

育児スランプ。

昼ご飯のオムライス、

ワタシ「ケチャップで何て書く?」と聞いたら、


ゲンタに「ぎゅうにゅうごはん、って書いて」と言われました。


子どもの可能性は無限大。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。題目の通り。


もーね、雨続きで外遊びが出来んし、何やっても言うこと聞かず、

イライライライラしとりますわ。カンタもゲンタもワタシも(-_-;)


もちろんかわいい時もあるんですがね、
1対9くらいですわ。

ワタシの怒り方にも問題があるんだろうなーと思いながらも、
ついつい…ね…。言いすぎるんですワ。

0199.jpg0200.jpg


とりあえず言いすぎた後は、ギューして仲直りしてから寝たり、
次の行動に移すんですがね、
仲直りしても、もちろんケンカのことは引きずってしまうし、
傷ついた心は積み重なるんだろうなーと思うと、
ガミガミ言うのは止めないかんなーと思う。

がしかし!また同じことの繰り返し…。

よその家よりかは、怒るポイントは少ないと思いますがね、
(↑普通のことで怒ってたら身が持たんくらいの事をしでかすのでね…)
だからこそ、何で?と思うことも多々。

0203.jpg0204.jpg

よく、「カンタくんもゲンタくんも、おりこうさんやけん、苦労せんやろ?」と言われますがね、

断固として宣言できます!!

「信じられんでしょーが、スゴイです!!!

 2人ともスゴイです!ワタシもスゴイです!

 発狂寸前、騒音レベル100の通報もんですワ」


はあ。穏やかな かあか になりたいもんです(-_-メ)


まー、とりあえず、今日は気分転換を兼ねて家中大掃除。
0205.jpg
心のジメジメも追い払えたかなあ。


ワタシ is 等身大。


さー。梅酒飲んで、明日からもがんばろ。




※画像は、科学博物館。カンタにとって最高の場所でした。

そして大きな子どもも楽しめます。

0201.jpg
0202.jpg




手作り万華鏡。

昨日、久しぶりに貧血になり、気を失いかけたワタシです。



こう見えて、貧血の低血圧。

もひとつ言うなれば、美人薄命。


皆さまいかがお過ごしでしょうか。



さて、本日。

ゲンタが何やら外でごぞごぞしておりました。


帰ってくるなり、「かあか、見て―!」


0195.jpg
手に持っているのは紙コップ。


ゲンタ「のぞいて見て―!」
0193.jpg

ままま万華鏡…??


逆から見た図

0194.jpg
だんごむし!!!


ゲンタ作「だんごむしの万華鏡」
0196.jpg

特許とろかな。



↓この万華鏡、めちゃくちゃ感動しました。

 かなりおススメです。
 
 用意するものは、透明のコップと紙コップ。

 他のもの入れても面白いはず。

 さあ、カマキリ獲りにいこ。

ケイタイ事情。

本日、ワタシの携帯電話が新しくなりました!



イエイ!



ここ一ヶ月ほど、ボタンの調子が悪く、

メールも運が良ければ打てる、

一行くらいだったら打てる、

電話も運が良ければ出れる、


と言った感じでした。

それでも、あんまり困らんかった交友関係の狭いワタシにカンパイ!


ってな感じで、


新しい携帯は…


もちろん…


らくらくほん。(あずき色)


保険適用です。


これで、もしもしするたびに、

えー!?なにそれー!まだ使えるん?と言われますが、

あなどるなかれ!

めっちゃ使い勝手がよろしいのよ、初期のらくらくほん。

あー。これでまた快適な生活が送れるー。



スマホへの道はまだまだ遠いワタシであった…。


↓ライン関係は全くもって無縁です。

 ワタシに用事のある方は、メールまたは玄関のピンポンをお願いします。


じいじの形見

先日の夕方、汗だくで、ぜーぜー言いながら、

じいじが来た。



何やら四角い箱を持って…。



そして言う。

じいじ「これ、ワシの形見じゃけん(ウインク付き)」


…近いうちに逝っちゃうのかい?



↓じいじの形見らしい
0180.jpg



上から見た図
0181.jpg


なんだこれ…。しかも表面を焼いているため、触ると熱い。そして炭みたいなのが手につく…。



こうやって使うらしい。


まずボールペンを用意する。
0182.jpg
↑ちなみに、このボールペンはひいばあちゃんがカンタゲンタにくれた品。
 ひいばあちゃんもセンス抜群。木彫りです。


ボールペンをさす。
0183.jpg


おわり。



形見 is 廃材で作ったボールペン立て~~~(しかも4本限定)



65歳じいじ。思い立ったが吉日。


↓ついでに、カンタゲンタのために持ってきてくれたたった一個のピノ(アイス)。
 2人とも、寝てたし、溶け始めてたので、じいじと分けて食べました。
 ワタシ「半分こね」じいじ「お前4つ食べてええぞ」
 
