スポンサーサイト


おやつ時間。

昨日は、正月明けて初めての休みを(無理矢理)取ったけど、もちろん所用で不在のF氏。
次の(無理矢理)休暇は愛媛マラソン(42.195キロ)の予定のF氏…。

相変わらずの過酷ラブ。



そんな思春期の高校生並みに体力があるF氏不在時の定番は、



カンタロウ×ゲンタロウの

男子ご飯。
0758.jpg


土曜日に図書館でこの本を借りてきたので
クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)
(1998/04/30)
柳生 まち子

商品詳細を見る

本日は、クッキー作り。影響されやすいのは親譲り…(-_-メ)


ちなみに先週は2回も平日に作ったのですがね(-_-メ)
じいじのお家で作ったので(←仕事中に…)、
我が家のトースターでは初のクッキー作り。
0757.jpg
パンも、正月明けから何回も焼いてみましたが、やっぱり表面が固くなります。
…それでも焼いてますがね。


さあ。クッキーは焼けるでしょうか。


いつものクッキーは、このレシピ。
「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん
(2009/03/10)
なかもと わかな

商品詳細を見る



本日は、絵本のレシピで。
バターと卵、砂糖を使用し、久しぶりの甘いクッキー。

0759.jpg0760.jpg

0761.jpg

0762.jpg0763.jpg

2人とも「おいしくなあれ~おいしくなあれ~」と言いながら作ってました。

そんな気持ちにさせてくれる手仕事はやっぱいいですな。
たくさん自分の手を使って、
生きていって欲しいなと思います。


0764.jpg


家中、クッキーの甘~~い匂いがして、幸せ~~~。
0766.jpg


0767.jpg
完成~~~。左がカンタ作、右がゲンタ作。


1人3個ずつ食べて、
疲れて帰ってきたとうとにお疲れ様のプレゼント、
ワタシには2個ずつくれて、
あとはそれぞれ瓶に入れて、
今週のおやつ確保しとりました~。


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
パンにしても、クッキーにしても、おはぎや、白玉団子も、
不思議のかたまり。
小麦が粉になって、粉がかたまりになって、
焼いたら、別物になる!蒸したり、茹でたり、形が変わる。
化学だなあとつくづく思う。

学生時代、化学や数学なんて、生きていくのに関係ない!と
苦手な私は思ってましたが、
生活に潜んでるなあと、今更ながらの発見。


本日もおいしゅうございました。


おまけ画像
0765.jpg



↓すいへ~り~べぼくのふね、

 ななまがりしっぷすくら~くか。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
