をザルから炊飯器に移し、水入れる→ 翌朝のタイマーセット


我が家の日常の法則。


しかし、まー、よく見てますな。



↓ 次回から「おかえり。愛してる。米7合」って書こかな。



GWあれこれ

今年のGWは、かなり忙しく、

予定がギッチギチに詰まっておりました。


用水路、ツーリング、用水路、ツーリング、用水路、ツーリング…


半径50mで事が足りた4連休。

GW中に楽しもうと思ってた梅酒も、おつまみも、ほとんど減らないまま、

パソコンゆっくり開く時間も無いまま、

図書館で借りてきた本も開く時間がないまま…


充実していた用水路

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて、忙しい用水路の合間を縫って、

夏支度~~
0066_20130507051003.jpg

ムカデさんも2匹出ましたのでね。



んで、ムカデさん以外にも家族が増えました。
0065_20130507051002.jpg

カンタ命名「らいちゃん」です。


金魚とか、メダカだと思うでしょ?

もしくは、用水路で採ってきた小魚やろ、と思うでしょ?

熱帯魚なんて、gday家に似合わん!と思うでしょ??



へへへ。



…ウーパールーパー(両生類)っす。

参考画像(お借りしてます)
u-pa-.jpg
↑こんなになったらど~~しよ~~~(泣)


うち、ヤモリとか普通に同居なのに、

あえて飼う!

みたいな。



ウーパールーパー!?

懐かし~~~~!!

みたいな。



32歳、まだまだ新しいことに挑戦中です。



さー。連休も終わり。

がんばっていきまっせーーー。
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
