

卒園~じいじ~

卒園式が終わった後、

近くのレストランで謝恩会があったのですが、

前日体調崩していて、

リンゴと雑炊しか食べてないカンタはキャンセル~~。


向かった先は、


じいじの家

うつしたらいけないので、家の中には入らず、

数分だけの滞在。


したらば、じいじが…


「♪ちゃんちゃ~ちゃちゃ~ん ちゃんちゃ~ちゃちゃ~ん♪」

という結婚式のテーマソング(アカペラ)で登場。
0812.jpg


じいじ「花束、贈呈!」

0813.jpg


じいじ「カンタくん、よくがんばりました!!

    これ、じいじからのプレゼントです!!!」
0814.jpg


…やはり、ドラえもんプリン(@_@;) →過去の日記参照


0815.jpg
両手に孫。で、幸せいっぱいのじいじでしたー。



↓ここぞという時の決めプレゼントはドラえもんプリンのじいじ。

 新たなじいじ発見の春。

卒園。

3月22日、卒園式の前日、

じいじばあばを招いて、卒園パーティー&学習机お披露目会を開く予定にしており、


食材を大量に買い込み、カンタとじいじの好物の唐揚げをお店に頼み、

部屋飾りを制作…


準備万端で臨んだパーティー当日…


朝方から嘔吐下痢になってしまったカンタ…。

もちろん翌日の卒園式のためにパーティーはキャンセル、

水しか飲まず、ひたすら寝て、卒園式行けますように~~~と神頼み…


翌朝…

まだ食欲は無いものの、吐かず、下痢せず…
0820.jpg
お雑炊で迎えた卒園式…。


0822.jpg
不安は大ですが、顔色良しで、式出席~~


0823.jpg0824.jpg

mmmmmmmmmmmmmmmmm

いろんなことがありました。
本当にいろんなことがありました。

ワタシにとっても、修行の毎日でした。
年少、年中と、今考えても恥ずかしいくらい、
先生とぶつかったり、悶々と悩んだりしていました。
どうしたらカンタの気持ちをわかってもらえるのか、
どうしたらカンタが辛い思いをしなくていいのか、
本当に本当に悩みました。
保護者会長をした年は、
いろんな考えを持った親がいることに直面し、
絶望したり、勇気が湧いたり、
とにかく毎日気持ちが揺れてました。

年長になった夏、ワタシは園に対して求めることをやめました。
いい意味で。
すると、先生たちのいい面が見えてきました。
何にもしてくれないと思ってた先生は、
親が迎えに来る前に、女の子たちの崩れた髪の毛を編み直していました。
厳しいと思っていた先生は、
子どもたちが小学校に行って困らないように…と願っていました。
天然ボケの先生は、
毎日一生懸命花壇の世話をし、季節の花を咲かせ、
挨拶してくれました。
頼りないと思っていた先生は、
本当に優しい先生でした。
0825.jpg

きっとどの先生も、子どもたちの事を「かわいい」と思ってくれて、
きっとどの先生も、お給料に見合わないくらいの大量の仕事を抱えてて、
きっとどの先生も、一生懸命その場に立ってるんだなあと。

なんか、そんなこと思うと胸がいっぱいに。

カンタが言います。
「~先生ってすごいんよ。かあかが知らんこと知っとるんよ!」
「~先生は手品の天才なんよ」
「~先生は厳しいけど、一緒に鬼ごっこしてくれるんよ」
「~先生がカンタの気持ちに気付いてくれた」
「~先生はね、卒園式の練習なのに大泣きしたんよ」

親がいない場所で、子どものこと思って泣いてくれたのは嬉しかった。
本物の涙。

ワタシが思うより、カンタのほうが先生のいいところたくさん見つけたかもね。


いろいろ粗探しするより、にこにこ笑って先生と話し、
子どもの事信じていれば、
幸せな毎日が送れるはず♪

ワタシも、この3年で、いい友達ができたし、
やっぱ、この保育園に行ってよかったなあと思いました。

それに気付かせてくれた1年。
やっとワタシの保育園での課題も終わったのかな。
カンタと一緒に卒園です。
0826.jpg

「クロキカンタです。おおきくなったら飛行機の設計士になりたいです」

カンタの夢、叶うといいね。

卒園、おめでとう。


↓もう一つの卒園式、「じいじの卒園式」にも乞うご期待。

それぞれのホワイトデー。

先日、カンタは合計6個のホワイトデーを用意。


モテる男は忙しゅうございます。


ワタシには、朝からコーヒー入れてくれましたよー。


ゲンタも、おかわりのコーヒー入れてくれて、

ワタシの似顔絵を描いてくれました。



とうとからは、市販のクッキー。

しかも、花粉症のマスクと目薬と一緒のビニール袋に入っていたので、

そのへんのドラッグストアで購入したのでしょう…(T_T)

前日に「なんか欲しいもんある?」と聞かれて、

「いや、なーんもない。お返しはいらんよ」と言っておいたんですがね、

そのまーんま受け取られたようです。


さすがです。女心、いまだ掴めません42歳。



そして。愛するじいじからのお返し…。


期待してください!じいじファンの皆様、期待してください!!







