

店主の心意気

gday家のご近所さんはツワモノ揃い。


田舎だから何事も穏便に済ませる派なのかと思いきや…



さりげなく、かつ、強く自分の意見を言う。



Aさん「ほななもん、いかんかろげやー(そんなの、ダメやろ)」

Bさん「ほんなん言うても、しょーがなかろげやー
     (そんなこと言っても、しょうがないやろ)」


言いたいことがあれば、“会った時についでに言う”のではなく、

“わざわざ言いにくる”


お互い気まずくなるくらいの荒い口調で言いあっても、

お互い満足して去る、

そして次の日、何事もなかったようにまた話す。


それが田舎。お店だろうと、個人だろうと、思ってることは言う。

それが田舎。



まー、長い前置きはさておき。


gday家御用達の小さい商店。→参照


ついでに書かせてもらうと、あれだけこのノンアルコールビールを仕入れる、と約束したのに、

次行ったら、「あ、もうカタログに無かったけん、仕入れるのやめたよ」と。




あ・・・あっさりしてらっしゃる…





そして本題。


gday家の米は、いつも知り合いの農家さんから直接玄米を買っているんだけど、

時々この店(近所の商店)から配達してもらう。



玄米LOVEなワタシとF氏だが、子どもたちがいるので、普段は3~8分づきくらいで精米している。

農家さんから直接買う時は、コイン精米機(田舎なのであらゆる所にある)で、自分たちで精米するのだが、

この商店は、精米後、家まで配達してくれる。



ワタシ「えーっと、8分づきくらい30キロお願いしたいんですけどー」

店主「まずいよ?」

ワタシ「うち、玄米でもOKなくらいやけん、かまんのんよー(大丈夫よー)」

店主「まずくて食べれんよ?」

ワタシ「かまん、かまんー(こっちは玄米で食べたいくらいやのに!)」



こんなやりとりが毎回行われる。


今回、半分半分くらいだったら、認めてくれるかな?と

「5分づきで」

と頼んだ。


店主の奥さん、電話先で「え?5分…づ…き…?」と小さな声でつぶやき、

その後、保留の音楽が流れる…(--〆)


数秒後…



店主の奥さん「あ、大丈夫ですよー」



保留するほど覚悟いることか??

ちなみに、gday家4人家族(F氏、ワタシ、カンタ4歳、ゲンタ1歳)、
30キロ、一カ月もちません…。一日7合炊きますから。
↓ 炭水化物LOVEな人は応援のクリックお願いします

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一日7合…今で7合!10年後は何合炊くのだ!?
ちなみに我が家は1週間10kgぐらいょ。

No title

先がおそろしゅうございます…。
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
