

食育の成果。

転がるように忙しい毎日を送っているここ2か月。

本日、朝出社前、気分転換に畑へ。


移植して数年、
やっと根付いた大好物の山菜「野カンゾウ」が

根こそぎ抜かれておりました我が家です。

なんで抜くかね!
なんで言わんのかね!
なんでうちの畑、勝手に触るかね!


なんてことは言えないYO。

怖くて怖くて言えないYO。


本日も、凹んでるワタシがお届けします。


さて。昨日はカンタの参観日でした。
教室の後ろには、「お母さんの作るご飯の中で一番好きな料理」というお題の絵と作文が貼り出されておりました。

0015_2015022020240111f.jpg


どの子も「コロッケ」とか、「ハンバーグ」とか、「春巻き」とか、「たらこスパゲッティ」とか。
見るからに、手の込んだおふくろの味が並んでおりました。

その中に、ひときわ目立つ、シンプルな作品が!!(@_@)

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

「いちばんすきなりょうり ハムエッグ」

「おかあさん、いつもいそがしいのに、ぜいたくなごはんをつくってくれてありがとう」


くろきかんた

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo


我が子か!!!
っつーか、贅沢な料理=ハムエッグて!!!笑

確かに、ハムはほとんど買わんけど!
確かに、今週超久しぶりにハム買って、朝ごはんにハムエッグしたけど!
いつもは鶏肉買って、下味つけて、塩抜きして、ボイルしよるけど!
手作りハムのほうが、よっぽど贅沢やと思うけど!!
さらに言わして貰えば、塩もええもん使って、水は山から汲んできたやつを沸かしてるんだけれども!!

市販のハム>ワタシハム


0014_2015022020240060c.jpg

帰宅後、ねえねえ、もっと他に無いん?月曜日は鶏天のカレー風味やったろ?火曜日は肉じゃがやったやん?昨日はスペアリブ下味付けて焼いたやん?今日なんか、サバ一匹捌いてお野菜やお豆腐と混ぜて揚げたサバ団子やん?かあか、なんでも出汁から取るしさ、野菜も手作りやしさ、実はめっちゃ手間かかった料理が多いんやけどなー。コロッケとか美味しいって言うてくれよるやん?炊き込みご飯とかもめっちゃ食べてくれるやん?

0016_20150220202403bee.jpg


カンタ「本当は他にあったんよ!やけど絵が難しいけん描けんかったんよ!」



なになに??嬉^m^



「ラーメン!」




って、それ、私が唯一特別の日に作る…



市販品やないかいっ!!



おふくろの味 ハムエッグ
おふくろの味 まんちょうラーメン



↓明日は、小麦粉から作るシチューにしよかね。

カンタの日記より。

カンタの日記より
0009_201502072135487e4.jpg


二月七日(土)

ぼくは、きょう、かぜをひきました。

はなみずが、出る。からぴぃっしゅで、はなみずをとりました。

0008_20150207213527b85.jpg

でもつぎは、くしゃみをして大へんでした。

またつぎは、おとうとと、けんかをしました。

けんかで、なぐりあいに、なりました。

0006_20150207213524034.jpg

おかあさんが、ぼくのことを、そとに、出そうと、していました。

でも、大じょうぶでした。

たくさんけんかして、とうとうおかあさんのでかいかみなりが、下ちました。

おかあさんが、

「しんようは、できない。」

と、いいました。

0004_20150207213521a1b.jpg

ぼくは、むかついて、おこったらおかあさんがおこりました。


ぼくたちが、なにをしてもおかあさんが、おこるので、

おべんきょうが、しゅうちゅうできませんでした。

きょう、は、本とうにしんど、かったです。


おわり


天才!?

いつもは、点の位置とか、誤字とか
めちゃくちゃ気にするので、
ある程度は横でアドバイスしながら書いてる日記だけど、
今日は、全部自分で書いてました。

「かあか、読んでみてオカシイとこ言ってやー」
と渡されたので、
読んでみたら、もうこれ最高!

「間違いはいっぱいあるけど、
 最高の日記が書けとるけん、堂々と胸張って出しやー!」

と言いました。


これだから、子育てやっていける。
こんな日常が、いつまでも続きますように。



おまけ

漢字辞典でかっこいい漢字を書くことにハマっているカンタ。
ついに最高画数の29画の漢字が書けるようになった。

…がしかし、その字は「鬱」。
0005_20150207213522b80.jpg



もひとつおまけ画像
0007_20150207213525713.jpg
「石の中に世界がある」

すごいのいただきましたー!

