

芋天国。

本日、髪の毛を切りました。


憧れのオノ・ヨ―コやアンジェラアキからまた一歩遠ざかりました。


キノコです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。我が家。


お隣さんから頂いたサツマイモの苗が無事に実り、先月キャリー3箱分を収穫致しました。
0553.jpg0549.jpg
0550.jpg
0551.jpg
毎日少しずつ掘り、「カンタが掘るんだった~」「げんちゃんのよ~~」毎日のようにケンカ。
「紫芋じゃないのがいい~~!」

芋に変わりなし。by ワタシ


相変わらずのほったらかし農法でしたが、さすがです。
芋は貧弱な土地に植えろ伝説が証明されました。豊作の我が家。


ふかして食べて、芋ご飯、天ぷら、煮物、サラダ、コロッケ、汁もの…と続き、
ついに登場したのが焼き芋。
0518_20131116215823efd.jpg0517_201311162158221c3.jpg

0523_2013111621581636f.jpg0525_20131116215820fb9.jpg
ナイフとフォークで食べる2人。ブルジョアですから。



そして今日はカンタロウ×ゲンタロウが
0541.jpg

0542.jpg

スイートなポテートゥを作ってくれました。

先日カンタが保育園で作ったらしく、
レシピはすべてカンタ先生にお願いしました。
芋を選び、洗う所から始まり、ピーラ―、マッシュ、味付け…。
ほぼ1人でやりました。

0543.jpg

0545.jpg
ゲンタ先生の作品↓
0544.jpg
ホイル必要?的な所がおススメポイント。


カンタ先生の作品↓
0546.jpg
あのー、我が家、うさぎ飼ってましたっけ?



すったもんだの末、サツマイモ(黄色)は床コース。
0547.jpg


そしてやはり、我が家の素晴らしいところ。
出来上がり図は無し。


本日もおいしゅうございました。



初観戦。

「『とうとは昔から、こんな匂いやったん?』ってカンタに聞かれた~。」

とショックを隠せないF氏。


昔からの匂い × 加齢臭 = 現在の匂い


皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて。まだまだ撮りためた写真がありますが、

リアルタイムでは…


0510.jpg
家族で初めてのラグビー観戦。


F氏は、今でこそあんな感じですが、

元ラガーマン。

中・高・大とラグビーを続け、

高校ではインターハイの選手に選ばれた実績を持つ(←国体前に怪我して入院して出場してないけど…)…らしい。


ワタシは、今までまーーーーーーーったくと言っていいほどラグビーに興味が無くて、

誘われても、テレビで見てても、ぜーーーーーーーんぜん、なーーーーーんとも思わなかったんだけどね。


ひょんな事から、高校ラグビーを見に久万高原町まで行ってきましたー。



こ・れ・が!!!


ジュルリ!!!


もーね、奥さん!今時の高校生!めちゃくちゃかっこいいッスよ?

ムキムキですよ?はち切れんばかりのピチピチさですよーーー!!!


0506.jpg


その昔、しかも結婚式の日、義父に「みかちゃんはラグビーのフォワードになれる」と言われちゃいましたがね、

ラグビーのフォワードがどんなもんかも知りましたわ。



0507.jpg
↑ラグビーのフォワードをヨメに貰ってしまった人。


帰りの車の中での会話。

カンタ「○○番の人がかっこよかったねー」

ワタシ「うわー!顔見るの忘れとったわ!胸板とお尻しか見てないわ!!」



そんなこんなで、ワタシがラグビー観戦にハマりそうです。

E氏、今度一緒にいこー。



業務連絡

某テレビの木下さーん。

なんと、隣が某カメラでした。途中、カメラマンに声かけようかなーと思ったけど、

シャイなワタシは声かけれず…。

カメラにカンタとゲンタの雄叫びが入ってたらごめんなさーい。

「お腹へったー」「お腹へったー」が聞こえたら、ゲンタです。

あれこれあれこれ

10月もあれよあれよという間に終わりましたー。


運動会後も、バタバタバタと過ごしておりました。


撮りためた写真があるので、振り返り~。



10月といえば、祭り。
今年も、住んでるとこの祭りから、実家の祭り、だんじりと、
3つの祭りをハシゴ~~。

0513.jpg
金木犀の香りがするだけでも、ワクワクするのに、
この提灯見たらもうたまらんね。

0511.jpg0512.jpg

大正昭和と、それぞれの時代、毎年この時期に太陽の光を浴びて、
それぞれの時代の子ども達が、このだんじりに触れて、地区を練り歩いていると思うだけで、鳥肌です。
今の時代は、アスファルトの道路で、用水路も整備されてて、休憩に食べるお菓子なんかも駄菓子で、
めちゃくちゃ現代的で、軽トラや携帯があって、写真も撮れて…。でも、昔と同じだんじりを、昔と同じように掻く。時代が変わっても、変わらないのが、命の営み。しっかり血を受け継いでハレの日を楽しんでまっせー。

日本人はつくづく、感性が豊かだと思う。
0514.jpg0515.jpg
もー、この秋の天気やら、色合いやら、柄やら、動きやら…

美しすぎ!!


7年前に愛媛に帰ってきて、F氏が初めて見た西条のお祭り。
川入りを見てF氏は泣いた。「空気が動いた」って。
0526.jpg0528.jpg

0529.jpg

祭りの空気に感動してくれて、この土地とともに、
ワタシが育ってきた日々全てが認められたみたいで嬉しかった。
その翌年から、F氏はお祭りに参加している。

F氏は、普段めちゃくちゃ鈍感で、空気どころか、まったくなーんも読めない人だけど、

年に数回、その場の「空気」に対して「感動の涙」を流せる人である。
まー、そこが唯一(?)ワタシが尊敬している所 ^m^ 

季節の移り変わり。

お月さまの美しさや、稲穂が夕陽に照らされている姿、冷たい風やジリジリする太陽。
生命力のある新緑や紅葉する様、葉が落ちて静かに春を待つ姿。
そんな様子を感じて、胸がキュンとなるような感覚。

日本人の感性。

赤、青、黄色で表すんじゃなくて、茜色、朱色、小豆色、黄金色、山吹、露草、紺碧…
(参考までに→日本の伝統色コレ見てまた感動してしまったワタシ。)
月の名前や、暦。大安、仏滅、先勝…。

土地に残る昔ながらの風習や、役割。

一歩引いてみると、メンドクサイって感じることもあるけど、
やっぱり、日本の良さってそこにあると思う。
語彙力が無くて、その感動を表現できんのが悔しいけど(-_-メ)

日々の美しい営み。
毎年、この時期に、自分が日本人であることを感じます。

カンタにも、ゲンタにも、感性豊かにロマン溢れる日々を感じて欲しいと思います。

さあ。秋も深まってきました。
みなさまも良い秋をお過ごし下さい。


…そろそろ蚊帳外そ…。
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