 6個入りのピノ。優しい親心に感動のポチをお願いします。

学者系。

昨夜8時すぎ。

F氏は早番の残業ありで極度にお疲れだったため、7時半就寝。


…のため、母子三人。


いつもは8時には、風呂から出て、

寝る準備を始める頃なんですがね…


昨日はワタシが梅酒作ってたため(↓イメージ図)
0178.jpg
♪終わらない歌を歌おう~~~くそったれの世界のため~~♪


カンタゲンタとともに、風呂すら入ってないような状態。

今日は、とにかく家事が満載で、イライラマックス。(←F氏が寝たし)



「あー!もう8時すぎたやん!!急げ―!!」と言いながら、

歯磨きし、さあパンツ脱ごか、という時に、

ちょっと遠くのご近所さんから電話。




「土星見に来んか?」



どどどどどど土星(@_@;)??


↓参考画像(お借りしました)
image.jpg




平日やし、子ども達もパンツ脱ぐ直前だったし、夜遅いので、

「寝る準備しよるとこなんですゥ~~~」と一回は丁寧にお断りしたんですがね、


「今日が梅雨時期だったら最後の土星になるかもしれん」というささやきを聞いちゃいましてね、


YES、WE GO


初訪問が土星見物。


濃ゆ!


おじさんちの駐車場には望遠鏡・双眼鏡がセットされて、
おじさんがお尻突き出して覗いとりましたわ。


ワタシも同じポーズで覗くと、月が!!



うっわー!!月やん!!!

クレーター見たの、初めてやわ!


うわー!!!土星やん!!!!

うわーーー!!輪っかあるやん!!


※語彙力なくてすんません。


↓参考画像
image.jpg
本当にこんな感じで見えました。


…とまあ、ワタシが一番感動しましたわ。


地球が動いているのを、生まれて初めて実感。

ぞくぞくぞく~~~~としちゃいました。


あー、思い出しただけでもぞくぞく。

宇宙に住んでるんですねー。ワ・タ・シ。



本日も濃いご近所さんに感謝。



↓土星というと、ドラゴンボールのイメージ(↓お借りしてます)
images1.jpg
↑なぜかこの人が出てくる

 このイメージしかなかったワタシと

 同じようなレベルの高い方はポチをお願いします。

女子力UP。

前回のブログ投稿後、

ビワくれたご近所さんに、ビワのコンポート持って行ったら…


「梅いるかい?」


喜んで―!

0173.jpg
梅ジュースと梅酒にするかね。


そして、今年は、我が家の畑の梅がたくさん生ってるというF氏情報を手に入れ、

引っ越し後、初収穫してみることに。


ちなみに引っ越してきたときはこんな状態でした。
↓これでも、森になってた所を除去した後。左の赤丸のが梅です。
0190.jpg
引っ越した時、枝はほぼ壊滅状態で、花は8個くらいしか咲いてなかったけど、
剪定して何とか元気になってほしいなーと思うこと3年…。


毎年ちょっとずつ剪定し…
最近の梅さん
0191.jpg
3年かかったけど、完全復活!!!


午前中、カンタゲンタはじいじばあばとおでかけ予定だったので、
ここぞとばかりに梅仕事!

ワタシは朝から塩やらお砂糖やらお酒やらを買いに行き、

F氏は梅もぎ。

帰ってみると~~~

0174.jpg
キャリーいっぱいの梅さんが!!


ドヤ!!
0176.jpg
↑地名入りのTシャツLOVE。


んで、汚れてることやし、2人だけやし、外ご飯。
0175.jpg
0177.jpg
3時間の梅もぎ後の父の日ランチ。
「父の日とは思えないなー」


そして、その後、カンタゲンタが帰宅し、
夕方まで外で梅仕事。



♪終わらない歌を歌おう~~~~くそったれの世界のため~~~♪
0178.jpg
↑頭、デカリボンじゃなくてすんません(昨日の日記参照)

※ワタシファンの皆様、ワタシのイメージ崩してごめんなさい。
 本来のワタシはこんなオッサンではありません。ワンピースが似合う乙女です。


とりあえず、梅ジュース2瓶、梅干し3瓶。
今日は梅酒いこかね。


↓夜飲もうと思って買ってたビールが、
 食器棚に入ってた件について。 

雨の日。

ふとした瞬間に、タンスの中のシャツワンピース(しかも友達のお下がり)に目が行き、

今朝、数年ぶりに着てみたところ、


カンタに2度見されたワタシです。

カンタ「かあか、参観日みたい!」との事。


よその母親の部屋着レベルが、参観日レベルのワタシ。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さて。本日、雨。
0163.jpg0162.jpg


カンタも木曜日から体調を崩していたため、外出せず。

おかげで朝から、家中がアート。
0165.jpg
冷蔵庫からヒモが伸び、座布団の高速道路に、おもちゃ箱は改造されて汽車に…。
家がとんでもないことになっております…。動きづらいったらありゃしない!!
そこらじゅう、ヒモが張りめぐらされております。

ある意味、クモ屋敷。

そんな今日。

ワタシは、昨日の晩にご近所さんに貰ったビワで~~
0161.jpg

コンポート作り。

甘そうなビワは生で食べて、
ちょっと固めのビワをひたすら剥くこと1時間…。

子ども達がアートに夢中だったため、かなりはかどりましたワ。


お砂糖で煮て~~
0164.jpg
完成!!

