

ヒーロー

新たなご近所さん情報。


我が家の横には用水路がある。

高さは2m以上、幅も1m以上。

もともと昔からある川をコンクリで固めているらしく、

隣のカンさん(70代)が子どもの頃は、ここで洗濯したり、泳いだりしてたそうな。

洗濯用だからか、その名残か、この用水路に降りる階段が、各家庭にひとつずつある。



田舎ならではの my 用水路階段…。


普段の水位は浅いんだけど、

雨の後や、台風の後は、

落ちると大人でも簡単に流れそうなくらい危険。


そんな環境で、子どもとともに暮らすgday家。

ヒヤヒヤしながらも、完全に子どもたちには言い聞かせてあるので、

一度も落ちたことはないし、

危険と隣り合わせで遊んでいて、肌でこの用水路を知っているので、

本当に危ないことはしない。


…がしかし。


先日、カンタの靴が流された。

もともと、かかとを踏んでいたのか、きちんと履いていなかったカンタが悪い。

ワタシはその場にいなかったのだが、

カンタのお気に入りの靴だったし、

何より、初めてのことでびっくりして、


絶叫しながら泣いていた。


ワタシも慌てて外に出た。


事情を知ったF氏が、走って靴を追いかけた。


すると…。


川下にいた犬の散歩中だった近所のおじさんが…


その川に…



飛び込んだ!!




見事、靴はGET。


すごし。



水位は低かったものの、犬連れで、

ひざまでビチョビチョになったおじさん(推定60代)。

お礼を言うと、颯爽と去った。

かっこよすぎ。


これで、また一人、かっこいいご近所さんが増えた。

カンタの中で、おじさんは、ヒーローです。

つっかけ履いてたけど。



↓ワタシも、よその子の靴のためにこの用水路に飛びこめるような

 度胸のあるおばさんになりたいと思います。



人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっこよすぎー!!
かんちゃん、よかったね☆
マイ用水路階段、憧れるわー(^ ^)

No title

あゆみ
ほんとかっこよかったー!
マイ用水路階段、泥遊び後の洗濯や靴をゆすぐのには最高よ!
使用料は強制的に支払ってるけどー(泣)
プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
