

男子ご飯

先日、初参加した集まりで、

ほぼ半数がガラケー(←こう呼ぶのも知った)で、


しかも携帯番号やらメールアドレスやらを登録するだけで

30分以上費やしたメンバー達。


初対面の人も多かったのですが、うまくやっていけそうな予感がするワタシ。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さて。

カンタことを書くことが多かったのですが、

もちろんこの人も頑張ってまっせ!
0923.jpg
ラガーマン・ゲンタ。

2時間の練習中、チョコチョコチョコチョコ参加して、
合計30分くらい練習するようになりました。

6月の試合ではガッツリレギュラーなんですがね、

大丈夫なんでしょーかね…(-_-メ)


そんなゲンタに、また料理ブームが来ております。
0917.jpg0919.jpg
↑アジとサヨリのフライ中

0918.jpg
衣つけるのを手伝ってもらってたら~~


いつの間にか揚げてました…(@_@;)


ワタシ「気をつけてんよ~~~\(◎o◎)/恐ろしや~~!」


ついに油もんにも手を出し始めました…。



ノリにノッてるゲンちゃんは、

朝ごはんももちろん作ります!
0920.jpg

0921.jpg0922.jpg
…しかも平日に…(T_T) 

ワタシ心の声「このくそ忙しいときに…!」

卵割るところから、フライパンからお皿に入れるまで、ぜーんぶ1人でやりました。


「今日天ぷらしよわい」というと、「ヨモギ採ってくるけん」と畑に採りに行ったり、

「お味噌汁に入れるけん、玉ねぎ採ってきてー」というと、ちゃんと茎が倒れたやつ採ってきてくれるし、

野菜の収穫から洗い物まで大好きなので、

すっかりワタシの右腕…(T_T)です…。(実際は…地獄絵図)



おこしやす愛媛。

おこしやす我が家。

カンタロウ×ゲンタロウの男子ごはん付き。

おやつ時間。

昨日は、正月明けて初めての休みを(無理矢理)取ったけど、もちろん所用で不在のF氏。
次の(無理矢理)休暇は愛媛マラソン(42.195キロ)の予定のF氏…。

相変わらずの過酷ラブ。



そんな思春期の高校生並みに体力があるF氏不在時の定番は、



カンタロウ×ゲンタロウの

男子ご飯。
0758.jpg


土曜日に図書館でこの本を借りてきたので
クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)
(1998/04/30)
柳生 まち子

商品詳細を見る

本日は、クッキー作り。影響されやすいのは親譲り…(-_-メ)


ちなみに先週は2回も平日に作ったのですがね(-_-メ)
じいじのお家で作ったので(←仕事中に…)、
我が家のトースターでは初のクッキー作り。
0757.jpg
パンも、正月明けから何回も焼いてみましたが、やっぱり表面が固くなります。
…それでも焼いてますがね。


さあ。クッキーは焼けるでしょうか。


いつものクッキーは、このレシピ。
「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん
(2009/03/10)
なかもと わかな

商品詳細を見る



本日は、絵本のレシピで。
バターと卵、砂糖を使用し、久しぶりの甘いクッキー。

0759.jpg0760.jpg

0761.jpg

0762.jpg0763.jpg

2人とも「おいしくなあれ~おいしくなあれ~」と言いながら作ってました。

そんな気持ちにさせてくれる手仕事はやっぱいいですな。
たくさん自分の手を使って、
生きていって欲しいなと思います。


0764.jpg


家中、クッキーの甘~~い匂いがして、幸せ~~~。
0766.jpg


0767.jpg
完成~~~。左がカンタ作、右がゲンタ作。


1人3個ずつ食べて、
疲れて帰ってきたとうとにお疲れ様のプレゼント、
ワタシには2個ずつくれて、
あとはそれぞれ瓶に入れて、
今週のおやつ確保しとりました~。


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
パンにしても、クッキーにしても、おはぎや、白玉団子も、
不思議のかたまり。
小麦が粉になって、粉がかたまりになって、
焼いたら、別物になる!蒸したり、茹でたり、形が変わる。
化学だなあとつくづく思う。

学生時代、化学や数学なんて、生きていくのに関係ない!と
苦手な私は思ってましたが、
生活に潜んでるなあと、今更ながらの発見。


本日もおいしゅうございました。


おまけ画像
0765.jpg



↓すいへ~り~べぼくのふね、

 ななまがりしっぷすくら~くか。

 