初めて作ったわりには、上手にできました。


業務連絡:E氏分確保しとります。
     他にも欲しい方は早めに我が家まで~~。


いや~、それにしてもワンピ着た甲斐ありやね。



↓乙女な心は服装から。

 明日は頭にデカリボンつけよかね。


 

かあか論。~子育て~

人それぞれ、優先したいことっちゅーのは違うと思いますが、

世の中の親に言いたいことは(←ちょいと偉そうですがね)、


今しかないこの手のかかる時期を、ちゃーんと見てやってほしいということ。



先日、10年ぶりに会った友達がおりましてね、
この10年、アッと言う間だったねーと話しておりました。

前回会ったのは、22、23の頃。ほんと、10年ってアッと言う間。

でも大人になってからの10年って、そこまで変わらないと思う。

20~30歳の間は、きっとある程度自己が確立した上での10年だから、
いろんな分野で濃く深く進みさえするものの、根本的なものって変わらないのかなーと思う。



専門学校時代の、その友達は、

卒業後、仕事バリバリやって専門分野を深めて、カナダに1年間住んだ。

ワタシは、卒業後、オーストラリアに1年住んで、結婚して、子育てしてた。


お互い、全く違う10年だったのに、

やっぱり会うと、空気が馴染むというか、なんというか。

経験したことは違うけど、人間的な空気は変わってないんだなーと思う。



そして、その10年の重みが全く違うのが、子ども。

5歳のカンタの10年後は、15歳。高校1年生。

3歳のゲンタの10年後は、13歳。中学1年生。

「次会うときは、口なんか聞いてくれんのやろな~~」という彼女の言葉が、今回ものすごーく心に響きました。

そして、ジャストタイムなことに、別の友達が「10年後へのタイムカプセル企画」を持ってきてくれて、
10年後のカンタとゲンタに想いを馳せる時間が。

今は、毎日が「かあか」「かあか」で、
あれやって~これやって~、抱っこして~、げんちゃんばっかりずるい~~、
カンタがダメっていうた~~、ギャーギャーピーピー……

すこぶるうるさい。とにかくいつもワタシの周りに2人がいる。
「とうと」とももちろん仲良く遊ぶんだけれども、何があっても「かあか」が絶対。
うるさーい!1人にさせてくれー!かあかだってたまには1人でお風呂入りたーい!
目が覚めたときに起きて、寝たい時に寝たーーーい!と思う。

そんな今。

今朝、カンタは「ら」が書けるようになって、ゲンタがお弁当作って~!と言ってきて…

そんなめちゃくちゃ小さいことが、積み重なって10年が出来ていくと思うと、
やっぱり、今の時期しかできないことが多いんだと思った。


10代の10年からは、ある程度自分でやれる10年。
でも生まれてからの10年は、誰かの手を借りないと生きていけない10年。

抱っこも、足挟んで寝ることも、腕枕することも、着替えも、お風呂も、
虫採りも、しゃぼん玉も、どろんこも、工作も、絵本も。
思いっきりやらせようと思った。

生まれてから、とにかく10歳まで、子どものために生きる。
物を与えるんじゃなくて、ワタシの時間と手間を与える。


いつも余裕があって、いつも完璧で、イライラせず、怒らず…なんて、ぜーったい無理だけど

いつも心に「子どもの大事な一瞬がある」ということを置いておきたいと思う。


さあ。また怒涛の明日がやってくる!!
ご飯に掃除に洗濯に。

職業。かあか。

がんばっていきまっせー!!
0156.jpg



追記。るみ、来てくれてありがとー!

   そして、子育てに心を置いてがんばってる心の友~!
   誇り高き毎日にカンパーイ♪

じいじの電話

じいじは、ああ見えて、友達が多い。


話したら、すこぶるボケているんですがね…。

友達は多いんですワ。



なので頻繁にいろんな人から電話がかかってくる。



先日の出来事。

友達と電話してたじいじ。


じいじ「~~~。え?ワシ? 今、本社じゃ。」



ほほほほ…本社!?


まー、一応、社長であるじいじなんですがね、


どんだけデカイ会社やっとんねん!!!


…それにしても本社て…。


…自分家やん…。



相変わらずのじいじに乾杯。




↓ じいじに会いたい人は、午後からは本社にお越し下さい。

  昼寝しに帰っとりますから。

  ちなみに「支店」は「畑」です。

  
  今日から自分家を「本社」と呼ぼうと思っている方は、ポチをお願いします。
 
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
