

夏ご飯。

夏休み始まって、一週間。

なのに、もうすでに、やりきった感があるワタシです。

↓ワタシ、イメージ図。
0010_201407201636184c9.jpg


さて。梅雨も明け、夏がやってきました。

0019_20140720163712304.jpg
夏と言えば、冷やし中華だろう!

卵は買ったものですが、
F氏農園のトマト、キュウリ、もらいもんの紫蘇、
ハムはワタシの手作り~~。

自己満足の世界~~。

ワタシ「はあ。幸せやわー。これ見て!めっちゃ上手に出来た!
     かあか、天才やわー。野菜も自家製やし、ハムも手作りやし、
     かあか、すごいわー。」

カンタゲンタ、一瞬でぐっちゃぐちゃに混ぜる。

(-_-メ)

ちなみに、冷やし中華が大好物のF氏。

ワタシ「ねえねえ、冷やし中華、めっちゃおいしかったことない?」

F氏「ああ。そーやね」

(-_-メ)


そして、夏と言えば!!
0239.jpg
トマトソース!

100%トマトソースが作りたいがために、
今年は大玉トマトをたくさん植えました!
さらに、大量のミニトマト。
その上、ご近所さんから毎日のように届くトマト…。
なのに、カンタゲンタは嫌いなトマト…。

頻繁に作っても、トマトもどんどんやって来る…。
4日に1回くらいは鍋一杯のトマトソース作って、
冷凍しすぎて、冷凍庫パンパンです(-_-;)


0243.jpg
先日、イオンのスポーツ用品店で買った品。
800円ほどのものが、なんと30%オフ。
ええ買い物しました。

台所で作業しやすいように、F氏に干し場を作ってもらいました。

0244.jpg
こちらも次から次へとできるキュウリ対策。
干して、黒糖漬けに。

0238.jpg
風邪引いて寝込んでても、梅は干す。


夏は忙しい!!

だけど、幸せー。




おまけ画像

「おやつはドーナツにして!」
0246.jpg
くそ暑い夏の夕暮れ、西日の当たる台所でドーナツ作り。

殺す気か。


ゲンタのお絵かき。

夏。

クーラーつけていなくても、なんとか過ごせる涼しい我が家。

なのに…。

お隣さんが燃やす大量の燃えるごみのおかげで、
窓を閉め切ってクーラーつけている我が家です。

毎日毎日、夕方の涼しくなる時間からの~~~燃えるごみ。

心地よい風とはまったく無縁の田舎暮らしの古民家暮らし。
これぞ、THE田舎暮らし。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。
うちの天才画伯、ゲンタくん。

最近、とてもいいもん書いてます。
0018_2014072016364867a.jpg

0016_20140720163645d33.jpg
↑ネコらしい

0017_20140720163647359.jpg
ゆるキャラグランプリ、応募しよかな。


0013_20140720163622873.jpg
飛行機作るカンタの近くで、一生懸命…

0012_201407201636202db.jpg
0011_20140720163619e1d.jpg
「おむらいす」の練習を!!


なぜに、おむらいす。
なぜに、おむらいす。


0010_201407201636184c9.jpg
「だって、おむらいすが書きたいんやもん」



さー。今日もがんばろー。

デイキャンプ@桜井

先日購入した本
あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。
(2011/10/28)
つばた 英子、つばた しゅういち 他

商品詳細を見る

83歳と86歳の日常が書かれている本なんですがね、
作者であるしゅういちさんと英子さんが、めっちゃ仲良しー!

こんな年の取り方ができたらええわーと思い、

とりあえずF氏のことを 「ふうたん」と呼んでみました。

(83歳の英子さん、しゅういちさんのこと、「しゅうたん」と呼んでます)

F氏、「そこかー!」と大爆笑。

ロマンの無い我が家の、今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
0193_20140715145737bcc.jpg

さて。
先日、F氏が43歳を迎えましたー。
誕生日プレゼントは、もちろん「有意義な時間」(*^^)v

久しぶりにデイキャンプ行ってきました。

0194_201407151457581d2.jpg
↑このタープを先日購入したので、初張りを兼ねて(*^_^*)

初めて張ったので、まだ角度が甘いですがね、
ユニフレーム。いい感じです。ホントに涼しくて、風通るー!

