

日々のこと。

本日も朝一からのトランプ。


寝起きDEスピード。


頭の回転どころか、手の震えが気になる33歳。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さて。

毎日毎日毎日。。。飽きもせず、トランプのスピードが流行っております。
赤と黒に分けて、四枚並べて、数字の順に出していくゲーム。
そう言えば、小学校の頃、友達の家に行くたびにしてたな。


カンタがやり始めるまで、すーっかり忘れとりました。


0746.jpg
洗濯カゴに入って歌うゲンタを見て、ああ。そう言えば、箱好きだったな。と。

0736.jpg0753.jpg
朝、庭中のバケツや樽を見て周り、超巨大氷GETと喜んでいる2人を見て、ああ。そう言えば、冬は氷割ってたな。と。


0738.jpg0740.jpg
貧乏削り、してたな。と。

教えてもないのに、自分で毎日を創造する子ども達。
0754.jpg


ぼーっと子ども達を眺めながら、忘れてた気持ちを呼び起こす。



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

頭の中はいろんなことで常にイッパイ。
次にアレして、それしながら、この準備して…
あの件はこうして、あ、あれもそろそろか。
いつもいつも回ってる。

目の前のことよりも、先に先に。
だから次の事が予定通りいかないと、イライライラ。

8時にはお風呂から出ておきたい。
8時半までには寝かせたい。

逆算逆算すると、5時半には夜ごはん食べなきゃいけない。

ゆとりを持った育児がしたい、理想的な時間に寝かせたい。
ゲームも一回くらいしてやりたい。
だから今、急ぐ。常に急ぐ。そのために、イライライラ。

育児本には「子どもの要求に応えること」「何回でも同じことをしてやる」「『早く』と言わない」
そんな事が書いてある。
そんなの分かってる。

牛乳は絨毯にこぼれ、魚の汁は飛び散る。
一時間に5回くらい「広告で剣作って~」。作った瞬間、ハサミで切られる。
ご飯が終わった後「お腹すいた~」。
デザートはみかんよ。いや、リンゴむいてー。むいたあと、やっぱりみかんにするー。
お風呂に入ろうと思ったら、おしっこがパンツについた、着替えるー。と。
もうお風呂やけん、少々ええがね。いやー。気持ち悪い―。着替えるー。
乾かない季節に、乾きにくい素材の服を選び、着た後、すぐお風呂。
明日も着よか、と思ったら、洗濯するのー!と。
カンちゃんが叩いた~。ゲンちゃんがこっち来る~。
かあかキライ!かあかは何で人の気持ちわからんのん!
転がり暴れ、ヨダレに涙、鼻水も。
暴れ狂う2人組と永遠に片付かない空間。

THE地獄絵図ですやん(@_@;)


冷静に、冷静に、と思っても、ついつい小さなことで「もー!いいかげんにして!」と言ってしまう。

怒ったらいかん、怒ったらいかん、と唱えながら、次の瞬間プチっとキレる。
鏡を見るたびに、眉間のシワが気になる。
幼いころの水疱瘡の後の傷が、シワになってる(ー_ー)!!


育児がイヤか、自分の時間が欲しいか、と言われたら、決してそんなことはない。
自分の時間があったとしても、1人っきりで車走らせても、考えることは子ども達のこと。


怒りたくないって言いよるやん!と、怒りたくないという事に怒る。

はあ。また今日もたくさん怒ってしまった。

落ち込んでいるとき、必ず子ども達が救ってくれる。


「魚の目玉ちょうだいね」
「ねえねえ、かあか。お尻の巣、匂ってみて~」
「明日の朝ご飯、カワハギにして」
「かあか、ゴミ袋あげるけん、スズメ獲って~。スズメ飼いたいんよ~」

0743.jpg0739.jpg



一日に何回プッと笑える瞬間があるんだろ。
一日に何回「かあか~」と笑いかけてくれるんだろ。

その瞬間があるたびに、癒される。

0735.jpg0734.jpg


自分の傲慢であさはかな部分が表に出てしまうことで、
きっと本当の自分を知れるんだと思う。

カンタとゲンタ、そしてF氏の前のワタシが素のワタシです(--〆)
かわいそうに、当たりくじを引いてしまった我が家族よ。
唯一素が出せるってことで、カンベンして~(-_-;)


さあ。明日もスピード、がんばろかね。


↓癒しポイント。
0742.jpg
カンタのひらがな練習帳。真ん中の半円のやつ、視力の測定記号を練習したらしい。無駄×無限大。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

共感しすぎて、心拍数あがりました。
私も怒りたくないけれど怒ってしまう、おおらかに育てたいけれどイライラしてしまう、そんな毎日。
それでも毎日健康で一緒に暮らしているだけで幸せだなあ、とつくづく思います。

カンタくんゲンタくんは素敵なお母さんが居て幸せですね★!



yamaさん

コメントありがとうございます。
男の子なので、ヤンチャです。ヤンチャな上に、落ち着きがなく、超おしゃべり君達なので、なおさら。
子どもたちのことは大好きなんだけど、あーだこーだ言われて余裕がなくなって、雷コース。
要はワタシの器量次第なんですがね(--〆)

素敵とはほど遠い…。

修行が足りませぬ。

お互いがんばりましょーね!!

わやくその空間、万歳!
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
