

募集!

昨日、子ども達を寝かして、
ひとりでパソコンタイム。

さあ寝ようと布団にもぐったら、

とんがりコーンの匂いがした。

ゲンタの汗は、とんがりコーン臭。

汗、いと香ばしゅうて いたり。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。タイトルの話題。

先日、生まれたばかりの赤ちゃんを見に行ったんですがね、
カンタゲンタの赤ちゃんの時の写真アルバムを持って行こうと思って、

久しぶりに開けてみたら…あらびっくり!!

カンタは3歳半で、

ゲンタは1歳になる前で…


写真が止まってるー!!(T_T)

日頃、バシバシ撮ってるのに、
写真は溜まる一方なのに、

ぜーんぜんアルバムが進んでないやないかー!!
一応、家族のアルバムはネットでレイアウト決めて注文できるやつを
ボチボチ作ってますがね、

ネットと手作りじゃー、やっぱ違うもんでね。

やらにゃーいかん。やらにゃーいかん。と思いつつ、

早4年!?

もー、これ以上、引き延ばすわけにはいかんのですがね、
時間を見つけてやらにゃーいかんのですがね、
やっぱり、時間ができた時って、ちょっと髪切りに行ったり、
本読んだり、したいのよ!
昼寝したり、保存食作ったりしたいのよ!

どーしよ(@_@;)どーしよ(@_@;)
と思っていたら、いい案を思いつきました!

結論。アルバム作りサークル立ち上げ~!

というわけで、同志募集。


場所:我が家

日時:月1回くらい。平日の午前中(←まだ未定です)

やること:手作りアルバム作成

持ち物:写真、アルバムに使う道具(ハサミや画用紙)

講師:ワタシ←不安?

費用:今のところ、予定なし。


ついつい後回しになりがちな、子どものアルバム作り、
時間を決めて、おしゃべりしながら進めませんか?
家ではなかなか時間がとれない方、
月に1回でも、一緒にやりませんか?

0061_2014082721351860b.jpg
我が家のアルバムはこんな感じ。左がカンタ。右がゲンタ。
0065_20140827213524f3a.jpg

0062_20140827213520d4e.jpg
0063_20140827213521da7.jpg
0064_201408272135224d0.jpg


スクラップブッキングよりも、もっと気軽に。もっと低予算で。もっと簡単に。
THEワタシ流。

興味のあるかたは、コメント欄(非公開)または、直接メール下さーい。


さー。これで、うちのアルバムも進むはず…。

↓どうしようもないことは、他人の力を借りるに限る。
 
  空き時間はついついどうでもいいことしちゃいません?

ゲンタ画伯。

ゲンタの口癖。「いんよ。いんよ~(ええんよ、ええんよ~)」

ご飯前にお菓子食べて「いんよ。いんよ~」

靴履かずに外に出て「いんよ。いんよ~」

家の中でシャボン玉して「いんよ。いんよ~」

ニコニコしながら、悪びれる様子もなく、
「いんよ。いんよ~~」

良いわけないだろーがよ!(-_-メ)


でも、何でも肩に力入れて、直線直角で生きるカンタも、面白がってこの口癖を使うようになり、
ちょっとソフトに。

家族中でこの口癖が大流行。

いんよ。いんよ~~(*^_^*) 

何でもいんよ~。
どうでもいんよ~~(T_T)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


さて。ゲンタくん。
この間、いつものように、100円ショップに画用紙を買いに行きました。

そしたら、いつも買うお絵かき帳じゃなくて、
針金(クルクルのやつ)で綴じられたお絵かき帳が欲しいというので、それを購入。

帰りの車の中で、

ゲンタ「帰ったら、斜めの机と、椅子でお絵かきするけん!」

ワタシ「何それー!めっちゃかっこええやん!本物の絵描きやん!」

ゲンタ「帽子も買ってほしかったんやけどなー」

ワタシ「あるある!とうとの、ええヤツがあるけん!」


というわけで、

0036_20140805052831c21.jpg

家にあるもんで、なんとかゲンタ好みのスタイルが完成。

どっかで見たのか、
何でこんなん知っとるん??(@_@;)

0038_20140805052834a3e.jpg

とうとの帽子も、ベレー帽風に中に折り込んで…

0037_20140805052833ef3.jpg
黙って描くこと数枚。

0035_20140805052830006.jpg

天才じゃね??