0195_201407151458009b5.jpg
↑がしかし、F氏は安パラソルの下。



0196_20140715145801df3.jpg
0197.jpg
0198.jpg
水遊びと砂掘りを思う存分楽しんだ2人。

暑かったので、子ども達は泳ぐことも出来て、
ワタシは、ビーチグラス大量にゲットできて、

満足満足♪


0199_20140715150135719.jpg
子ども達が遊んでいる間に、ゆっくりコーヒー淹れて飲むつもりが…
必ず来る人達。


0200_20140715150136b77.jpg
0201_20140715150137ec9.jpg

どこに行っても、ゆっくり過ごすことなんてできないけど、
子ども達が思いっきり遊んでる姿を見ることが、今は一番やね(*^_^*)

うん。

ふうたん、43歳おめでとう。


↓さー。夏休みがやってくるー。
 ラジオ体操、楽しみすぎる!
 ワタシも行こーっと♪

思考・嗜好・志向。

先日の朝書いてたものです。
::::::::::::::::::::::::
GetAttachment.jpg1_201407150021337a5.jpg


本日、台風接近。

お陰さまで、カンタの小学校が自宅待機。

なのに朝5時から、工作にお絵かき、DVD(ドラえもんの2時間のやつ)、1日30分のDSタイムも終わり…

8時の時点でほぼ1日が終わった感があります、ワタシです。


被害少なく台風が過ぎますように。みなさま、お気をつけ下さい。

14.jpg3_20140715002136c4d.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて。ここ何カ月か、カンタがハマっているのが飛行機の工作。

6_2014071500215731b.jpg7_201407150021589f4.jpg


将来は飛行機の設計士になりたいと言っていますがね、
もー、ほんと毎日毎日、
学校に行く前も、帰ってからも、寝る前も
飛行機工作やっているので、
ほんとになれるんやない?
と、親バカながら思います。

1ヶ月ほど前、たまたま図書館で借りた「子供の科学」という本に
二宮康明さんという、紙飛行機界では超有名な方が出している
紙飛行機のテンプレートが載っていました。

8_20140715002159f0a.jpg

感動しすぎて、毎日毎日同じテンプレートをコピーして
それを画用紙に貼りつけて、切って、糊で貼って…


1回目、ワタシが30分くらいかけて作り方を見せたら、
2回目は、1時間かけてたった1人で完成。
3回目以降は、徐々にタイムを更新し、
短い時間でも、きちんと作れるようになりました。

んで、あまりにもハマってるので、
いろいろ調べてみたけど、やはりこの二宮氏の飛行機がカンタにとって最高らしく…

図書館で大量借り。只今6冊我が家にあり。


相変わらず、ワタシにはちんぷんかんぷんの内容です…。
9_20140715002201e56.jpg
小学高学年~中学生向けの雑誌で、
プログラミングやら、電子回路、遺伝子やら…

目が点(+_+)

まーーーーーーったく興味のない分野なので、
読んでも頭に入らない…。


飛行機もそうですがね、
飛行機に乗ってどっかに行きたい、
飛行機に乗ったらワクワクする、とは思いますが、

飛行機の構造がどうなってるか、羽の角度がどうなってるか、
なんて、考えたこともない!!

ちなみにF氏も基本的には感覚で生きている人(←超鈍感だけど)、なので、
このカンタの理系な思考回路は夫婦共に理解不能。

理解できないけど、
伸ばしてやりたい分野で、
伸ばしてやらないといけない分野…だと思うので、

興味ない!もったいない!と思いつつも、
せっせと図書館に通い、
せっせと100均に通い、
画用紙を購入して、
糊もセロハンテープも、切らさないように常に家に用意しているのであります…。

10_201407150022035b3.jpg11.jpg
↑作りすぎて、ハサミ型の豆が…(--〆)


4_201407150021378a7.jpg

外遊びに誘っても、家で飛行機作っているし、
キャンプに行く時に何持っていく?と聞くと
「ラジオとDVD見れるやつ」というし、
温かい絵で優しい感じの絵本より、図鑑や設計図、電子回路が載ってる本が好き。

ワタシの人生の中で一番近いはずの人が、
一番ワタシから離れている…その感覚。

超現実派

受け入れるのに、時間がかかるわーーーー(-.-)!!

でも、きっとワタシの受け皿を大きくするために、
カンタがいるんやろなーと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::

どこかで誰かが頑張ってくれてるから、
どこかで誰かが自分とは全く違う思考回路でいてくれるから、
いろんなものが生まれたんだと思います。

だから世の中は面白いんだと思います。

電気もパソコンも、洗濯機も、
車も飛行機も…。
どんどん進化している世の中に
ついていけない我が家ですが、
追求することを重ねている科学者のみなさんには
敬意を払いたいと思います。

自分とは別の人間がいるということを
感じて生きたいと思います。

とりあえず、紙と糊とハサミを発明してくれた人、
カンタが無事に飛行機を完成させましたー。
満足いく顔で眺めております。

ありがとーございますm(__)m


0001_20140715011100345.jpg

::::::::::::::::::::::::

おまけ画像
12.jpg
13.jpg
完全にF氏コピーのゲン氏は
地味にお絵かき中。

プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
