スポンサーサイト


めぐる季節。

カンタに

「神様だったら、時間止めることできるん?」と聞かれた昨日。


うーん…と考えた結果

「神様はスゴイ人やけど、そこだけは人間と平等やと思うわー」と答えたワタシ。


正解なんでしょーかね(-_-;)これでいいんですかね?

子育ては自問自答のくり返し。

みなさま、いかがおすごしでしょうか。



さて。昨日で震災から3年。
0788.jpg

あの日、F氏は夜勤で不在でした。
まだ1歳になっていなかったゲンタを抱っこし、
怖くて眠れなかったのを覚えています。
この小さい2人は、ワタシが守るしかないんだ、と
今日のこの日まで守ってたはずなのに、
急に今までのことが虚像みたいに空っぽになって、
胸が締め付けられるくらい不安な夜でした。

昨日で3年。
昨日、朝、職場の人たちとゲンタと一緒に、つくしを採りに行きました。
昼はそのつくしと、採ってきたヨモギを食べました。
夕方はカンタの友達の家に遊びに行き、
その後、カンタを連れてまたつくし採り。
夜ごはん食べてたら、農協のお姉さんが来てくれておしゃべり、
そのあと、じいじがくれたイチゴを食べて、
カンタが「たまには家族全員でお風呂に入りたい」というので、
みんなで狭いお風呂に入って、「猿団子~~」と笑いました。
寝る前に「ゆたんぽ」が主人公の絵本を読んで、
大笑いして、ばばばあちゃんのおもちつきの絵本読んで、
「またお餅つきしよね」と約束して、寝ました。

今日もワタシのもとに「1日」が来てくれたことに感謝。


ワタシ「時間は止めること出来んけど、

    早めることも出来んけんね~~」

カンタ「時間ってスゴイね~!かしこいんやね~」


1秒1秒、刻々と、淡々と、じっくり重く。

さー。今日も1日がんばろかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