↓まず形から入るのは親譲り。
 

洋服。

宮崎から友達が泊まりに来てくれて、

母校の甲子園が終わって、

先日生まれた友達の赤ちゃんに会いに行って、

妊娠がわかった友達の顔見に行って、


最高の一週間を過ごしたワタシです。

宮崎の友達のことも、甲子園のことも、赤ちゃんのことも、
思い出しただけで体がフワフワ、幸せ~~でございます。

幸せに包まれているワタシの隣で
日本語字幕を読みながら、日本語の映画を見ているF氏。

これぞ、ワタシの現実(@_@;) 
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて。ここ2年ほど、着る服が変わってきて、
タンスに眠っていた服をかなり片付けました。

まず、一時期よく着てたモンペはパジャマに。
タイパンツや薄い生地でできたヒラヒラしたスカートは友達に。
赤い鼻緒の草履は辞めて、クロックスに。

すっかりTシャツにズボン…スタイル。

なぜか…というと、

虫採ったり、川に入ったり、自転車こいだりするからー(T_T)
ヒラヒラしてると、巻き込むし、走れん…。
かがんだり、座ったり、ひっぱられたりするので、
胸元開いたのも嫌。

すっかり男子母(-_-メ)


お気に入りのTシャツ
0029_20140805052855dc8.jpg
去年のユニクロのUT。さるかに合戦の柄。

0030_201408050528571ef.jpg
鴨がネギしょってるTシャツ。


0028_20140805052931d09.jpg
富士山とおにぎりTシャツ。
これ、もっと暗い黄色かなーと思って買ったら(←ネット)、
0027_201408050529290f8.jpg
蛍光ぽい黄色でした…。色黒に見える…。
けど、気にせず着てます。

柄がスキダカラー!


ちなみに、
この間、100円ショップのセリアで見つけた品。
0025_201408050529265c3.jpg

やはり買ってしまいました…(-_-メ)


そして今年の夏、最後のTシャツ
0031_20140805052858caa.jpg
こちらもユニクロのUTです。
セールで500円。

この柄!
0032_20140805052900914.jpg
鶴と亀ー!めちゃ好みー!


…というわけで、こんなワタシ好みのTシャツを見つけたら教えて下さい。

オシャレな内容じゃなくてすみません。。。

33歳。年相応の格好目指します…。


↓ワタシ「かあかが○○くんのお母さんみたいなスカート履いたらどーする?」
 
  カンタ「かわいーと思うよ(^u^)」

  さー。マイクロミニ、買おかね。


都会へ行く、の巻。

夏風邪は治りにくい!その上、続く雨。

外遊びできず、楽しみにしていた海やプールできず、

洗濯物乾かず…。

家中、ジトッとしている我が家です。


さて。先月の末。

愛媛で一番栄えている松山でさえ、ほとんど行ったことない我が家が、

福岡デビュー。


福岡・薬院に住む妹の子を迎えに行ってました。

0040_20140807062223f70.jpg
行きは船で一泊。仕事後の出発F氏、お疲れ様です。

0041_20140807062224bc4.jpg
翌朝小倉到着~。

時間があったので、小倉駅に新幹線を見に行きました。

0044_20140807062147893.jpg
まず、自動改札にビビる3人組。

0042_20140807062226659.jpg
なんじゃこりゃー。
0043_201408070621463a6.jpg
びっくりしすぎて引くカンタ。


さらに、モノレール。
二駅ほど、乗ってみました。
0046_20140807062150559.jpg
0045_201408070621499c7.jpg
0047_20140807062152fdf.jpg


そして、今回の旅行のメイン!

宇宙や飛行機が好きなカンタのために、
なんと!
この我が家が、スペースワールドに行くという、
まさかの行動に出ました!!