男子ごはん。

カンタに、

「鼻くそジュースっておいしいん?」


と聞かれた33歳。


美味しいか美味しくないかも知りません。

まだまだワタシの可能性は無限大。

世の中知らないことがいっぱいです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。ここの所、土曜日も祝日も、ヘタすると日曜日も仕事のF氏。

正月明けてから、まだ一度も休みがありません(@_@;)



というわけで、休日の母子三人の定番と言えば…

カンタロウ×ゲンタロウ。


0748.jpg0747.jpg

家にあったもち米(去年のもの)と、あんこ、きな粉、秋に収穫した紫芋が残ってたのでね。

そして、前日、栗の甘煮をもらったので、あんこに入れて、栗あんこ。

まさかのまさか、家にあるものでできたという。

紫芋おはぎです。
0749.jpg


ちなみに、すり鉢はこの家の納屋に眠っていたものを、何度も洗って磨いて使ってます。

このサイズは中々ないので、ありがたいです。


まー、そんなこんなで、あっという間に出来上がり。
0750.jpg

0751.jpg0752.jpg
お重箱に入れて、庭の南天と椿の葉っぱを入れて、おめかし。


そして、やはり、その最後の写真は無いという。


食い気LOVE(-_-メ)


やっぱ、和のお菓子はサイコーやね。

そして、部屋もサイコー。


きなこイズム。



↓足の裏のもち米って、取れにくくない?

カンタの誕生日~誕生日メニュー編~

先日のカンタの誕生日。


ワタシ「カンタ、誕生日やけん、好きなもん作ったげるよ。何がいい?」


カンタ「え!!何でもいいん??」


ワタシ「やっぱりからあげ??骨肉にする???」


カンタ「目玉焼き、醤油で食べてもかまん???」


(@_@;)



もちろんえーよ…。作ったろーじゃないの。腕によりをかけて…



最高の目玉焼きを!!!!



6歳の誕生日は目玉焼き。



カンタの好みは、黄身トロトロのやつ。黄身を「血」と呼んでおります。

ちなみにワタシは、黄身は80%固まったくらいのほうが好きです。



↓あなたは、お皿に残った黄身に醤油をかけて舐めるタイプかしら?

芋天国。

本日、髪の毛を切りました。


憧れのオノ・ヨ―コやアンジェラアキからまた一歩遠ざかりました。


キノコです。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。



さて。我が家。


お隣さんから頂いたサツマイモの苗が無事に実り、先月キャリー3箱分を収穫致しました。
0553.jpg0549.jpg
0550.jpg
0551.jpg
毎日少しずつ掘り、「カンタが掘るんだった~」「げんちゃんのよ~~」毎日のようにケンカ。
「紫芋じゃないのがいい~~!」

芋に変わりなし。by ワタシ


相変わらずのほったらかし農法でしたが、さすがです。
芋は貧弱な土地に植えろ伝説が証明されました。豊作の我が家。


ふかして食べて、芋ご飯、天ぷら、煮物、サラダ、コロッケ、汁もの…と続き、
ついに登場したのが焼き芋。
0518_20131116215823efd.jpg0517_201311162158221c3.jpg

0523_2013111621581636f.jpg0525_20131116215820fb9.jpg
ナイフとフォークで食べる2人。ブルジョアですから。



そして今日はカンタロウ×ゲンタロウが
0541.jpg

0542.jpg

スイートなポテートゥを作ってくれました。

先日カンタが保育園で作ったらしく、
レシピはすべてカンタ先生にお願いしました。
芋を選び、洗う所から始まり、ピーラ―、マッシュ、味付け…。
ほぼ1人でやりました。

0543.jpg

0545.jpg
ゲンタ先生の作品↓
0544.jpg
ホイル必要?的な所がおススメポイント。


カンタ先生の作品↓
0546.jpg
あのー、我が家、うさぎ飼ってましたっけ?



すったもんだの末、サツマイモ(黄色)は床コース。
0547.jpg


そしてやはり、我が家の素晴らしいところ。
出来上がり図は無し。


本日もおいしゅうございました。


プロフィール

gday

Author:gday
田舎暮らしは蜜の味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
