

夏ご飯。

夏休み始まって、一週間。

なのに、もうすでに、やりきった感があるワタシです。

↓ワタシ、イメージ図。
0010_201407201636184c9.jpg


さて。梅雨も明け、夏がやってきました。

0019_20140720163712304.jpg
夏と言えば、冷やし中華だろう!

卵は買ったものですが、
F氏農園のトマト、キュウリ、もらいもんの紫蘇、
ハムはワタシの手作り~~。

自己満足の世界~~。

ワタシ「はあ。幸せやわー。これ見て!めっちゃ上手に出来た!
     かあか、天才やわー。野菜も自家製やし、ハムも手作りやし、
     かあか、すごいわー。」

カンタゲンタ、一瞬でぐっちゃぐちゃに混ぜる。

(-_-メ)

ちなみに、冷やし中華が大好物のF氏。

ワタシ「ねえねえ、冷やし中華、めっちゃおいしかったことない?」

F氏「ああ。そーやね」

(-_-メ)


そして、夏と言えば!!
0239.jpg
トマトソース!

100%トマトソースが作りたいがために、
今年は大玉トマトをたくさん植えました!
さらに、大量のミニトマト。
その上、ご近所さんから毎日のように届くトマト…。
なのに、カンタゲンタは嫌いなトマト…。

頻繁に作っても、トマトもどんどんやって来る…。
4日に1回くらいは鍋一杯のトマトソース作って、
冷凍しすぎて、冷凍庫パンパンです(-_-;)


0243.jpg
先日、イオンのスポーツ用品店で買った品。
800円ほどのものが、なんと30%オフ。
ええ買い物しました。

台所で作業しやすいように、F氏に干し場を作ってもらいました。

0244.jpg
こちらも次から次へとできるキュウリ対策。
干して、黒糖漬けに。

0238.jpg
風邪引いて寝込んでても、梅は干す。


夏は忙しい!!

だけど、幸せー。




おまけ画像

「おやつはドーナツにして!」
0246.jpg
くそ暑い夏の夕暮れ、西日の当たる台所でドーナツ作り。

殺す気か。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キュウリの黒糖漬け!? 初めて聞きました。どんな味か想像しにくくて、、、とても気になります。

ドーナツ、めっちゃ美味しそう〜。
こういうおやつは、きっと大人になっても覚えててくれるんじゃないかな、と思います。
それを作ってくれる母の後ろ姿も一緒に。

我が家も夏休み突入してしまいましたが、引っ越しが月末に控えてるので、もうヘロヘロです・・・。
キュウリの黒糖漬けは、ぜひ来年挑戦してみたいところです=。



yamaさん

黒糖漬け、福神漬けのような味です!
種があるような大きめ(大きくなりすぎた)キュウリで作るんですが、
パリポリパリポリお箸が進みます。

ドーナツ、米粉ドーナツなんです!
小麦粉と米粉、卵、お砂糖、ベーキングパウダーを適当に混ぜたら、
ポンデリングのような食感のドーナツに!
以来、ハマってます。

もうすぐお引っ越しですね!
涼しい秋が、新しいおうちで過ごせますように!
がんばってー!
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