0048_20140807062010690.jpg
生まれて初めての遊園地に、二人ともカチンコチン。


その昔、絶叫系大好きだったワタシも、
すーっかりご無沙汰の世界。
F氏も高所恐怖症。

NO 人ごみ MORE 静寂


「夫婦二人やったら、絶対行かんよね…」

…と言っていたF氏がスペースワールドに行った結果





0051_20140807062108ffc.jpg

これぞ、遊園地マジック。

0049_20140807062012ba7.jpg


次から次へと絶叫系に乗りたいというカンタ。
がしかし!F氏は「無理!」

風邪病み上がりでフラフラのワタシが、
ジェットコースターに乗るしかないという…

究極の絶叫。

この日、午前中は霧雨が降ってて、気持ちよく、
どの乗り物もすぐ乗れたので、夏の遊園地にしてはサイコーの環境でした♪

昼には退散して、福岡市内へ。

妹の家は、天神・薬院ど真ん中。
ナビが無い我が家の、唯一の頼りは「まっぷる2006年度版」
ワタシが地図を見ながらの音声案内。

カーナビ < ワタシナビ

無事到着して、妹の家に一泊。
妹といとこ達は一年ぶり、妹のダンナ様は2年ぶり(?)の再会。
でもやっぱり血が繋がってるので、子ども達は仲良し全開。

翌、早朝からの地下鉄。
最寄り駅が薬院大通り(@_@;)
0053_20140807061931585.jpg
都会すぎ!

0052_20140807062016ae3.jpg
0054_20140807061932610.jpg
初めての地下鉄も、エンジョイ。

帰りは、カンタのいとこ、ひよりちゃん(小1)を連れて、高速道路で帰りました~。
ひよりちゃんは、妹が迎えにくるまで、3週間ほど愛媛で過ごす予定です。
みっちり田舎遊びを仕込もうと思います!


hhhhhhhhhhhhh
0056_20140807061935f4d.jpg
0057_20140807061936ce6.jpg

0055_2014080706193310e.jpg

田舎も都会もいいとこいっぱい。

子ども達にとって、刺激いっぱいの旅になりました。
時々は、都会に連れていこ♪

長くなったけど、読んでくれてありがとう。

我が家にテレビがやってきた。

この間、福岡に行ってきました。
都会に住む妹の子を、夏休みの間田舎暮らし体験させる予定で、
迎えに行ってました(*^^)v

その道中も後々UPしたいと思います。
がしかし、カメラのカードが職場に…。
今日あたり、取りに行けるといいんですが。

F氏の仕事後、夜出発して、船内泊。
福岡滞在は丸一日だけだったのですが、
我が家には珍しく、「都会を楽しむ」旅行で、
地下鉄やらモノレール、
スペースワールドでジェットコースター満載のコースだったので、
カルチャーショックを受けたのか、

先週末から、カンタが久しぶりに酷い風邪をひき、

引きこもっているワタシです。



さて。タイトル。

うちのテレビ、箱形のアナログ17型だったんですがね、
ついに、薄いやつを買っちゃいました!


↓テレビ点灯を待つ人たち
0024_2014080505292587b.jpg
リモコンのボタン押すのに、接触が悪ければチャンネルが変わらないという…
本体では変わらないという…

dボタン(←これ、最近まで知らんかったけど)に憧れるカンタ。
憧れすぎて「100円ショップに売ってないん?」といつも電気コーナーへ(@_@;)


近いうちに、買おう買おうと思いつつ、
まあ、まだまだ使えるし…と早半年…

こういうもんは勢いで買わんといかんですな。

大雨の日、ワタシ一人で電気屋へ。

0020.jpg
薄!!!

なにこれー!めっちゃ音がええやん!
世の中のテレビってこんなに画質よかったん??

SONYの23型です。

0023.jpg
憧れのdボタンもあります!!

0022_20140805053006b88.jpg
にやけが止まりません!

0021.jpg
毎日毎日大事そうに抱えています。


「これ見て!ユーチューブ見れる!!」
「これ、こんなのもできる!」
「うわー!スゴイ!」

一番喜んでいるのがF氏です(--〆)

これから、ハードディスク(?)録画もできるやつを購入して、
gday家の現代化を図ろうと思います。

ttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt
薄型テレビ移行期に、
2万円くらいで買った最後の箱形テレビ。
結婚してすぐだったから、10年か。
よくがんばってくれました!
ありがとー!テレビさん!
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv

おまけ

カンタの夏休みの一行日記

「きょう、てれびをかいました」

…昭和だ NE!
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
