

gdayの定番日曜ご飯~家の中バージョン~

gday家は、超ばっかり食の季節食。

春→毎日山菜、菜の花、冬からの保存食

夏→毎日きゅうり、ナス、トマト、ごーや、じゃがいも

秋→毎日さつまいも、夏野菜の残り

冬→毎日大根、白菜


この基本材料に、

肉…ほぼ鶏肉、時々豚といのしし。(牛は臭く感じてほぼ食べない)

魚…瀬戸内産の季節もの。

卵…コープ自然派の卵と、お隣さんの産みたて卵



で構成されております。


野菜8:動物性2ぐらいの割合です。

一時は玄米菜食・無添加に近いスタイルをとっていましたが、
現在は、米は5分付きくらい、で、時々ジャンクも嗜んでおります。
1年に一回くらいは、カップヌードルも食べるYO!

昨日の昼ごはん


見るからに質素。

メニュー
・それぞれ好きなもの乗せたご飯
・大根と豆腐の味噌汁
・茹でたさつまいも
・スイカのおばちゃんのブロッコリー(茹でただけ)
・お漬物


カンタ、大喜び


茹でたさつまいもを食卓に乗せたら、

「うわー。ありがとー!」
だって。

しかも

「うわー。かあか、さつまいも、つぶしてくれたん?」だって。


ワタシ「いや、茹でてたら忘れとって、崩れただけよ…」、なーんて事は言わないYO。


ワタシ「カンタ、よかったねー」と言うんだYO。



カンタ「かあか、ありがとー」


婿にもらうならこういう男にしな by gday家のドーラ


一刻も早く食べたいため、ふーふーしております。




ゲンタさん


やはりこの人は納豆です。


最近、「おにぎり(福音館)」という本を気にいって、

ご飯のたびに、「ぎゅ ぎゅ」 と言いながら、おにぎりを作ります。




納豆入りなんですけどーーー(--〆)



もちろんワタシも納豆です。


きっと、ワタシが納豆嫌いで、F氏が好きで、ゲンタが好きだったら、

イライラモーモー言いながら、おにぎり作るゲンタに 喝! だったはず。


ワタシ、納豆大好きだからね(←ゲンタ妊娠するまでは納豆食べられなかったけど。
妊娠5カ月くらいの時、急に納豆が食べられるようになった…)

その日以来、ほぼ毎日納豆食。食に関しては、毎日同じものでもいい派、ワタシ。


ゲンさんとワタシ、毎食納豆。毎食ベトベト。毎食臭い。



そしてカンタはこちら


出汁とったあとのかつお節で作ったふりかけー。
青のりとゴマしか入ってないけど、カンタにはご馳走らしい。


カンタも、毎日、毎食これ。



そしてF氏はこちら


ワタシが漬けた梅干しー。


ワタシラブだからね。


なーんて。

F氏は、この日、前日の会社のBBQでお腹を壊していたため、
梅干しご飯指令。

F氏は、ご馳走食べると必ず、ピーピーですから。





そんなこんなで、
別にどーってことないgdayの日曜の昼ごはんでしたー。



↓もっとタメになるblogを読もう!という方はポチをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
