

思考・嗜好・志向。

先日の朝書いてたものです。
::::::::::::::::::::::::
GetAttachment.jpg1_201407150021337a5.jpg


本日、台風接近。

お陰さまで、カンタの小学校が自宅待機。

なのに朝5時から、工作にお絵かき、DVD(ドラえもんの2時間のやつ)、1日30分のDSタイムも終わり…

8時の時点でほぼ1日が終わった感があります、ワタシです。


被害少なく台風が過ぎますように。みなさま、お気をつけ下さい。

14.jpg3_20140715002136c4d.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて。ここ何カ月か、カンタがハマっているのが飛行機の工作。

6_2014071500215731b.jpg7_201407150021589f4.jpg


将来は飛行機の設計士になりたいと言っていますがね、
もー、ほんと毎日毎日、
学校に行く前も、帰ってからも、寝る前も
飛行機工作やっているので、
ほんとになれるんやない?
と、親バカながら思います。

1ヶ月ほど前、たまたま図書館で借りた「子供の科学」という本に
二宮康明さんという、紙飛行機界では超有名な方が出している
紙飛行機のテンプレートが載っていました。

8_20140715002159f0a.jpg

感動しすぎて、毎日毎日同じテンプレートをコピーして
それを画用紙に貼りつけて、切って、糊で貼って…


1回目、ワタシが30分くらいかけて作り方を見せたら、
2回目は、1時間かけてたった1人で完成。
3回目以降は、徐々にタイムを更新し、
短い時間でも、きちんと作れるようになりました。

んで、あまりにもハマってるので、
いろいろ調べてみたけど、やはりこの二宮氏の飛行機がカンタにとって最高らしく…

図書館で大量借り。只今6冊我が家にあり。


相変わらず、ワタシにはちんぷんかんぷんの内容です…。
9_20140715002201e56.jpg
小学高学年~中学生向けの雑誌で、
プログラミングやら、電子回路、遺伝子やら…

目が点(+_+)

まーーーーーーったく興味のない分野なので、
読んでも頭に入らない…。


飛行機もそうですがね、
飛行機に乗ってどっかに行きたい、
飛行機に乗ったらワクワクする、とは思いますが、

飛行機の構造がどうなってるか、羽の角度がどうなってるか、
なんて、考えたこともない!!

ちなみにF氏も基本的には感覚で生きている人(←超鈍感だけど)、なので、
このカンタの理系な思考回路は夫婦共に理解不能。

理解できないけど、
伸ばしてやりたい分野で、
伸ばしてやらないといけない分野…だと思うので、

興味ない!もったいない!と思いつつも、
せっせと図書館に通い、
せっせと100均に通い、
画用紙を購入して、
糊もセロハンテープも、切らさないように常に家に用意しているのであります…。

10_201407150022035b3.jpg11.jpg
↑作りすぎて、ハサミ型の豆が…(--〆)


4_201407150021378a7.jpg

外遊びに誘っても、家で飛行機作っているし、
キャンプに行く時に何持っていく?と聞くと
「ラジオとDVD見れるやつ」というし、
温かい絵で優しい感じの絵本より、図鑑や設計図、電子回路が載ってる本が好き。

ワタシの人生の中で一番近いはずの人が、
一番ワタシから離れている…その感覚。

超現実派

受け入れるのに、時間がかかるわーーーー(-.-)!!

でも、きっとワタシの受け皿を大きくするために、
カンタがいるんやろなーと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::

どこかで誰かが頑張ってくれてるから、
どこかで誰かが自分とは全く違う思考回路でいてくれるから、
いろんなものが生まれたんだと思います。

だから世の中は面白いんだと思います。

電気もパソコンも、洗濯機も、
車も飛行機も…。
どんどん進化している世の中に
ついていけない我が家ですが、
追求することを重ねている科学者のみなさんには
敬意を払いたいと思います。

自分とは別の人間がいるということを
感じて生きたいと思います。

とりあえず、紙と糊とハサミを発明してくれた人、
カンタが無事に飛行機を完成させましたー。
満足いく顔で眺めております。

ありがとーございますm(__)m


0001_20140715011100345.jpg

::::::::::::::::::::::::

おまけ画像
12.jpg
13.jpg
完全にF氏コピーのゲン氏は
地味にお絵かき中。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無心に打ち込めるものが見つかるって、すごい嬉しいことですね♪  たのもしいなあ。この道がどこにつながっていくのか、私も興味津々です。

yamaさん

いつまで続くかわからないけど、
きっとどこかに繋がってくことを信じてます(*^_^*)

プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
