

じいじのハワイ

ご無沙汰になってたじいじネタ。


相変わらず、じいじも元気にやってます。



よく、ゲンタをコンビニに連れて行っているらしく、

コンビニの前を通るたびに

「ここの~コンビニで~、じいじと~、アイス食べるんよ」


と教えてくれます。


じいじっ子ゲンタ。

だけどゲンタ曰く「じいじは血の匂いがする」。


そんな生臭いじいじが書いた絵。
0364.jpg
…。…ヤシの木??…を囲んで踊っていらっしゃる??




0363.jpg
…フ…フラガール??




全体像 タイトル 「ハワイ」
0362.jpg
ゲンタとコラボ。




↓ じいじ、新しいカメラを買いました。

 またしても、傑作が生み出される予感…。

 来週のカンタの運動会を乞うご期待。

ヨモヨモはお日様の下で。

消化~~~~。



朝から、少し大きい近所の公園へ。
0370.jpg

F氏に連休なんて無いので~~

親子3人で、本気サッカー。この広い空間を走り回る。



そしてサッカーに飽きたら野球。
0371.jpg
ちょいと遠すぎやしやせんか??


0373.jpg
0372.jpg


0374.jpg
この天気のよい日に、貸し切り状態。


親子ともども、思いっきり遊んで、少しすっきり。


さー。また一週間、がんばろ。



↓ 昼からも昼寝せずに家でしっかり夕方まで遊んだカンタ。

 その体力は確実にF氏ゆずりだと思います。

 そして今朝は4時半起床…。ありえん。だけど定番。

ギャップ

そういえば、その昔、

お揃いのギャップのスエット買いました。

服はどれも10年以上着る派のワタシですが、

あれは着すぎてくたくたになってもう着ておりません。

ボストン組のみんなー、まだ着てますか?



いえいえ、そのギャップではなく!



毎日、いろんなことがある。

ワタシの職場はデイサービスセンターで、
じーさんばーさんだけでなく、障がいを持った人も、子どもも来る。
みんなそれぞれ、それぞれの人生を持ってて、
それぞれが生きてるんだけど、そのほんの一瞬を一緒に生きてる、という感じで、
ワタシの中では「職場」というより、生活の場。


子ども達もそう。

こういう雑多な空間で子育てをしたかったから、いろんな想いを持って愛媛に帰ってきた。
カンタもゲンタも、お腹の中にいるときから、この職場で育っているので、雑多な空間が当たり前。

そして、我が家には、外国の友人、旅人、県外の友人などが、毎月のように泊まりにくるので、本当に「雑多」だと思う。県外から自転車で来た人、いきなり来る人、大阪弁に鹿児島弁、英語もフランス語も(ちなみに今週はインド人が来る)、薄汚れた人も、プログラマーもセラピストも絵描きさんもパティシェも、学生も、無職も、
来るなり観光したがる人や、近所を散歩するといって出ていって迷子になった人…

世の中にはいろんな人がいて、価値観があって、

みんな子どもみたいにキラキラしている。


来る人は、世間一般的に変わりモノで、かつ、自分の中で譲れない何かを持っている人が多く、

ワタシと趣味や嗜好は違っても、根本的な共通点がある。

そしてみんな「生きる」ことが目標なので、崇高なレベルの悩みが多い。
自分がどう生きていくか。常に戦う相手は自分である。

ワタシとしたら、そんな人達の話を聞くことは、ものすごく居心地のいいもので
ワタシ自身、どう生きていくかを考えることは当たり前だと思っているので、
時に、どーでもいいことを気にする集団では、ものすごく周りとの距離を感じてしまい、ものすごくしんどい。

昔から、特定の友達と遊ぶ、というよりは、この時はこの子と遊ぶ、この時はこの子、という
そんな人付き合いが好きだった。よく、八方美人だと言われた。
それは誰にでもいい顔したいんじゃなくて、みんなのいい所を貰いたいだけ。
嫌いな人や苦手な人もいるけど、その人全てが嫌いなんじゃなくて、いい所もきっとある。
だから嫌いだからと言って攻撃はしたくないし、仲間じゃないとか、そんなのも嫌。
昔からこれ自分でわかってたけど、これ今だにコンプレックス。