じいじ「みか、いつもありがとう。これ、じいじからのお返しじゃ。」

ドン!
0096_20140318152805a22.jpg

味付け海苔、鶏ムネ肉、昆布の佃煮、ドラえもんプリン、おっとっと×2


こ…これって…


じーさんのおつかいレベルやないかい!!


これ、スーパーのビニール袋のまま渡されたという…。


ワタシ大爆笑(@_@)

でも、助かるー。





↓女心をワシ掴みにするじいじセレクトに

応援のポチをお願いします。

めぐる季節。

カンタに

「神様だったら、時間止めることできるん?」と聞かれた昨日。


うーん…と考えた結果

「神様はスゴイ人やけど、そこだけは人間と平等やと思うわー」と答えたワタシ。


正解なんでしょーかね(-_-;)これでいいんですかね?

子育ては自問自答のくり返し。

みなさま、いかがおすごしでしょうか。



さて。昨日で震災から3年。
0788.jpg

あの日、F氏は夜勤で不在でした。
まだ1歳になっていなかったゲンタを抱っこし、
怖くて眠れなかったのを覚えています。
この小さい2人は、ワタシが守るしかないんだ、と
今日のこの日まで守ってたはずなのに、
急に今までのことが虚像みたいに空っぽになって、
胸が締め付けられるくらい不安な夜でした。

昨日で3年。
昨日、朝、職場の人たちとゲンタと一緒に、つくしを採りに行きました。
昼はそのつくしと、採ってきたヨモギを食べました。
夕方はカンタの友達の家に遊びに行き、
その後、カンタを連れてまたつくし採り。
夜ごはん食べてたら、農協のお姉さんが来てくれておしゃべり、
そのあと、じいじがくれたイチゴを食べて、
カンタが「たまには家族全員でお風呂に入りたい」というので、
みんなで狭いお風呂に入って、「猿団子~~」と笑いました。
寝る前に「ゆたんぽ」が主人公の絵本を読んで、
大笑いして、ばばばあちゃんのおもちつきの絵本読んで、
「またお餅つきしよね」と約束して、寝ました。

今日もワタシのもとに「1日」が来てくれたことに感謝。


ワタシ「時間は止めること出来んけど、

    早めることも出来んけんね~~」

カンタ「時間ってスゴイね~!かしこいんやね~」


1秒1秒、刻々と、淡々と、じっくり重く。

さー。今日も1日がんばろかね。

習い事。

昨日、寝る前に、読んだ絵本の中に、

「男の子なんです。~なんです。~なんです。○○ちゃ~ん!」っていうセリフがあり、

これにハマったワタシ達。

いろんな人を当てはめて言葉遊びをしてました。



「男の子なんです!

 ふとしなんです!

 鼻くその匂いがするんです!

 とうとーーー!!!」


ワタシ、大爆笑。

日頃のワタシ教育が全面的に出てしまったこのセリフ。



鼻くその匂いて!

ワタシ、鼻くその妻?


さて。そんな最近。

カンタとゲンタが習い事を始めました。

0801.jpg0802.jpg
ラグビーです。

0803.jpg0804.jpg

体力ありあまってるカンタに、何かをやらせたいなーと2年前から思ってて、

いろんなスポーツを考えた結果…


※時間帯や送り迎えに無理がない(日曜朝の2時間)

※いろんな校区からいろんな年齢が集まっている

※ゲンタも一緒にできる

※とうとがやってたスポーツ(←なんと!宮崎のじいちゃんもやってたらしい…)

※ラグビーの精神が好き

※指導者がとってもいい感じ♪

※通ってる子どもたちが伸び伸びやってた(←これもポイント)

さらにおまけで…


※カンタに合ってるスポーツだった!(超ハード…)


というわけで、

ラグビーです。


まず、校庭5周して、ストレッチ、鬼ごっこ、それから試合…。

とにかく走りっぱなしの2時間でしたが、

初めて参加したにもかかわらず、最後までやってました。

THE体力勝負。


知らない子ばかりでしたが、

教えてもないのに、「クロキカンタです。よろしくお願いします!」と自己紹介し、

ルールもわからないなりに、一生懸命やってる姿を見て、

胸が熱くなりました(T_T)何度涙ぐんだことか…。


0796.jpg0797.jpg
ちなみにワタシの母校で練習です♪

今のところ、本格的にやってるのは、年上ばかりですが、最年少は2歳の女の子(@_@;)
ちょこちょこ歩きながらボール持ってたら誰もタックルできないという…最強萌え姿。
さらに、指導者には80歳代の現役ラガーマンもいてびっくり(@_@;)最強ですやん。


