スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピカピカの一年生。

先日、テレビを見ていたとき。

北島三郎みたいなパーマをしてるおばちゃんがいた。


ワタシ「カンタ~、かあかもこんなパーマにしよかな」と言うと、

ポカンとするカンタをよそに、F氏大爆笑。
咳き込むほどの大爆笑。


さては、脳内で合成したな。


THEイメージできる女、ワタシ。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて。カンタも一年生!
0871.jpg0873.jpg

ワタシが一年生のときのことなんて、

鮮明に覚えとるっちゅーのに、

はやくも世代は交代されとります…。


0874.jpg
0875.jpg
カンタが行く小学校は、1学年1クラスの小さな学校。
1年生は16人(男11人女5人)のスタートです。

0876.jpg
0878.jpg
少人数なので、式は対面型で全校生徒出席、
地域の人も来賓で招かれていて、とってもアットホームな式でした。

0877.jpg
制服着ると、本当に大きく見える!
ついこの間まで、保育園で昼寝したりしてたのに。


元気に育ってくれて、毎日そばにいてくれて、
それだけで十分なのに、
眩しい限り。

0880.jpg
0881.jpg

0882.jpg

いつの日か、きっとワタシの手よりも、お友達の手を選ぶ日が来る。
それまで、もう少し一番そばに居させてね。

入学、おめでとう。



kkkkkkkkkkkkkkkkkkk

~もうひとつの入学式~

入学式を控えた今年の春休み。
去年はこの時期に木登りで骨折したので、

「今年だけは~~~勘弁を~~(T_T)」と切実に願っておりました。

がしかし、カンタの今のブームは木登り。
0840_20140418060504b90.jpg0832.jpg

くわばらくわばら~~

と登るたびに思ってたら・・・


まさかの、ブランコ激突(公園)による頭部縫合…。
0870.jpg
0869_20140418053741bf4.jpg

ブランコの前に飛び出すなんて…

想定外~~!!

まー、いつかやると思ってましたがね。

行きつけのブラックジャックのとこに行って、
縫ってもらい~~

ワタシ「あの~、入学式があるし、それ以前に抜糸できんやろか~?」

ブラックジャック「無理じゃね」

ワタシ「やっぱし??\(◎o◎)/!」


ガーゼつけて遊ぶ姿は、痛々しいというより、
かわいい(--〆)

骨折に比べたら、まー、ええとしましょ。

入学式の写真撮影もあるため、
前日にガーゼを除け、
赤ちゃんだっこで傷避けて髪の毛洗いました。


男の子に怪我は付き物だと言いますがね、

うちの子、ちょっと怪我しすぎじゃないですかね??(-_-;)

内科にかかるより、外科のほうが多いという…。


自転車もバンバン乗り始めたし、
一人でウロウロしたりしてるし、

車の事故だけはご勘弁を~~~(T_T)

でもあのキョロ作具合は、一回事故せんとわからんやろな…。


せめて軽い事故でありますように~~~

と何が何だか分からない切実な願いを抱えて、
小学校入学です。

あー。入学式行けてよかった(-_-;)


↓外科も内科もブラックジャックのところに。
 カンタゲンタの絶大なる信頼を得ているジャック。
 メガネ外して縫合する姿に応援のポチをお願いします。
スポンサーサイト

ゲンタ入園。

朝ワタシが「疲れたーしんどいー」とグチグチ言っていると、

肩を揉んでくれたカンタ。


ワタシ「(T_T)はあ。気持ちえーわー。癒されるわー。疲れが吹っ飛んだわー」と言うと、


カンタ「お礼に何かしてくれん?」と。


疲れの原因、ここにあり。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


さて。土曜日、ゲンタの保育園の入園式でした。
0851.jpg
0853.jpg

カンタが入園した時は、スーツどころか、気にいった服しか着ないし、
人に見られるのも嫌で、「かっこいい」と言われるのも嫌で、
写真も嫌で、とにかく無理やり連れていった感がありましたが、

ゲンタは、朝から1人で鏡の前で髪とかし、
「ネクタイするー」「リュックはー?」「写真、桜のとこで撮ろねー」と
ワタシをリードしてくれ…
ノリノリで車に乗り込みました。

まったく同じ親から生まれてきたのに、
真逆すぎてついていけん(@_@;)


0854.jpg0856.jpg

0855.jpg0857.jpg
0858.jpg

式に連れていくのは楽でしたが、
生まれた時から寝ない子で、
2歳半でおっぱい卒業するまで、ほとんど2時間おきに起き、
抱っこしてないと泣き、
おとなしいんだけど、ダラダラと手がかかる子でした。
今も腕枕で足挟んでじゃないと寝ないし、
ワタシの仕事中も、ずーっと横にいて、2m離れたら泣く甘えんぼゲンタ。

ずっとべったりくっついてたこの3年11カ月。

入園してさみしいのは、ワタシのほうかもしれないなー(T_T)