ただ、みんなとうまくやりたい。争う必要もなければ、ケンカする必要もない。
ただ、みんなとうまくやりたい。それだけ。

何から何まで一緒で、同じグループで、やることなすこと同じで、それ以外を許さない、そんな感覚はしんどい。

全てが合う人なんて、親子や夫婦でも有り得ないんだから。


カンタがきっと今、その渦の中にいる。


考えることがものすごーく独創的で、心が繊細で、生真面目なカンタは、
今、周りに合わせることに必死で、周りがしているように自分もしなければ、と
心に重たいものを持っている。

ワタシ達の前では、伸び伸び、なりふり構わず遊んで暴れて、
初対面で言葉が通じない外国の友達の前で、平気でいられるカンタが、
時に曇った顔で、発言に気を使い、グッと我慢している姿で立っているのが、とても辛い。

流行りもんは嫌いだし、できれば昔昔したもので暮らしたい。
今手元にあるお金できることをしたい。
持ち物は質素でいい。古くても、清潔にキチンと暮らしたい。
長く使えるものを持ちたい。
手間暇かけたものを食べさせたい。

カンタを見てると、ワタシ達が間違ってたのかな、と思う時もある。
もっともっと同世代の子ども達と遊ばせて、
子育てする間だけでも、周りの価値観に合わせたほうがよかったのか、と思う時もある。

きっと、この悩みをワタシが抱えている間、悩んでいる間は、
カンタの心の中からも「迷い」が消えないんだろうと思う。

…ワタシ1人だったら、スカッとスカシしてるんだろーけどね(^v^)
スカシてパクチー食べて、酸味の強いパンやインドカレー食べる。

だけど、「給食のカレーが食べたい」「マックのシェイク飲みたい」というカンタに、
スーパーでカレーのルーを買ったり、マックに行く自分がいる。

人は人、と言いながらも、カンタの心にあるものも、わかるから。

スカッと心の底から「私の生き方!」と言いたい。けど、怖くて言えない。
ワタシの中に、カンタとゲンタがいる以上、ワタシの生き方に自信がない。

どっちも、ワタシの日常。
自分を持った友人達と過ごす時間も、
カンタやゲンタといる時間も。ワタシの日常。
ギャップがありすぎる。だからしんどい。

世の中は広い。
きっとワタシを理解してくれた友人達がいるように、
カンタの事を心の底から理解してくれる人は、たくさんいる。

そして、カンタがカンタのままで受け入れてもらえる日がきっと来る。

大丈夫大丈夫、と声をかける。
世界は広い、と声をかける。
そして、カンタのこと大好きやけんね、と一日何回も言う。

とりあえず、ワタシに出来ることはそのくらい。


あー。突き抜けたい!


なーにが何だかまとまりのない文章になりましたが、
ここの所ずっと悩める子羊の投稿でございました。






読書月間

すっかりご無沙汰しておりましたが、

元気モリモリで過ごしておりますgday家です。


なにぶん、いろーんな事がありまして、

ブログ更新する気力もなく…。


と言ったら、かなりいろんな事あったんだろうな~と思われちゃいますが、


弟の愛読書「江戸前の旬」という寿司屋漫画を大量に借りちゃいましてね…。

読破しとりました。


その上、ツタヤで出たクーポン券「漫画5冊無料券」。

せっかくだし、ひっさしぶりに借りてみるかー!と漫画コーナーに行ったら、これ幸い。

目移りしちゃうほど漫画があるのね!!!

んで、見つけてしまった「有閑倶楽部」。5冊借りたら、その後も見たい…欲望にかられ、

呆れかえるF氏の冷たい目線に耐えながら、

翌週、初の漫画レンタルゥ!

10冊借りたら500円、1冊100円て…。


「じゃー、10冊借りるしかないやん??」




棚には、マーマレードボーイやら、ときめきトゥナイトやら、天使なんかじゃないやら…


もーね、瞳孔開くわ。

カンタもゲンタも「かあか、まだーーーー??」言うわ。



ちびまるこちゃんの漫画も、おもしろいんよねー。さくらももこの中学生の時の話とか…

あー!!岡田あーみんもあるやん!!


ハイ、明らかにりぼん派です。



そしてね、別の棚に行きますとね、

ろくでなしブルースに、BOYに、スラムダンクに…

ままま…まきばおーなつかしーーーー!!



ハイ、ルーキーズも全巻持ってます…。



ワタシのイメージ崩れたかた、ごめんなさい。


ワタシ ラブ 漫画。


↓ ちなみにF氏は漫画は一切読まない派なので肩身が狭いです。

 久しぶりにワタシの中の漫画魂が燃え盛っております。

 ワタシと懐かしの漫画対決したい方はポチをお願いします。

 
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