庭仕事。

明日は節分。

ワタシの子どもの頃は恵方巻とか無かったのに、
世の中はすっかり恵方巻…。

がしかし、そこは我が家。
今宵はイワシの匂いと共にお届けします。

さて。リフォーム熱が冷めやらぬ間に
がっつり進めていきたいと思います。

0041_20150201210044cce.jpg
昨日お伝えした改装中の世田谷ワタシベース


F氏が一生懸命電動ノコでガリガリやってる間、
ワタシは剪定おばさんに。
0039.jpg
オリーブを切るワタシ

0010_201502012102068a8.jpg
腐って倒れた木で薪を作るワタシ


0019_20150201210110c6a.jpg
黄色い長靴が似合うワタシ

こりゃ、ワタシファンクラブができるはずやわ。


…とかブツブツ言いつつ、
0044_2015020121001535b.jpg
右のオリーブすっきり!

0042_20150201210012dfd.jpg
さざんかすっきり!

0043_20150201210014cc9.jpg
金木犀の足元、すっきり!

そして、腕が疲れ始めたら、
どこかにF氏的発想が落ちていないか探し…

疲労回復!
0046_201502012100189f0.jpg
タイトル「寂しげな室内用延長コード」

「延長コードが足りん!」とブツブツ言ってたF氏の
苦肉の策

がしかし、これでも足りず、自分で切ってた(@_@;)


そんなこんなで、
0045_20150201210017574.jpg
かなりすっきりした!


↓ちなみに入居時の畑2010年
38747_137959196242445_8011186_n.jpg
羊が飼えるNE!


これが…
こう!
0045_20150201210017574.jpg
人類の気配2015年


2010年
ume.jpg
梅の木がやばい

これが…
こう!
0044_2015020121001535b.jpg
2015年



2010年(カンタ2歳)
40169_137946676243697_4005944_n.jpg

これが…
こう!
0002_20150202231158d08.jpg
ぎゃ!(@_@)汚!


0003_201502022312005a8.jpg
ちょっとマシ


やっぱちょっとずつかもしれんけど、
進化しよるね( ..)φメモメモ

ホッ。

さー。過去の画像ばっかり眺めていたら、こんな時間。
明日は5時まで寝れますように…(T_T)


↓パジャマの上に来ているモコモコの上着、
 「マタギみたいだね」と言われたワタシに、
 なぐさめのポチをお願いします。
yjimage.jpg
マタギイメージ画像(お借りしました)

鶏小屋リフォームが始まった!

本日、子ども達が夕方5時40分の就寝。

いくらなんでも、早すぎて、

深夜が怖いワタシです。


F氏は隣で酒飲みながら、DVD鑑賞中。
そして…
泣いております。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さて。ずっとやりたかった鶏小屋のリフォームを再開しました。
0015_20150201210138f56.jpg
3日前


0001_20150201210845c78.jpg
今日

すっきり!

さらに~
38644_137959239575774_7841029_n.jpg
↑2010年の鶏小屋

この家を購入したときは、これにさらにツルが巻きつき、森になっていて、
鶏小屋の存在に気付かなかったという…



それが…
0041_20150201210044cce.jpg
↑本日夕方の鶏小屋


0013_20150201210135f16.jpg
この棚みたいなのを撤去。

0012_20150201210134f97.jpg
だいぶんスッキリした。

0035_20150201210112e5c.jpg
さらに、明かりを採るため、壁も一部撤去。
F氏の帽子は100均でGET。

お宝発見!
0011_20150201210207ccf.jpg
手作りの熊手


0038_20150201210039c64.jpg
写真撮ると必ず写り込んでしまうF氏。

0037_201502012100381fa.jpg
明るなったわ。

来年の冬までにはここを世田谷ベースに…。


0017_2015020121010642c.jpg
焚き火用の薪作り

0018_20150201210108fe6.jpg
は…激しい…


ワタシプロモーション画像
0019_20150201210110c6a.jpg
久しぶりに撮ってもらった画像がノコギリ…

0016_201502012101404ff.jpg
あとは焚き火して
0040_201502012100427a5.jpg
おやつのおにぎり食べたり
0039.jpg
剪定したりして…

我が家の久しぶりの連休が終わりました…。

リア充・我が家。


長くなったので、庭木仕事はまた次回UPします。


↓来年は世田谷ベース(というか鶏小屋ベース)でチーズフォンデュ。
  すでにamazonで裸サスペンダーを用意した方はポチをお願いします。
 
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
