スポンサーサイト


絵本の会。

この家に引っ越してきたとき、

草やツルに覆われ、見えなくなってた梅の木。

当時、かなり傷んでて、7個しか花がついてなかったけど…

4年間でちょっとずつ復活し、去年から収穫できるように!

そして今年も梅の収穫ができました。
0978.jpg
0976.jpg
0977.jpg

去年、梅干しを漬けすぎて、まだまだ残ってるので、
今年は梅ジュース用にするため、青梅で収穫です。

0985.jpg
幸せー。がしかし、プレッシャー。梅作業に追われる毎日ー(-_-メ)


↓イメージ図(去年のワタシ)
0178.jpg
♪終わらない歌を歌おう~ くそったれの世界のためー♪


というわけで。本題。

冬に図書館に行ったとき、絵本の読み聞かせや人形劇をしている人達に出会いました。

みんな地元(うちの校区)の人たちで、顔見知り。
身近な人たちが、本格的に人形劇をしてる姿に感動しました。
小道具なんかも手作りで、真っ暗な部屋にスポットライトで人形浮かばせて…

お初めて人形劇を見るカンタゲンタも目がキラキラ。
ワタシも完成度の高さに興奮!

聞けば、小学校での読み聞かせや、パネルシアター、劇もしてるとのこと。

学校みたいな場所で、こういうのが定期的に見れたら嬉しい~~と思ってたら・・・

誘われちゃいました!

する側に。

というわけで、5月から、毎週、小学校に読み聞かせに行ってます♪

親でもなく、参観日でもなく、「絵本のおばちゃん」として子どもたちの様子が見れるのは、
ものすごくおもしろい~。
反応がある子、無い子、目がキラキラしてる子、授業として受ける子、
いろんな子がいますが、反応ひとつひとつが勉強になってます。
まだまだワタシが緊張してるので、子どもたちも固いですがね…
授業でもない、休み時間でもない、朝一番のワクワク時間になったらいいなあと思います。

vvvvvvvvvvvvvvvvvvv

一時期、今の時代の子育て力に疑問を感じ、
なにか発信することをしたいなあと、思ってました。

田舎に住んでるのに、体を使って遊ぶことをしらない子どもたち。
室内のおもちゃや遊具のある公園では遊べるんだけど、
何もない所で遊べず。
虫も知らず、草の坂道も登れず、
汚れることを嫌い、当たり前の自然の摂理を嫌い、
自分で何かを生み出すことができない。
そんな子どもたちが増えてます。

何かしたい、少しでも身近な自然を知ってほしい、
そんな思いで、我が家に遊びにくる子どもたちには
外遊びの楽しさを感じてもらってます。
外遊びを知らない子でも、いざ、始めてみると、心の奥深くに眠っていたものが目覚めるのか、
めちゃくちゃ集中します。
目つきが変わり、なかなか遊びを終えようとしない子ばかり。
本能に近いとこで生きてる子どもたちは、
すぐ本来の姿に戻れます。

何かを見つけたら、採ろうとする。
木の実を見つけたら、集めたくなる。
坂道は走りたくなり、水の中には石を投げたり、葉を流したりしたくなる。
そんな、ささいなことができる日常が大事。

こう思ってても、なかなか行動するこもできず、
かといって、ワタシ自身が外遊びに詳しいというわけでもなく、
モンモンモンモン…
友達巻き込んで(←虫博士みたいな人が身近にいる)やりたいけど、
でも2人でやるのにも限界が…

ここ2年ほど、そんなことで悩んでたけど…

この絵本の会と出会い、

ワタシに出来そうなことを一個ずつやっていこ♪

と気付いたのでありました。

もともと絵本は大好き。調べることも、読むことも苦にならない。
そして子どもたちもかわいい。
他所の子(しかもカンタの友達じゃない子)とも知り合えて、
絵本の会はみんな近所の人たちで、
まさに「主婦」の感覚で、絵本読んだり、本格的な人形劇したり、
それって最高やん♪
楽しいことが地元で賄えるなんて、
めっちゃレベル高いや~~ん♪

と、少々方向転換をし、子どもたちに向き合えたらいいなあと思います。

絵本の会に入ったことで、新しい世界を開拓できそうです♪
地域のこと益々好きになったワタシです~。

追記。別件で友達の家に行ったらなんと紙芝居の木枠が!
    「これ、使う?」と。欲しかった紙芝居の枠が我が家に!
    すごい…気の流れ…。
 
↓子どもたちは正直です。
  子どもたちの厳しい目がビシバシ向けられているワタシに
  応援のポチをお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紙芝居に人形劇、たのしそうっ!  見ている子どもたちを見てみたいなー。 また日記にUPされるのを楽しみにしています。

そして梅の木、いいなあ。そんなにいっぱい収穫できたら、、、たしかにプレッシャーですが(笑)、色々作れますねー。
そうして季節に追われる生活、とっても贅沢なことだと思います(^^)

うちはやっと夏に田舎のおうちに引っ越します〜。

No title

こんにちは。

いつも興味深く読ませていただいています。
アナログ人間で、コメントのしかたがよくわからず・・・初挑戦です。

梅しごと、いいですね。
梅を洗う時、梅の色が水の中で 宝石みたいに キラキラしますよね。
あの感じを子どもたちに伝えたくて、今年も一緒に梅しごとを
しようと思います。
たくさんの梅、うらやましいです。 ワクワクしますね。

No title

yamaさん

コメントありがとうございます!
子どもは目、キラキラして吸い込まれそうですよ!

梅…
やっと終わりました!8L瓶4つ漬けました。
後は友達におすそわけしました~~。

田舎のおうちに引っ越されるとのこと。楽しみですね!
ブログとかあれば教えてくださーい!

No title

mojukaさん

初めまして!コメントありがとうございます!
お近くですか?近くだったら来年梅いかがですかー?

毎年出来あがった梅干しやジュース、お酒を友達に配ってるんですが、
今年は自分で漬けてみるって言ってくれる人が増えて、
嬉しーです!
やっぱり自分ちのが一番おいしいですもんね!

今年の梅は小粒で傷が多かったので、
がっつり剪定して、も少しいい実を収穫できるようにがんばります!(F氏が)

プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
