

パン作り

久しぶりのパン作り。


宮崎時代は、

リンゴで酵母起こして、2日に一回は手ゴネの天然酵母パンを焼いておりました。





愛媛にも酵母種を持って帰りましたが、

帰ってきてからは、失敗失敗の連続で、


何度酵母起こしても失敗しまして。


なかなか焼けてませんで。


久しぶりにお天気だった週末、


土日合わせて

4ラウンドも焼いちゃいましたー!
0045_20130223233113.jpg

イーストですがね…。


材料は、国産小麦粉、天然塩、イースト、湧き水のシンプルパン。



ひっさしぶりにコネコネしたけど、

これがもうたまらん気持ちよさ!

やっぱ手作業はイイネ。




お天気だったので、発酵もうまくいき、

ひっさしぶりの手作りハードパン。


0059_20130226060735.jpg
うまし。


お供はクリームチーズと手作りカスタードクリーム、柚ジャム。


朝からシャレとります。gday家。


0060_20130226060736.jpg
カンタもゲンタも5枚ずつくらい食べて、

あっという間に無くなりましたー。



酵母復活させよかな。



↓こんなネタよりじいじネタがいいという方は

 ポチをお願いします。。。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

おおぅっ(m'□'m)めちゃ、おいしそ~ シンプルなパン好みだわぁ~

はちさん

ワタシもパンはシンプル派です。

このへんは田舎なので、パン屋がなくて、甘い菓子パンが有力派ですわ。
久しぶりにシンプルパンを食べました。
やっぱりハードでガシガシ食べるのが好きですワ。
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