小学生たちは、みんなカンタに気を使ってくれて、
「名前なんて言うん?」「これ俺、使わんでもええけん使って」「カンタ行け~」と声かけてくれて、
男の子ばっかりですが、みんなホンワカしてて、いい感じでした♪

保護者会もみんないい感じの方ばっかりで、
ワタシもちょっと一安心!(^^)!←これもポイント…。

珍しいスポーツなので、それもカンタの自信に繋がるといいなあと思います。


そんなこんなで、ラガーマン3人+マネージャーの誕生です。




おまけ画像
0795.jpg
ラガーマン・ゲンタ。


↓ワタシも女子ラグビー始めよかね。

春はすぐそこ

本日、寝る前に特大の雷を落としてしまったワタシ。

もちろん、カンタはスネくれてました。

納得がいかず、布団の中でプンプン言ってるカンタに

「怒った顔して寝たら、嫌な夢みるかもよ?」と言ったら、


「おこったら、あいてもおこる。わらったら、あいてもわらう」

3歳のゲンタに言われてしまいました、33歳ワタシ…。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。先日、カンタは小学校の仮入学を終え、制服にお道具に、すっかり小学生モード。

ゲンタも、本日保育園の仮入園を終え、「さくらがさいたらいくけんね」と少しずつ心の準備中。

二人とも新しい生活が始まります。

0793.jpg0794.jpg


なーんか、あっという間やな。
子ども達の成長はとっても嬉しくて眩しいんだけれども、
もっともっとゆっくり大きくなってくれー、
母ちゃんついて行けんぞー。やりたいこと、してやれてないぞーと思うことも多々。

ワタシが小さい頃は、隣町に行くのも前もって予定してから行ってたし、
車2台ある家もまだ少なくて、お母さんが車乗れない人もたくさんいた。
保育園や幼稚園のお迎えも、徒歩だったり自転車だったり、
帰り道でお花摘んだり、水たまりで遊んだり、
日常の中に「親」との時間がゆっくりあった。
家に帰ってからも、紙粘土したり、工作したり、トランプや、すごろくしたり。
親になって思うけど、どんな風に時間を作ってたんだろうと思う。
今ほど、便利じゃない時代。
ピッとボタンを押せば、全自動でなんでもできる時代ではない。

一人ひとりの時間は、同じはずなのに、
24時間も、巡る季節も、同じはずなのに、
経済も、物も、なにもかも豊かになっているはずなのに、
経験も、親との時間も少なすぎる今の子どもたち。


職場では80歳90歳のじいさんばあさんと過ごす。
ボケてても、子どもの頃に遊びこんだ技は、今でも体に染みついて残っている。
めんこ、コマ回し、お手玉、子守唄。

「70年ぶりくらいじゃわ」と言いながらも、
体が覚えている技や歌。


カンタやゲンタが80歳、90歳になったとき、
体に染みついた技や遊びがあるのだろうか。
今、毎日、思う存分遊ばせてやっているのか。
不安になってくる。

0787.jpg0788.jpg


今日はゲンタが先に寝たので、カンタとゆっくり布団の中で話した。
保育園のクラスの中で、ゲームやテレビ、スマホの話になったらしい。
カンタは知らない話題が多く、「知っているグループ」と「知らないグループ」に分けられてしまい、
それがものすごく辛かったらしい。

カンタ「知らんことってええことなんよね?」
ワタシ「そうやねえ。例えば人を傷つけたらいかん、とか、いじめたらいかんとか、
    人と会ったら挨拶する、とかを知らんことはいかんと思う。
    でも、テレビとかゲームとか、お勉強とか、知らんけん言うて、悪いわけじゃないよね。」
カンタ「でも知らんかったら、そんなことも知らんのん?ってバカにされるんよ」
ワタシ「知らんくても、バカにしたらいかんよね~。教えてくれたらええのにね~」
カンタ「でも、教えてくれんのよ。他の人に聞くのもいかんって言われるんよ」

ワタシ「カンタは、みんなが知らんことも知っとるときあるし、その反対もあるし、
    人それぞれ知っとることも好きなことも違うけん、
    それでええとかあかは思うんやけどね~。
    知らんけん言うて悪いわけでもないし、すごいわけでもないんやけどね。
    でも、そう考えられん人もおるってことやね」

カンタ「心が強いってことは、きっと他の人のことをバカにせんってこと。
    知りたいいう人がおるんやったら、教えてあげないかん。
    カンタはそう思うんやけど、みんなそうじゃないんよ。
    カンタが言うても、みんな聞いてくれんし、カンタが言うことは間違っとるって言われるんよ」


