スポンサーサイト


育児のヨモヨモ

最近のアニメは画面展開が激しすぎて、ついていけないワタシ達夫婦。
昔から大好きだったドラえもんでさえ、見る気せず。

今のテレビアニメで見られるのは、ちびまるこちゃんとサザエさんくらいですわ。
この2つにはこれからも変わらずいてほしい。

それにしてもドラえもん!
なーんであんなにパッパッパッパ画面が変わるかねー。

色合いも明るすぎてまぶしすぎ。

そしてせめて平面で動いて欲しい。。。
カンタも今のドラえもんよりは、昔のドラえもんが好き。
今のは見にくいのか、しかめっ面して見ておりますわ。

こんなのが子ども達の当たり前になるんだったら、
刺激過多じゃないと満足できん時代になるんやろうな。

まー。今でもそうですがね。

こないだも、DVD借りに行ったら、やっと立ってる1歳くらいの子にヘッドフォンつけて視聴させてる親がいて、目ん玉飛びでた。
抱っこして、ここから音が聞こえてくるんよーというような感じではなく、
子どもに視聴させてる間に自分がCD選んでるという。
子どもは目が点で身動き一つ出来ず。

アホか!!!

それ、音楽静かに聴いてるんじゃなくて、固まってるだけですよー!

同じように、
ショッピングセンターのカートで眠ってる子が多いのは、
外部からの過激な刺激をシャットダウンしたいからなんですよー。
子どもは自分自身の脳みそを守ってるんですよー。
眠ってるからお利口さんなんて思っちゃだめですよー。

話それちゃいましたが。

最近のワタシはヨモヨモ人間でありまして。
スル―して下さいね。スル―。
今までワタシが当たり前と思ってたことが、実は普通じゃなかったみたいで、
ものすごーく育児に対して不安というか…。それは当たり前だろ!と言うことが
一般とは違ったみたいで…。絶望、というか。
なので、今まであまり書いてなかったワタシの意見を書こうと思いまして、
ワタシの独り言というカテゴリー作りました。

というわけで、最近のアニメについていけない我が家のDVD事情は…

キテレツ大百科というわけです。
0074.jpg
↑キテレツのサンバイザーが欲しいというので、新聞紙で作ってやったら大喜び。

0002_20130326063620.jpg
だいぶメガネとか違う気がしますが…そこはワタシ事情。think適当 act適当。

0076.jpg
やっぱり帽子みたいでイヤといい、自分で切って調整しとりました。
うん。こっちのほうがキテレツっぽいわ。


カンタにこれ作ってやってると、もちろんこの人も。
0003_20130326064017.jpg
サランラップに色塗ったら、ワタシ憧れの的。

この程度で絶賛・尊敬されて、少し恥ずかしいワタシ。レベル低くてゴメン。

そんなこんなで、まだまだキテレツLOVEの我が家でしたー。

なんのこっちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

まったくです!

はじめまして。kopiと申します。40代半ばのばぁばです。
どうぞ、よろしくお願いします。。

以前から、こちらのブログを読ませて頂いてました。
とってもダイナミックな家族さんだな~と思っておりました。笑
でも、ワタシ達が子供の頃は、それが普通でしたけどね。
最近の子供の軟弱なこと。
呆れかえって口がアングリ!!!なんてこと、日常茶飯事です。
だいたいは、母親の過保護。
私たちが子供の頃は、泥んこになって、野山を駆けずり回り、近所のおっさんに叱られたもんです。それで、いろんなことを学び、大人になって行くんですよね。
私は、スーパーでよく他人の子供さんを叱って、睨まれます。爆
豆腐の上に座ってる子・・・大混雑のお客さんの間を鬼ごっこしてる子達・・・その横で通路をふさぎ、喋くってる親・・・もう私、外に出るとストレスピークです!
子育てに正解はないと思いますけど、でも!今の日本、これでいいのか?というと・・・
絶対に良くない!です。

私には、5歳になる孫(男の子)がおりますが・・・
泣き虫で、怖がりで、もう情けなくなるような軟弱モノです。。
その上、いろんなことを知り過ぎて・・・口だけは達者です。。
あなたの子供さんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいです。。
遊びに来ても、外には出たがらないし・・・虫が怖くて、触れませんの。。。泣
先日、朝顔の種を気持ち悪いと触らなかったくらいです・・・情けない。
自分の思う通りにならなかったら、スグに愚図って泣く始末・・・
だから、ワタシはいつも泣かしてやります。笑
本気でケンカもします。
世の中、自分の思う通りにはならん!ということを教えてやらねば!
でも、可愛がる時は思いっきり可愛がってやります。
それが、愛情だと思ってます。
なぜだか・・・見ないふり。が増えた世の中で・・・生きにくくなってますね。

あなたのブログを楽しみにしております。
楽しいブログを読ませて頂き、ありがとうございます。

kopiさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

身内以外に読んで下さってる方がいるなんて、ちょっとびっくりで恥ずかしいッス!

いやいや、うちの子も、こう見えてかなりの軟弱でっせー。両方とも。
打たれ弱いです。口だけは達者…ああ。胸が痛い…一緒です一緒!
思い通りにならなかったら愚図って泣く…。わかりますわかります!!!一緒ですっ!!

遊び方が激しいのは誰にも負けない自信はありますケドね。

育児に対してこれだけは!と思う部分が、一般とはだいぶん違ってた、というのがね、最近ショックでして。こんな所でストレス発散しております。

またこれからも、(正しい・正しくないに関わらず、ワタシの意見として)ヨモヨモ言うと思います。宜しくお願いします。

それにしても若くて他人の子も叱れるおばあちゃん!!
かっこいいなー!

ホントほんと!

ケガしてる子みないですね~ 骨折も、頭に高いメロンみたいにネットかぶった子も…みないですね~


後、アニメ!個性がないしつまらないですね。ドラえもんも気付いたら、そんなアニメの仲間入りしてて…ショック(´-ω-`)


今の子って、昔ばなしとか知ってんのかな~?な~んってとめどなく考えちゃいました(^○^)

はちさんへ

うわー!懐かしすぎる!!メロンネット!いたいた!!
うわー。忘れてたー!懐かしー!!
ワタシもコケて後頭部切って縫ったとき被ってました!!

昔話。。。
そうですよね~。きっと知らない子が多いんじゃないかなと思います。

この間図書館で、昔話のコーナーみて、焦りました。
カンタが知らない話ばっかり!定番中の定番でさえ、知らない!と。
それ以来、意識して借りるようにしてます…。
内容まで覚えてなくても、そんな話があったなあ・・・くらいはね…。継いでほしいなあ。

昔は、ばあちゃんちに泊まったとき、寝る前に話してもらってましたよね~?
しゃがれた低ーい声で、ゆーっくり話してもらうと、いつの間にか寝てたなあ。
「舌切りすずめがええ!」「かちかちやまにして~!」と何を頼んでも話せたばあちゃんはスゴイ!シンデレラや赤ずきんちゃんもOKだったもんね~。引き出し多かったなあ。
改めて感謝です。






余談ですが~
うちのおじい 昔話の最後は『~だったとさ。いちごぶら~ん♪おわり』と決め文句で締めてました(笑)。

いちごぶら~ん♪

はちさん

オシャレすぎ!!

いちごぶら~ん♪
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
