スポンサーサイト


卒園。

3月22日、卒園式の前日、

じいじばあばを招いて、卒園パーティー&学習机お披露目会を開く予定にしており、


食材を大量に買い込み、カンタとじいじの好物の唐揚げをお店に頼み、

部屋飾りを制作…


準備万端で臨んだパーティー当日…


朝方から嘔吐下痢になってしまったカンタ…。

もちろん翌日の卒園式のためにパーティーはキャンセル、

水しか飲まず、ひたすら寝て、卒園式行けますように~~~と神頼み…


翌朝…

まだ食欲は無いものの、吐かず、下痢せず…
0820.jpg
お雑炊で迎えた卒園式…。


0822.jpg
不安は大ですが、顔色良しで、式出席~~


0823.jpg0824.jpg

mmmmmmmmmmmmmmmmm

いろんなことがありました。
本当にいろんなことがありました。

ワタシにとっても、修行の毎日でした。
年少、年中と、今考えても恥ずかしいくらい、
先生とぶつかったり、悶々と悩んだりしていました。
どうしたらカンタの気持ちをわかってもらえるのか、
どうしたらカンタが辛い思いをしなくていいのか、
本当に本当に悩みました。
保護者会長をした年は、
いろんな考えを持った親がいることに直面し、
絶望したり、勇気が湧いたり、
とにかく毎日気持ちが揺れてました。

年長になった夏、ワタシは園に対して求めることをやめました。
いい意味で。
すると、先生たちのいい面が見えてきました。
何にもしてくれないと思ってた先生は、
親が迎えに来る前に、女の子たちの崩れた髪の毛を編み直していました。
厳しいと思っていた先生は、
子どもたちが小学校に行って困らないように…と願っていました。
天然ボケの先生は、
毎日一生懸命花壇の世話をし、季節の花を咲かせ、
挨拶してくれました。
頼りないと思っていた先生は、
本当に優しい先生でした。
0825.jpg

きっとどの先生も、子どもたちの事を「かわいい」と思ってくれて、
きっとどの先生も、お給料に見合わないくらいの大量の仕事を抱えてて、
きっとどの先生も、一生懸命その場に立ってるんだなあと。

なんか、そんなこと思うと胸がいっぱいに。

カンタが言います。
「~先生ってすごいんよ。かあかが知らんこと知っとるんよ!」
「~先生は手品の天才なんよ」
「~先生は厳しいけど、一緒に鬼ごっこしてくれるんよ」
「~先生がカンタの気持ちに気付いてくれた」
「~先生はね、卒園式の練習なのに大泣きしたんよ」

親がいない場所で、子どものこと思って泣いてくれたのは嬉しかった。
本物の涙。

ワタシが思うより、カンタのほうが先生のいいところたくさん見つけたかもね。


いろいろ粗探しするより、にこにこ笑って先生と話し、
子どもの事信じていれば、
幸せな毎日が送れるはず♪

ワタシも、この3年で、いい友達ができたし、
やっぱ、この保育園に行ってよかったなあと思いました。

それに気付かせてくれた1年。
やっとワタシの保育園での課題も終わったのかな。
カンタと一緒に卒園です。
0826.jpg

「クロキカンタです。おおきくなったら飛行機の設計士になりたいです」

カンタの夢、叶うといいね。

卒園、おめでとう。


↓もう一つの卒園式、「じいじの卒園式」にも乞うご期待。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!   
カンタくんの先生達への観察眼、あったかくて子供らしくて素敵ですね。かわいい!
gdayさんの悶々も気持ちの揺れも、まっすぐ向き合われたからこそだと思います。お疲れ様でした〜!

ウチはこれから幼稚園入園なのですが、どこまできちんと向き合っていけるか不安もあります。見ないフリしたほうが楽なことも、いっぱいあると思います。
その都度揺れながらも答えを出していく3年間、私もgdayさんみたいに子供と一緒に成長できるよう頑張ります〜。




yamaさん

いつも大事な節々に
コメントありがとうございます。

もう、揺れに揺れた3年間でした(T_T)
ピエロ並みです。
今の時代、本当にいろんな価値観の人がいて、
その中でうまくやっていかなきゃいけないってことが
一番のストレスでした…。

基本、人は人、自分は自分なんですがね、
子どもはまた別ものですからね。

一緒に成長すると思って、その都度一緒に悩むしかないですね。
これからもっといろんな人がいる小学校。
どうなることやら(-_-;)さらに成長目指してがんばります。

yamaさんも、卒園したときに、「ああ、この園でよかった」と思えるよう、
ぶつかってくださいね!
がんばれ~~~!!
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