社会の縮図が、小さな子どもの中にもある。
多数派と少数派。
もし、少数派が正しいことを言っていても、圧倒的多数により消される。
正しいことを正しいと言い続けていても、
いつか「自分が間違っているのか」と立ち止まってしまう。

応用が利きにくいカンタは、何度も心を折りながら、それでもワタシにぶつかってくる。

「かあかは、そうっていうけど、他の人は違う」
「かあかが間違っとる。友達はこう言う。先生はこう言う」

自分が正しいということを確かめながらも、人と違うことが嫌いなカンタに、
世の中のことを説明するのは難しい。


ワタシ「例えば、白い紙があるとする。それで何ができると思う?」
カンタ「飛行機を作る。手紙を書く。切って折り紙を作る。工作する。迷路を書く…」
ワタシ「天ぷら揚げたときの油きる紙にもなる」
カンタ「すごっ!」
ワタシ「たぶん、まだまだある。一枚の白い紙は、考え方によったら何にでもなるんよ」
カンタ「でも考える力がないと、絵描くくらいしか思いつかん」
ワタシ「そう。絵を描くことすら、思いつかんかもしれん」
カンタ「飛行機を折ったことなかったら飛行機も作れん」
ワタシ「そう。心が育つってことは、いろんなことをするってことなんよ。
    やってみる、ってこと。考えるってこと。考えていったら答えは一つじゃないかもしれん。
    テレビ見るってことは、それしかできん。
    電気が無いと、テレビは見れん。テレビが無い場所ではテレビも見れん。
    そんなとき、どうするかってことなんよ。
    何もないところで、自分に何ができるかってこと。
    可能性っていうんよ。
    とうともかあかも、それが大事やと思っとる」
カンタ「やけん、昔の人はえらい」
ワタシ「なんで?」
カンタ「だって、何もないところから自分で作った」
ワタシ「何もないところからええもんいっぱい作ってくれたのに、
    なんで今の人はそれを大事にせんのやろ?
    便利なもの便利なものを求めて、便利すぎるものができた。やけん考えん。工夫しようとせんのよ。」

カンタ「考えんってことは、感動もせんってことかもしれん。
    だって、カンタは虹見たら、感動する。
    きれいなけど、ただのきれいじゃないんよ。
    雨が降ったあとじゃないと出んし、ラッキーじゃないと見れんのよ。
    色もいろんなんがあるし。
    やけん感動する」
ワタシ「カンタは普段そんなこと考えとったんや~」


…とこの辺でカンタが寝ました。

全部合ってはないけど、だいたいこんな感じ。

結論は「本当の豊かさ」みたいなところに持っていきたかったけど、
寝てしまったので、また次回。
機会があったら、カンタと話してみようと思います。

それにしても、6歳のカンタと話すのは楽しい。
視点が豊かなおかげで、
こっちがいろいろ気付かされ、結論を導いてくれます。
話の展開はちぐはぐですが、そう来たか~~~~!そう来るか~~!と、
まるで行き先決めてない旅行みたい。


子育てにおいて、
周りでは日々ものすごーい状態が繰り広げられていて、
見たり聞いたりするたびに、
それが少しずつワタシの心を蝕んでいたのですが、
カンタと話すことで、浄化されました。


そして、冒頭のゲンタの言葉。
「おこったら、あいてもおこる。わらったら、あいてもわらう」を胸に、

明日こそ、笑ってる母ちゃんでいよう。

すべては自分次第。


↓さー。はやくもこんな時間。
 カンタが寝てしまった後、5分くらい熟睡してしまっていたワタシ。
 おかげで、今もなおギンギラギン。

拝啓 かあか。

先日、カンタが手紙をくれました。


0792.jpg

かあかえ

いつもいろんなことをしてくれてありがとう。
かあかせかいいちすきまたあそぼね。かあかわなんのたべものがすきですか。
かんたわかあかしんでいてもいきのこてがんばります。
かあかよわいところをなおしてください
かんたより かあか



泣!!(T_T) 嬉!!(>_<)



「かあかが死んでいても生き残ってがんばります」

そして

「弱いところをなおしてください」

ついつい込み上げてくるものがありました。


…腹の底から…。



そして、カンタからの手紙を読んでいるワタシを見て…



もう一通が届く。

0791.jpg

キャヒ~~~~ン❤

ゲンタ「何て書いてあるでしょ~か?」

ワタシ「かあかがだいすきです。結婚しようね。かあかはとっても美人です。って書いています」



ゲンタ「正解!」


\(◎o◎)/!


↓モテ期、到来の33歳、春。

 年下大歓迎。


プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
