

食育の成果。

転がるように忙しい毎日を送っているここ2か月。

本日、朝出社前、気分転換に畑へ。


移植して数年、
やっと根付いた大好物の山菜「野カンゾウ」が

根こそぎ抜かれておりました我が家です。

なんで抜くかね!
なんで言わんのかね!
なんでうちの畑、勝手に触るかね!


なんてことは言えないYO。

怖くて怖くて言えないYO。


本日も、凹んでるワタシがお届けします。


さて。昨日はカンタの参観日でした。
教室の後ろには、「お母さんの作るご飯の中で一番好きな料理」というお題の絵と作文が貼り出されておりました。

0015_2015022020240111f.jpg


どの子も「コロッケ」とか、「ハンバーグ」とか、「春巻き」とか、「たらこスパゲッティ」とか。
見るからに、手の込んだおふくろの味が並んでおりました。

その中に、ひときわ目立つ、シンプルな作品が!!(@_@)

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

「いちばんすきなりょうり ハムエッグ」

「おかあさん、いつもいそがしいのに、ぜいたくなごはんをつくってくれてありがとう」


くろきかんた

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo


我が子か!!!
っつーか、贅沢な料理=ハムエッグて!!!笑

確かに、ハムはほとんど買わんけど!
確かに、今週超久しぶりにハム買って、朝ごはんにハムエッグしたけど!
いつもは鶏肉買って、下味つけて、塩抜きして、ボイルしよるけど!
手作りハムのほうが、よっぽど贅沢やと思うけど!!
さらに言わして貰えば、塩もええもん使って、水は山から汲んできたやつを沸かしてるんだけれども!!

市販のハム>ワタシハム


0014_2015022020240060c.jpg

帰宅後、ねえねえ、もっと他に無いん?月曜日は鶏天のカレー風味やったろ?火曜日は肉じゃがやったやん?昨日はスペアリブ下味付けて焼いたやん?今日なんか、サバ一匹捌いてお野菜やお豆腐と混ぜて揚げたサバ団子やん?かあか、なんでも出汁から取るしさ、野菜も手作りやしさ、実はめっちゃ手間かかった料理が多いんやけどなー。コロッケとか美味しいって言うてくれよるやん?炊き込みご飯とかもめっちゃ食べてくれるやん?

0016_20150220202403bee.jpg


カンタ「本当は他にあったんよ!やけど絵が難しいけん描けんかったんよ!」



なになに??嬉^m^



「ラーメン!」




って、それ、私が唯一特別の日に作る…



市販品やないかいっ!!



おふくろの味 ハムエッグ
おふくろの味 まんちょうラーメン



↓明日は、小麦粉から作るシチューにしよかね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お察しします、お察しします。。。 
それはもう、どこかで鬱憤はらさないとやってられませんね。。。
うちもそんなこと言われる日が近いような気がしています(><)

それにしても。
サバ団子、美味しそうですね〜〜。

yamaさん

yamaさん 

すっかり常連さん♡
うっぷんはこのブログで…(*^^)vにやり。

サバ団子、お勧めです!!

サバの身を包丁で叩いて、
みじん切りの人参・長ネギ・玉ねぎ・ゴボウ、
すりおろした生姜と、豆腐、片栗粉、塩を加え、
コネコネ捏ねて、スプーンで小さく丸めて揚げます。

子どもはそのまま食べるけど、
大人は醤油と辛子で食べてまーす♡おつまみ♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ま、まんちょうらーめんは確かにうまい・・。
みかちゃん、どんまい(^_^;)
私も手作りにこだわり続けたけど
涙目で「カップラーメン食べたいんよ!!」と
言われた衝撃わすれませぬ(/_;)
今?もうねぇ、気にしない(笑)

kahoさん

kahoさん

うちもカップラーメンは神の存在!
なんでかね~~(T_T)

日清のカップヌードルか、
金ちゃんきつねうどんが広告に載ってる日にゃー、
切りぬいてるからね。

ワタシもかなり緩くなりましたYO!


プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