0860.jpg0859.jpg

じいじとばあばからのお祝いは、鯛とサヨリ。
ゲンタの大好物。


鯛は、お刺身と鯛飯と潮汁と、サヨリはお刺身とフライ、骨せんべいにしましたー。
0862.jpg0866.jpg
0865.jpg0864.jpg

どのメニューも好きすぎて、ホントに幸せそうに食べとりました。
0863.jpg

その顔見れるだけで幸せです。
あっという間に大きくなって、
眩しい限りです。

入園、おめでとう。

gggggggggggggggggg

どの先生も、お友達も、きっときっとゲンタのことを大事にしてくれるはず。

先生たちの力を信じて、お友達の力を信じて、

そして
「怒ったら相手も怒る。笑ったら相手も笑う」と教えてくれたゲンタの力を信じて、

この3年間を過ごしていきたいと思います。


笑ったら相手も笑う。
笑ったら相手も笑う。
笑ったら相手も笑う。

そう。何事もすべては自分次第。
あれこれ言う前に、ワタシ(親)ががんばらにゃ~ね。

にこやかに、芯を持って、凛と立つ。(←憧れるわー)

↓ワタシ改造計画推進中。
 子は自分を映す鏡。
 おそろしや~おそろしや~~。

つくし採りデート。

カンタ「吸血鬼はどんな人の血がすきなん?」

ワタシ「若くてきれいな女の人やない?かあかどうしよ。気をつけないかんわー」

ゲンタ「それはないやろー」

カンタ「かあかは大丈夫かもしれんけど、

    ○○ちゃん(←歯科衛生士さん)はめっちゃやばい!!

    美人過ぎるけんね~!」



聞いたら聞いただけワタシがショックを受けるので

なるべく聞かないようにしている33歳、春。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。先日の出来事。

小学校が別々になるカンタとカンタの好きな女の子。
0844.jpg
念願のデートです。

0845.jpg
つくし採りデート。

カンタ先生による、つくしレクチャー。

「あんまり開いてないのを採るんよ。下から採るんよ」


鼻の下デレデレに伸ばして、まーほんと優しいこと!
普段、かあかに見せるイライラしーの顔じゃなく、
キリっとカッコよくつくしとヨモギ採ってました。



2人のラブラブな姿を見て、幸せな気分で帰宅したら~~~
0842.jpg
この人が。

1人ぼっちで椿の剪定をしとりました。


「うわー!!みかちゃん!見て見てーー!!!」


「鳥が巣作っとるーーーー!!」


「みかちゃんの髪の毛で作っとるんやないコレーーー!!」


どれどれ…。
0843.jpg

\(◎o◎)/!

…いや、そんな髪質じゃないし(-_-メ)



さすがです。

乙女心なんてわかるはずもなく…

本日も呑気に生きておりますF氏です。


おかげで、カンタにもらった幸せ気分が吹き飛びました。


さー。現実カムバック。


↓ワタシもつくし採りデートしたい。

贈り物

昨日カンタに

「明日はエイプリルフール言うて、一個だけ人を幸せにする嘘をついてええんよ」と言うと、


やたら「かあかは美人」と言ってくれた夜。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



さて。先日。

ものすごく嬉しいものをいただきました~。
0834.jpg
ストウブの鍋!

結婚して料理するようになって、

ずーっと欲しかったけど、縁がなくて(実物見ることが少ない土地柄)、

料理本などで見かけては、どんな鍋なんかなあ、どんな風になるんかなあと想いを馳せておりました。

調理道具は出来る限り手にとって見てから購入したいのでね…。

んで、友達も最近コレGETしてて、おお!!ワタシも欲しい!と思ってたら・・・。


数日後、

まさかのプレゼント~(@_@;)

し・か・も!

0835.jpg
持ち手 is 魚。

ツボすぎる。魚好きのカンタゲンタも大絶賛。

持ち手が変えられること、知りませんでした。
※業務連絡 宮崎のゆっこちゃ~ん!調べてみて~!めちゃかわいいのあるよ~!


というわけで、煮物も、揚げ物も、スープや豆も、これを使って実験中。
0836.jpg
いいわ~。馴染むわ~。これいいわ~。と1人鍋カメラマン。



んで、さらに!

この間の卒園時に、別の方から…
0829.jpg
ままままさかの、

魚クッキー!!


もーね、しばらく会ってない方なんですがね、

なんでこう分かるかなー!?というタイミングで、

この魚クッキー!この形!このデザイン!


ツボすぎる。


↓ちなみにこちら、ワタシがバレンタインに男連中にあげたクッキー。
未公開でしたがね、これのぞき見した?ってくらい形がワタシ好みです。
0780.jpg


あまりにもかわいいので、こんなお皿に入れてみました!
0827.jpg0828.jpg
皿も、魚。(カレイ)

この皿もまた別の人からの貰いもんなんですがね、
この泥臭い感じの皿がめちゃくちゃ好みです。
ちなみにいつもはこれで、アポロチョコ食べたりしてます。

カンタゲンタ、魚×魚に大興奮!
長井さん、ありがとー!!


そんなこんなで、
遊び心のある魚グッズが重なり、
心打たれる春でございましたー。

みなさま、本当にありがとう(T_T)

↓今年は魚Tシャツ着よかね。
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。